• ベストアンサー

オーストラリア移住について

ワーホリでAUS@ゴールドコーストへ行ってから、住むならここ!と決めました。 が、問題は山積みで…。 もうワーホリビザを利用できないため、次の入国は学生ビザでと考えています。 ただ、大学へ通うにしても経済的に数年が限度。 在学中に仕事を見つけ、ビジネスビザが取れれば!なんて夢の話なのでしょうか? まず仕事自体がそう簡単には見つからないとは思うのですが…。 学生が、バイト先でビジネスビザを申請してもらいラッキーだったなんて話を聞いたりするのですが、やはりそれはマレな話なのでしょうか? ちなみに私は結婚しているため、夫婦で渡豪、夫婦で留学予定なのです。 学校も英語メインではなく、何か専門的な学科を学んだ方がよいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。 ご自身の体験談などがあればおしえて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TO-CHAN53
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.3

Good day from Australia ! 今ゴールドコースト在住15年目です。 私も,WH経験のあと、移住を決意し、永住権を取得しました。 ANo.#2の方のアドバイスのとおりだと思います。 まず諦めない。 自分で徹底的に調べて人に頼らない。 私は、ポイント移民しました。 自分には何が出来るか、自分のことだけじゃなくオーストラリアにとって どれだけ貢献できるか、しっかりご自分の事を見直して下さい。 特に最近は、オーストラリア居住者を保護するため、外国人労働者の(ビジネスビザ・WHビザも含め)就業規則が厳しくなっています。 オーストラリアが本当に好きですか? 日本より住みやすいからなんて思って来るんだったら、ちょっと考え直したほうがいいですよ。 でも最後にもう一度、諦めなければ必ず道は開けます。

mariwel
質問者

お礼

「日本より住みやすいからなんて思って来るんだったら考え直した方がいい」…この言葉にドキっとしました。確かに安易な考えや希望だけでビジネスビザ、ましてや永住権など取れるわけがないですよね。強い意志が必要なんだと思いました。まずは自分の気持ちとしっかり向き合ってみます。アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.2

アドバイスを少々。 1。はなっから諦めない。 永住権は本当に無理ですか? ポイントテストの結果は? 足りない? 増やせそうな分野はどこ? なに、やってない? ←論外 2。人の言うことを信じない! ビザなどの件に関しては、噂がものすごい。失礼ながら、高みの見物の立場から言わせてもらうと、「嘘八百ばっかし」です。自分の判断を左右するような情報は、必ず移民局から直接仕入れてください。まずホームページで関連書類を一通り読むこと。(←必須)紙に書かれていることが、誰をさておき「第一」です。 ワーキングホリデー経験者なら、「できればもう少しいたいんだけどぉ」という語学学生、ワーホリが掃除機で吸うほどいる状況はご存知ですよね。雇用者がその中から選んで、また現地人をさしおいてビザを発給したくなる人材はどんな人? 考えていけば進む方角が決まってくると思います。 がんばってください。バックグラウンドを知らないので無責任なことは言いたくないですが、案外広き門かもしれませんよ。

mariwel
質問者

お礼

もっともだと思います。行動する前から、あれこれ心配をしていて踏みとどまっていても何も始まりませんよね。経験者の方からのアドバイスは厳しいながらも真実味があり、気持ちが引き締まります。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんにちは。 こちらは参考になりますでしょうか。 経験者の集まりそうなサイトでの情報収集が一番だと思います。 http://allabout.co.jp/family/teinen/subject/msub_SeikatuPattern.htm http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/ http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ ↓は旅行中心ですが、オーストラリアの地域情報や留学などで参考になりそうなサイトがたくさんあると思います。

参考URL:
http://www.ryokolink.com/index.html
mariwel
質問者

お礼

netを使って自分で調べていても、調べ方がパターン化してしまって多くのサイトに目が通せませんでした。まだ全てを確認したわけではありませんが、チラっと見ただけでたくさんのリンク集!しかも求めていたかんじのものが多かったです。これからチェックしていきたいと思います。助かりました。どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーストラリア入国拒否を下されてしまいました。。。。Visaはetas

    オーストラリア入国拒否を下されてしまいました。。。。VisaはetasVisaで入国しようとしました。 一度ワーホリが終了してすぐ再入国しようとしたこともあり違法労働の疑いをもたれ拒否されました。。 3年間オーストラリアには入国できないと言われました。私が今不安なのはパスポートに傷がついたことと、オーストラリアのブラックリストに乗ってしまったことです。。。 来年か再来年NZかイギリスにワーホリで行こうと思ってます。ですが、一度そうゆう履歴があったので、普通に入国できるのか不安です。あと3年経ったら、AUSにも観光として3カ月か6か月は滞在したいと思っています。友人に会いに行くのと、観光目的として。AUSに関しては、また観光VISAだと長期なのでまたあやしまれますかね。。。。><それか学生Visaを取ろうか考えています。。。学生Visaから観光Visaに滞在中変えること確か無理なんですよね。。。><?? AUSに関してはとにかく少しでも長く滞在出来たらなと思っています。。。。 AUSの入国はかなり厳しいことに捕まるまで気づきませんでした。。。。何か知っている方いましたら回答よろしくお願いします><

