• 締切済み

canon kiss x2 nikon d60

お世話になります。 一眼デジの購入を検討しています。 いままでコンデジを使っていましたが、もうちょっと本格的に良い画像を取りたいと思いました。 本格的といっても予算的に入門機で10万円以下を考えています。 ある程度は検討してみたのですがより一眼を使っている方の意見を聞きたいと思い質問しました。 一番の候補はCANONのkiss X2です。 他はNIKON D60 オリンパス E-420 これはまだ未発売ですがコンパクトさが気になっています。 一番の基準はやはり画質です。 被写体は 主に食べ歩きが好きでよくラーメンなどを取ります。 あとは風景、ねこなどです。 みなさんの率直なご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#81159
回答No.3

>デジカメ本体よりもレンズにお金を掛けた方が良い画像が撮れるということでしょうか。 たしかに、1万円のレンズと何十万もするレンズを比べたら さすがに映りの違いが見えてくると思いますが・・・・ それは、PCで等倍観照したりすれば違いははっきりと見えますが、 普通の人はそんなに引き伸ばしたりしないでしょうし、映っていればよい訳ですので関係ないと思います、また描写が甘いレンズでも多少絞りを絞ればよくなるはずです。(例外も有り) >あと暗部撮影のノイズ処理がどんどん向上していると聞いたのですが その点を考慮すると新しい機種がいいのでしょうか。 ドレでもいいと思います。残念ながら私はノイズは気にしないので・・ ああ、ちなみにノイズ処理をかけると解像度が低下します。 やはり、ここは軽量を重視しオリをオススメします。(PENTAXユーザーですが)

okbnr32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どれをとっても良いものなんて無いですよね。 最初は決断してとことん使いたおして勉強します。 オリンパスはE-420は4月中に出るそうですし、ゴールデンウィークには価格変動もあるそうですからもうちょっと様子を見ます。

回答No.2

もし、キットレンズだけで済ませるようでしたら、 何処のメーカーも大差ないですが、 後々、手軽にレンズに投資をなされるのであれば、 SONYのα100とか、PENTAXのK100DSuperを、 お勧めいたします。 どちらの機種も後継機が出ましたが、 とてもCPが高いので、オススメします。 SONY,PENTAXは、レンズメーカー製もありますし・・・ 広角~超望遠まで手っ取り早くそろえるなら OLYMPASをオススメします。 オリなら、レンズキット+http://kakaku.com/item/10504011854/ を買えば、なんとか、10万以内に収まりそうですが・・・ どうですか? それと・・・高価な写りのいいレンズ買っても 初心者(というか、ほとんどの人は)にはA4サイズまで、引き伸ばしてもどっちがどっちのレンズなのか、たぶん分からないと思います。 PCでの、等倍観賞すれば見分けが付くかも知れませんが、普通の人は 大きく引き伸ばしても2Lくらいだと思うので、大差ありませんよ。

okbnr32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >とてもCPが高いので、オススメします。 CPとはコストパフォーマンスということでしょうか。 >もし、キットレンズだけで済ませるようでしたら、 何処のメーカーも大差ないですが、 デジカメ本体よりもレンズにお金を掛けた方が良い画像が撮れるということでしょうか。 あと暗部撮影のノイズ処理がどんどん向上していると聞いたのですが その点を考慮すると新しい機種がいいのでしょうか。 いろいろ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• bardfish
回答No.1

デジタル一眼の画質はどんなコンデジよりも遙かに綺麗です。特に高感度。 レンズも意外と重要です。キットレンズでもコンデジよりはいいはずですが、より上級のレンズを使用してA4サイズ以上に印刷すると意外とわかります。印刷しても2Lまで、ブログにアップするだけならキットレンズでも十分です。でも、画質を追求するなら良いレンズが欲しくなりますし、猫を撮る時も超広角レンズがあると面白い写真が撮れます。 実機をお店で触ってみて気に入った方を購入してください。 デジタル一眼の画質を確認したいならこのサイトが参考になります。 http://dc.watch.impress.co.jp/ レンズについてのレビューも載っています。 左側にある「話題の機種リンク集」にKissX2やD60、E-420からどうぞ。 デジタル一眼ではありませんが、コンデジでは異色のSIGMA DP1も有ります。デジタル一眼SIGMA SD14と同じイメージセンサーを使用。Foveon X3というSIGMAしか採用していない(ポラロイドも採用しているけど実機を見たこと無い)センサーで解像感と階調表現はデジタル一眼と比べてもトップクラスです。 コンパクトさとデジタル一眼並みの画質を求めたいならいい選択肢だと思います。ただし、レンズはズームではなく28mm固定で最短撮影距離30cmをどう捉えるかです。

okbnr32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンズも考慮して検討したいと思います。