• ベストアンサー

オーストラリア移住について

ワーホリでAUS@ゴールドコーストへ行ってから、住むならここ!と決めました。 が、問題は山積みで…。 もうワーホリビザを利用できないため、次の入国は学生ビザでと考えています。 ただ、大学へ通うにしても経済的に数年が限度。 在学中に仕事を見つけ、ビジネスビザが取れれば!なんて夢の話なのでしょうか? まず仕事自体がそう簡単には見つからないとは思うのですが…。 学生が、バイト先でビジネスビザを申請してもらいラッキーだったなんて話を聞いたりするのですが、やはりそれはマレな話なのでしょうか? ちなみに私は結婚しているため、夫婦で渡豪、夫婦で留学予定なのです。 学校も英語メインではなく、何か専門的な学科を学んだ方がよいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。 ご自身の体験談などがあればおしえて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TO-CHAN53
回答No.3

Good day from Australia ! 今ゴールドコースト在住15年目です。 私も,WH経験のあと、移住を決意し、永住権を取得しました。 ANo.#2の方のアドバイスのとおりだと思います。 まず諦めない。 自分で徹底的に調べて人に頼らない。 私は、ポイント移民しました。 自分には何が出来るか、自分のことだけじゃなくオーストラリアにとって どれだけ貢献できるか、しっかりご自分の事を見直して下さい。 特に最近は、オーストラリア居住者を保護するため、外国人労働者の(ビジネスビザ・WHビザも含め)就業規則が厳しくなっています。 オーストラリアが本当に好きですか? 日本より住みやすいからなんて思って来るんだったら、ちょっと考え直したほうがいいですよ。 でも最後にもう一度、諦めなければ必ず道は開けます。

mariwel
質問者

お礼

「日本より住みやすいからなんて思って来るんだったら考え直した方がいい」…この言葉にドキっとしました。確かに安易な考えや希望だけでビジネスビザ、ましてや永住権など取れるわけがないですよね。強い意志が必要なんだと思いました。まずは自分の気持ちとしっかり向き合ってみます。アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gunta
回答No.2

アドバイスを少々。 1。はなっから諦めない。 永住権は本当に無理ですか? ポイントテストの結果は? 足りない? 増やせそうな分野はどこ? なに、やってない? ←論外 2。人の言うことを信じない! ビザなどの件に関しては、噂がものすごい。失礼ながら、高みの見物の立場から言わせてもらうと、「嘘八百ばっかし」です。自分の判断を左右するような情報は、必ず移民局から直接仕入れてください。まずホームページで関連書類を一通り読むこと。(←必須)紙に書かれていることが、誰をさておき「第一」です。 ワーキングホリデー経験者なら、「できればもう少しいたいんだけどぉ」という語学学生、ワーホリが掃除機で吸うほどいる状況はご存知ですよね。雇用者がその中から選んで、また現地人をさしおいてビザを発給したくなる人材はどんな人? 考えていけば進む方角が決まってくると思います。 がんばってください。バックグラウンドを知らないので無責任なことは言いたくないですが、案外広き門かもしれませんよ。

mariwel
質問者

お礼

もっともだと思います。行動する前から、あれこれ心配をしていて踏みとどまっていても何も始まりませんよね。経験者の方からのアドバイスは厳しいながらも真実味があり、気持ちが引き締まります。ありがとうございました!

• matilda
回答No.1

こんにちは。 こちらは参考になりますでしょうか。 経験者の集まりそうなサイトでの情報収集が一番だと思います。 http://allabout.co.jp/family/teinen/subject/msub_SeikatuPattern.htm http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/ http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ ↓は旅行中心ですが、オーストラリアの地域情報や留学などで参考になりそうなサイトがたくさんあると思います。

参考URL:
http://www.ryokolink.com/index.html
mariwel
質問者

お礼

netを使って自分で調べていても、調べ方がパターン化してしまって多くのサイトに目が通せませんでした。まだ全てを確認したわけではありませんが、チラっと見ただけでたくさんのリンク集!しかも求めていたかんじのものが多かったです。これからチェックしていきたいと思います。助かりました。どうもありがとうございます!