  • オーストラリアで就職したいです。

    オーストラリアで就職したいです。 以前、ワーホリでオーストラリアに行ってました。 ケアンズでもゴールドコーストでもシドニーでもどこでもいいので、就職したいのですが、どのようにしてビザを取ったらよいですか? 就職にはビジネスビザを取る必要があると聞いたのですが、どうやってとればいいのでしょう? 就職先のあてはあります。その企業の社長がスポンサーになってもいいよと言ってくださっているので、具体的に話をすすめたいのですが、次になにをすればよいのでしょう。ビザが取得できるまでの流れを簡潔に教えていただけると助かります。

  • 二重ビザについて

    マルタに6ヶ月学生ビザで渡航したあとにオーストラリアでワーホリを考えています。 マルタに行く前ははワーホリビザを取得し、マルタ留学のあとすぐにワーホリでオーストラリアへ入国したいと考えているのですが、二重ビザになりマルタでオーストラリアのワーホリビザが失効する可能性はあるのでしょうか、、、?

  • オーストラリアのワーホリ→676ビザへ

    現在、ワーホリビザを持っています。 今年の2月21日に切れる予定です。 去年の、2月22日より8月14日まで滞在し、それからオーストラリアを出て今にいたります。 今、オーストラリアに戻り3ヶ月学校に行くことに決めましたが学校は学生ビザを発行しません。 3ヶ月なので3ヶ月ビザを申請しようと思いましたが、私のオーストラリア入りが1月25日でオーストラリア出発日が5月14日頃になる予定です。 3ヶ月ビザでは足りなく(2週間ほど)、6ヶ月ビザがある事をしり、申請しましたが3日たった後(現在)連絡がありません。 いろいろと調べてみましたが、ワーホリ後の676ビザの取得が厳しいことを知りました。 ちなみに、676ビザの取得には2~10日ほどかかるようです。 オーストラリア入国まであと、5日ありますが取れるか心配です。 取れなかった場合、ワーホリで入国する事は可能ですよね? その場合、もう他のビザは申請可能ではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ワーホリ期間内に学生ビザ申請

    こんにちは。 今、ワーホリビザでフランスに滞在しているものです。期限は今年の12月31日までです。 今年の9月からの入学で大学にアプローチをし、入学許可が出ました。 ワーホリ期間中の学生ビザ申請は却下されやすいと聞いていましたが、国立の大学から出た入学許可証があれば勿論受理されるだろうと高をくくっていました。 でも、「ワーホリ後の学生ビザ」という質問を見つけて読んだところ、やっぱりそんなに甘くないのかなという印象を受け、不安になりました。 私が質問したいのは ・ワーホリ期間内であっても大学の入学許可証があれば受理される、というのは間違いか ・もし、ワーホリ後に学生ビザを申請するとして、ワーホリが終わるまではワーホリビザで滞在した場合、ワーホリビザで大学に通うのは大丈夫か、そして在学中に学生ビザに切り替えるとなった時に、数ヶ月前に発行された入学許可証が有効か 以上の2点です。 もちろん、可能であれば一時帰国して9月までには学生ビザを取得したいのですが・・・アロカとかしたいし・・・ ご回答、よろしくお願い致します。

  • オーストラリアへのワーホリについての質問!

    私は、2011年11月~2013年7月までの間、 (ファームステイをして、セカンドビザで延長します) ワーホリでオーストラリアに行こうと考えています。 場所はメルボルンかシドニーを候補として考えています。 私は今月30歳になるので、いわゆる「ギリホリ」ってやつで、 11月に旅立つなら、8月中(来月中)には手続しないといけません。 でも実はまだ少し迷ってます。不安がたくさんあるからです。 そこで質問させて下さい!(たくさんあってすみません!) (1)ワーホリから帰ってきてから就職できましたか?(正社員で)  (特に30歳過ぎて帰国された方)  ※ちなみに私は現在なんの資格も持たない事務職です。   会社は、渡豪するにあたって退職します。 (2)帰国した時、日本はどう見えましたか?  (Ausに戻りたい!とか、やっぱり日本が1番いい!とか) (3)総予算はどれくらいかかりましたか?  (手数料・航空チケット・語学学校費用・ホームステイ費用・生活費・・・etc) (4)生活費に困ってピンチになったことはありますか?  (仕事がない、貯金が尽きた、盗難にあったなど) (5)現地で仕事はすぐに見つかりましたか?  (できればジャパレスや土産物屋じゃなく、現地の会社とかが希望なんですが・・・) (6)ファームステイ(ピッキング等)の仕事は辛いですか?  (日焼けや体力的な問題など) (7)ワーホリ中、1番辛かった経験はなんですか? (8)恋人はできましたか?  もしくはそのまま国際結婚された方はいますか? (9)ラウンドした方は、1人で周りましたか?それとも現地でできた友達と?  また、私はスーツケースで行く予定なんですが、ラウンド中はバックパックの  方が便利ですかね? (10)語学学校は、日本人同士でかたまってしまう事もありますか? (11)ホームステイされてた方は、ホームステイ先でトラブルはありましたか? (12)シェアハウスでのトラブルはありましたか?  また、すぐに見つかるものですか? (13)ビジネスビザを取得し、そのまま現地で働いている方、もしくは周りにそんな  日本人はいましたか?(私の1番の希望はそこなんですが…) 本当にたくさんあってすみません!!!!!!!! どれか1つでも回答頂けると嬉しいです(>_<) ※ちなみに私の英語力は英検2級程度・・・  行くとなれば、残り3ヶ月は仕事も辞め、猛勉強するつもりです。

