• 締切済み

8週でCRL8.3mmは小さすぎますか?教えてください

minmin28の回答

  • minmin28
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。参考になるかわかりませんが・・・ 私は現在10週目に入りました。 先週病院で見てもらったときは9週の初めと言われましたが大きは 20mmでした。 私も質問者様と生理の周期がほぼ同じです。最終の生理が1月12日でした。3月17日に20mmでこのとき9週と診察を受けました。 排卵日がずれていた可能性もあるし一概には言えませんが次の病院の時にはっきりとした週を教えてもらえると思います。最後の生理からの計算でたぶん8週といわれていると思うので次の検診で週が変わってくるのではないでしょうか? 心拍の確認が出来ているとの事ですし、おなかの赤ちゃんを信じて 心配だとは思いますが、次の検診まで穏やかに過してくださいね。 お互い元気に育ってくれると良いですね。

yoppy2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 minmin28さんがおっしゃる通り、心拍の確認も出来てますので 次の診察日まで赤ちゃんを信じて、過ごします。 minmin28さんも、どうぞお体お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 9週5日で初めて胎芽を確認しました

    今日の検診9週5日で初めて3mmの胎芽を確認しました。ただ、心拍の確認はできませんでした。 先週は胎芽は見れず自然流産を待つか手術するか聞かれ、手術する意向を先生にお伝えしました。その時最終月経から数えて8週5日でした。胎芽が見れなかったので繋留流産と確信し、数日泣き暮れてやっと気持ち的に受け入れたところでした。先生は今日胎芽が見れたにも関わらず来週の手術の日の予約をしました。先生は流産の確立が高いといつもの答えでした。 私も今から心拍が確認できることはないのかな?と思いながらも、胎芽を見た以上希望を持ってしまいました。これから奇跡的に心拍が確認できるということはありえないでしょうか? 今までの経過をまとめると下記の通りです。 1、2月8日最終月経 2、性交した日 3月15日、16日、19日、20日、22日、3月3日 3、3月8日 自宅にて妊娠検査薬 陽性(自然妊娠) 4、3月19日 たいのう10mm 5、4月2日 たいのう22mm 6、4月9日 たいのう40mm 7、4月16日たいのう35mm? 胎芽3mm 心拍確認なし 8、TSHの値16で高すぎることが4月16日判明(来週から内科へ) 9、月経周期27日、1年に1回くらい35日位の時がある 来週は10週6日の検診です。10週超えて心拍の確認があるなんて、やっぱりありえないでしょうか?

  • 5週3日で心拍は確認できるのでしょうか。

    出来るだけたくさんの人にご意見貰いたいです。 今、妊娠中なんですが 最終生理日が、4月9日でアプリ内での予測排卵日が4月23日でした。 性行為が 4月18日 腟内 4月24日 途中からゴム 4月27日 最初から最後までゴム です。 妊娠の確率が高い日はどの日でしょうか。。。 また、5月14日に検査薬陽性(ドゥーテスト逆転現象あり) 5月15日 胎嚢確認(8.2mm) 5月21日 胎芽,心拍確認(5.2mm)妊娠6週3日と言われました。 ちなみに、否定したい日は27日で、27日当日排卵日だとして、5週3日目に心拍は確認出来るものなのでしょうか。 不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠9週目ですが・・・

    不妊専門医に通い、LUFではないかと診断されて経過をみていた所、妊娠が発覚しました。 3月4日が最終生理開始日。周期が順調な時は32日、時に39~52日になる周期もありました。 3月19日 卵胞チェック。サイズは2.1センチ。この日か次の日にタイミングを取るように指導。 3月20日 タイミング取る。 3月24日 排卵済み確認。 4月11日 胎嚢確認。 4月25日 心拍確認。胎芽7.1ミリ。妊娠7週3日ですが、6週1日の大きさしかない 5月7日  心拍確認。胎芽13ミリ。妊娠9週1日ですが、7週3日の大きさしかなく、        出産予定日も12月9日→17日→20日と、どんどん延びていく。 週数の割に赤ちゃんが小さすぎるのが心配です。あと、7週目の診察から約2週間近く経っているのに、1週間程しか成長していないのも気になります。 医師に聞くと、排卵の時期が遅かったのではないか?と言われたのですが、排卵済みは確認してもらったので、ズレたというのは考えにくいのではないかと思い・・ 胎芽の大きさが妊娠周期と2週間近く遅れていた方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 小さかったけど無事に生まれたよ!という意見もありましたらぜひ教えて下さい!

