• ベストアンサー

今はどこの会社もドライ?

子供もある程度成長したことから、久々に社会復帰した者です。  最近大手メーカーに派遣で入ったのですが、 日本もどんどんアメリカナイズ化されてきている のを肌で感じるというか、雰囲気が非常にドライなのです。  PCの普及でドライな面が出てくるのはある程度わかりますが、 まだ30代くらいの女性上司が白髪頭のかなり年上の男性を 叱りつけるとか、同じフロアで間仕切りで区切られた 下請け業者とは口もきいてはいけないなど何だか抵抗を感じるのです。  精神疾患を抱える人も出てきても無理ないと思うほどですが、 どの会社も似たり寄ったりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.1

業界、その会社によってさまざまです。 開発関係の会社や情報を預かっている会社なら漏洩を恐れて関係ない人と話すなというところもあるでしょう。 普通に物を仕入れて販売する会社なら業者と仲良くなることは会社としてプラスなので問題ないでしょう。

peab
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。  なるほど、業界によるのですね。  勤め先は、確かに情報漏洩に対しては非常にピリピリしています。 個人情報についてもウルサイくらい言いますしね。  参考になりました。  

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.2

下請けは業務請負ですよね 規制が厳しくなったので、派遣先(じゃないですけど)が業務指揮をとっているということにならないように 隔離しているところも多くなっています 上司-部下の年齢の逆転は多くなってますね でも叱り付けるのがいいとはいいきれませんが、上司としてのけじめはつけなければいけないから立場上やむをえないこともあるでしょう ただ、あまり行きすぎていて その場にいるのが苦痛なほどなら、派遣先を変えてもらったほうがいいですよ それができるのが派遣のメリット・・・それこそドライに。

peab
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。  >>>隔離しているところも多くなっています やはり世の中そうなのですね。  アナログが残る私としては不自然に感じますが。  お世話になりました。