  • 何ヶ月生活できますか?

    去年10日間でしたがオーストラリアに行って以来、いつか必ずオーストラリアで暮らしたいと思っています。  とりあえず留学資金150万貯まったら仕事を辞めようと思っていますが、学生ビザで渡豪した場合、何ヶ月くらい生活できますか? 語学学校にどれくらい通えば語学力ってつきますか?ちなみに今のレベルは高校1年生くらいだと思います。 将来的にワーホリビザで再入国して、ガイドの仕事がやりたいと思っています。 最初の一ヶ月は、ホームステイで、あとはシェアを探したいと思っています。場所はパースかメルボルンにしたいと思います。  

  • ハワイで生活したい

    ハワイで一年間くらい生活してみたいです。オーストラリアのようにワーホリがないので仕事を見つけるにはビジネスビザが必要だと思うのですがかなり厳しいとゆう話を聞いています。僕は小学校第一種免許を持っていて現在はカイロプラクターとして日本で生活しております。ハワイで仕事につくのに全く役にたたないでしょうか?観光地なので探すとしたらマッサージや整体関係の店かなと考えているのですがどうでしょうか?なにより、どうやって仕事を見つけるのでしょうか、手順が全く分かりません。ビジネスビザ以外にも方法を知っているなどどんな事でもかまいませんのでどなたか教えてください。お願いします。

  • ワーホリ・有給インターンについて

    こんにちは。現在31歳の女です。昨年30歳の時にオーストラリアのワーホリビザを取りました! 今回行こうと決めたのは海外で新しい友達を作ったり、英語を勉強したり、仕事をしてみたい等々と思ったからです。(ちなみに英語のレベルは日常会話は何とかできるといった感じです) 年齢的に仕事や結婚(予定ないですが)等の問題もありますが何らかの形で海外に行きたいと思ってます。 今年の11月上旬が入国の期日なのですが色々事情がありなかなか費用のメドがたちません。出発までに5,60万円(語学学校、飛行機、保険等全て込みで)が精一杯です。 ワーホリでも最低100万は必要と聞きます、もう一年日本で働いて有給企業インターン参加というのも考えてはいますがワーホリは年齢制限があるので今回が最後のチャンスになります。 現地で仕事を見つけるのも楽ではないと聞きます(シドニーかブリスベンに行こうかと思ってます)、ワーホリに行ってもお金の事ばかり気にしてしまいそうです・・・やはりこの予算では厳しいでしょうか? それと、今後に役立てる(再就職等)という面ではワーホリよりもインターンの方がいいのでしょうか? ちょっと長くなりましたがよろしくお願いします。

  • WWOOFに参加するのに、ワーホリか学生ビザで迷ってます。

    こんにちは。 来年の4月くらいから、大学を1年間休学してカナダへ留学しようと思っています。 語学力には全く自信がないのですが、資金があまり用意できないため、1年間全く働かずに学校に通うのも難しいかなと思います。 そこで質問なのですが、学生ビザで入国した場合、1年間滞在しようとすると、必ず1年間在学しなければならないのでしょうか?知人は始め通っていた語学学校に協力してもらい、1年在学していることにして、後半はカナダ国内を旅していたそうです。(←今はこの学校は有りません^^;) このようなことは一般的なのでしょうか? 前半の3~6ヶ月語学学校に通って、後は、自然や動物が好きなのでWWOOFを通してファームステイができると一番良いと思っています。 働きたいわけではないですし、もっと語学力をつけた頃にワーホリには挑戦してみたいと思っているので、今ワーホリを使うのは少々勿体無いような気がしています。 ↑のプランを実現させるには、ワーホリで行くしかないのでしょうか? 30日からカナダへ下見(?)へ行くつもりなので、お礼が遅くなってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。