  • 7週、心拍確認したのに・・・

    現在妊娠中で、7週4日です。 不妊治療の末、今回の妊娠に至りました。排卵日が確定しているので週数のずれはないと思います。 5週2日で胎嚢確認、6週3日で心拍確認。 7週2日の診察でも心拍確認。胎嚢36mm、胎芽11mmで順調と言われ、不妊専門病院から出産する大学病院へ転院。 本日7週4日、大学病院での診察で胎芽がはっきり見えないと言われました。 実際に私も超音波画面を見たのですが、胎芽らしき物がわずかにボンヤリと見えるのみ。医師に「本当に一昨日は胎芽が見えたの?」と訊かれてしまいました。 更に、不妊病院では全く言われていなかった絨毛膜下血腫まで見付かりました(胎嚢と同じ位の大きさ)。 二日前に胎芽と心拍確認が出来ていたのに、2日間で胎芽が見えなくなることはあるのでしょうか。 子宮内の状態等で見えずらくなる等の意見も見かけましたが、見えていたものがほとんど見えなくなるものなのか疑問です。 どなたかご存知の方、同じような経験をしたけれど無事に出産までたどり着けた方などいらしたら、ぜひお聞かせください。 一年前にも完全流産をしていて、不安に押し潰されそうです…。

  • 7週目でCRL4.9ミリ?

    先日妊娠が発覚し、病院に行きました。 はっきり赤ちゃんも見え心臓も動いてたのですが、色々このサイトを見ていていくつか疑問が… 最終生理日が9/27、排卵日であろう日が10/15前後…私の計算では今赤ちゃんは7週目くらいかと思われます。医者は赤ちゃんを見て、4.9ミリと言いました。エコー写真にもCRL4.9と書いてあります。 よく聞く胎嚢、胎芽、心拍などの説明もなかったです。皆さん胎嚢の大小で質問されているので、流石に胎嚢が4.9はあり得ないだろうと思って(;^_^A そこで教えていただきたいのが (1)CRLとは何ですか? (2)それが赤ちゃんであれば小さすぎませんか? (3)心拍の確認とは、心臓が動いてるのを確認するだけなのか、音を聞かせてくれるのか、どんな確認内容ですか? (4)胎嚢の大きさなどは普通聞くものですか?それとも教えてくれるものですか? ちなみに医者は、まだ小さいから予定日は再来週、何周目かわからないと言っていました。赤ちゃん自体に問題があるとかは全く言ってませんでした。 無知ですいません…回答お願いします!! あと、どなたか妊娠に詳しい情報が書いてあるサイトなど教えていただけたら嬉しいです!!

  • 妊娠6週半でCRL2.4mmは、小さすぎますか?

    先日、妊娠6週と4日目で検診に行ってきました。 赤ちゃんの元気な心拍は確認できたのですが、CRLは2.4mm、GSは 31.8mmでした。 (帰宅してからネットで調べてみたところ、この週数にしては、CRLが やたらと小さ過ぎるように思いました。) 診察中、先生は「あと一カ月くらいは流産する可能性が高い」という お話があり、母子手帳について伺うと、「1か月後の検診が済んでから にして下さい」と言われました。 保健センターでは、「心拍が確認できれば、先生から貰いにいくように 指示が出る」と聞いていただけに、何かトラブルでもあるのか…もしか すると、育たない可能性を匂わせられているのかも…と、とても不安に なっています。 このような場合、どのように捉えたらよいのでしょうか。 年齢的にも、40歳での出産(10年振りの2人目)となるので、とても 心配です。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 7週目の胎芽について

    7週目の胎芽について こんにちは。30代女性です。 情報提供よろしくお願いします。 確実な排卵日=2週0日 排卵日は、病院にかかっていて、その日確定として 7週3日で胎芽2.1mm 心拍はアリ 栄養袋のすぐ側で●自体が点滅してるぐらいの大きさ 質問したいこと 1.これは妊娠継続の可能性ありますか? 2.胎芽2.1mmは何週と何日~いつまで相当ですか? 3.最終生理から数えの数週ではなく、排卵日が確定、または基礎体温や 排卵検査薬などで把握してる方、自分が7週3日の時(7週)の時は 何mmだったよという情報。 どれか1つでも結構です。 心構えはできています。 色々な方からの意見お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 胎嚢が小さく、心拍確認できません

