• ベストアンサー

一台のPCに複数のOSが存在している場合のOS削除方法

友人から使っていないPCを貰ったので、友人にWinXPをインストールして貰った所、元々入っていた(と思われる)Win2000とインストールして貰ったWinXPが別々に存在している感じ(説明下手ですいません。)になってしまいました。 PCを起動すると、今までは起動からWindowsのロゴが出て放って置いても起動したのですが、今回はPC起動→OSの選択→ロゴ→起動と言った感じになります。 使うOS(WinXP)を残し、要らないOS(Win2000)のみを削除したいのですが、どうすれば削除出来るのでしょうか。

• fexem
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

XPでコントロールパネルからパフォーマンスとメンテナンスを選びます。なければシステムへ。システムのプロパティーを開き 詳細設定を開き起動と回復の設定をクリックします。 おそらくXPと2000とXPの回復コントロールが出てくるので 起動したいXPのチェックマークを入れてください。 そしてオペレーティグシステムの一覧を表示するのチェックマークを 外してください。そして必ず再起動して下さい。 再起動後にコントロールパネルの追加と削除で2000を全部削除して 余裕があればスタートメニューの検索で2000と入れ全部削除です。

fexem
質問者

お礼

すいません。返信が遅れて申し訳ありませんでした。 PCを貰った友人にこの回答を見せつつやって貰った所、ちゃんとXPで一発起動するようになりました。 本当に助かりました。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

アップグレードするとそうなります。 ブートメニューを編集して下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/custom.html#891

fexem
質問者

お礼

すいません。返信が遅れて申し訳ありませんでした。 参考リンクを見てやってみたのですが、ちょっと良く判りませんでした。 わざわざ回答して頂けたのに理解力足らずで申し訳ありませんでした。