    最終生理が12月2日です。 主人とタイミングをとったのは、12月17日だけです。 今年に入り、生理がこないので妊娠検査薬を試したところ陽性だったので病院にいきました。 1月7日、小さな胎嚢が見えました。GS5.3mmでした。 先生には「4週4日くらいだな」と言われました。 6週のはずなのに4週4日と言われ、二週間後の検診が待てず、ほかの病院に今日行きました。 1月12日、胎嚢は13.3mmに成長、小さな胎芽らしきものが見えましたが、心拍は確認できませんでした。 お腹の子供は二人目なのですが、一人目のときはもっと大きく、胎芽も心拍も、確認は早かったです。 なので、今回不安でたまりません。 いまのところ出血もなく、先生も流産の可能性は何も言われていないのですが、こんなものなのでしょうか?

  • 妊娠6週なのですが、心拍が確認できません。

    あまりに不安になってしまい、また質問しに来てしまいました。初めての妊娠、25歳です。 前産婦人科に行った時に正常妊娠であることを確認し、「心拍の確認をするから10日後にまた来てください」と言われたので今日行って来ました。 以前は4.4mmだった胎嚢が、1.52cmに成長していたのですが、「胎芽らしきものは小さく映っているけど、まだ判断できない」と言われました・・・。当然、心拍も確認できませんでした。 最終生理日は11月30日で、そこから数えると今は6週と5日みたいです。 そして先生が言うには「6週と5日でこれだと、ちょっと遅いのではないか」と。 最初に受診した時は5週と2日で4.4mmで、今日は6週と5日で1.52cm。 これって小さいのですか??最初に受診した時は何も言われなかったのですが・・・。 私が勝手に思うに、基礎体温から考えると排卵が3日くらいは遅れたと思うのです。排卵検査薬などは使用していないので、排卵日を特定はできないのですが・・・。 なので先生が「ちょっと遅い」と思ったのではないかと。 また4日後に来てくださいと言われました。他の方の質問などを見ると大体は「また2週間後に」とか言われているので、「4日でそんなに成長するものなのか??」と思ってしまいます。 しかも「大出血があったらすぐに来てください」と言われ、すごく不安になってしまいました。 みなさんはどれくらいで心拍が確認できましたか?? また・・・あまり考えたくはないのですが、何週で心拍が確認できなかったら流産と診断されるのでしょうか。4日後に何を言われるのか不安でしょうがないです。 赤ちゃんの生命力を信じるしかないのはわかっているのですが、どうしても不安を吐き出したくてまた質問してしまいました。回答、よろしくお願いします。

  • 娠7週5日で胎嚢だけ

    初めて妊娠しました。他の方も似たような不安で同じような質問をされているかと思いますが、どうしても不安なのでご意見頂けるとうれしいです。 私はひどい生理不順で最終月経は8月2日でした。 9月20日頃から胸のハリ・生理前のような下腹部の痛み・オナカと背中に発疹などの症状に悩まされ、9月末に妊娠検査薬を試しましたが陰性。その後も生理は来ず、上記の症状が続いたまま10月30日に再度妊娠検査薬→陽性でした。 その日のうちに病院へ行き、エコーには18.8ミリの胎嚢が写っていました。 胎芽&心拍は確認できず。。 妊娠5~6週との診断でしたが、私は彼と遠く離れているため、性交をしたのは9/14~9/17の間だけと、ハッキリしています。 排卵日は不確定ですが、精子の寿命を考えると最長でも9/20くらいの受精です。それから言うと妊娠7週目以上だと思うのですが、7週で胎嚢しか確認できないのは、赤ちゃんが育っていない可能性が高いのでしょうか。 初診で確認できなかったにも関わらず、その3日後に再診で胎芽と心拍が確認できる、ということはあるのでしょうか・・? 実は血液検査をしたので明日再診に行きます。 でもどうしても不安で、ご意見を伺った上で医師からの言葉を受けたいと思い、投稿させて頂きました。 体験・ご意見等、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう