• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ニコンD200かキャノン20D、5Dか?

初めまして、デジ一眼を購入を考えているものです。 当方はフィルムではニコンユーザーなのですが、デジタルでのキャノンの市場での売り上げを見ると、ニコンデジタルへの購入を踏みとどまってしまいます。(D200への不評も多々聞きましたもので。) 自分はドキュメンタリータッチの作品が好きです。あまり風景や、静物モノは撮りません。街を歩き回り、人々のスナップや、ふと感じたものを撮っています。そして、フィルム時代はフジのフィルムに印画紙を使っていました。パキッっとした色合いが好みです。 みなさんのご意見を、お聞かせいただければ助けになります!よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数441
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も#1さん同様キヤノンをお薦めします。 カメラの造りはニコンですが、所詮は、最終的に出力される画質で決まります。 それと、ニコンのデジは機種毎に絵創りに統一性がなく困ったものです。 EOS20Dか5Dかについては、5Dの解像度はブロニーの6×7をも罵倒する程(RAWで撮影TIFFで全紙プリント)ですし、ISO1600も実用範囲です。 ただ、Ipster02さんの用途では、取り回しと連写性能から20Dの方が良いように思います。 ただ、新品購入なら今更20Dより30Dでしょう。 レンズは、EF-S10-22mmF3.5-4.5、FEF17-40mmF4L、EF24-70mmF2.8Lあたりをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レンズのリスト、非常に参考になりました。 5Dほどの、解像度は正直自分には必要ないと思います。そんなに大きくプリントもしないですし。 となると、やはり30Dかな?

関連するQ&A

  • キャノンとニコンのデジタル一眼レフについて

    長年ニコンを使用しています。デジタルになってD100を購入しましたが、撮った写真の色合いに不満が残りました。 その後D200を購入し、満足のいく写真が撮れるようになったと思ってましたが、写真の仕事をしている人からキャノンの色合い、諧調はニコンよりずっと良いと聞きました。 その方は、古いカメラだが、10D、20Dの仕上がりは良いと言っていたので、中古で20Dを購入したところ、人物の肌、ハイライト、シャドー等をD200と比べたら20Dのが数段良かったです。 そろそろD300を購入しようかと思っていたもので、何かモヤモヤした気持ちになってます。

  • nikonD80とD200迷っています。

    いずれはD3を購入する予定ですが、それまでのつなぎに中古でNikonのデジ一を購入しようとしています。候補はD80とD200です。撮る写真は、人物とスナップが主です。カタログのスペックを比較はしましたが、実際問題としてどのくらい違いがあるのかよくわかりませんでした。中古の場合、3万円程度の違いがあり、レンズも購入するためにこの金額の差とD80とD200の差が果たしてどんなものか、そこが?になっています。よろしくお願いします。

  • nikon D70sとD200の性能の違い

    一眼デジカメの購入を考えています。候補はnikon D70sとD200なんですが この二種の大きな違いってどこにあるんでしょうか 機能の一覧表を比べてみても大きな違いというのは内容に思ったんですが。 私のカメラの使い方は旅行に行ったときに、風景を撮ったりするのが主です。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)

あと6日で、新しい10.2Mピクセル機がニコンから発表されるみたいですから、それを見てから考えるのも手かもしれませんね。 http://www.nikon-image.com/jpn/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)

#5ですが、補足いただきましたので。 >シグマの24-70mm DG F2.8にニコンの50mm F2.8です。それにSB800 フラッシュを所有 ◎レンズの画角変化に要注意(ご存知とは思いますが) 35mm判と比べると D200=約1.5倍、30D(20Dは中古購入)=約1.6倍、5D=同倍 >具体的な予算的には、多少の無理をしてでも長く使えるモノを買おうと思っています ◎誰でも一緒でしょうが、その金額が問題 先にも書いたとおり、D200と5Dでは約2倍もの差。 金額にして18~19万円もの差ですから、良いレンズが買えますね。 >ニコンを買うと、今のズームレンズが使えるので、望遠気味のレンズをもう一つ買うだけで済みます ◎画角変化を考えると? 街角スナップ的に使うケースで重宝しそうなズーム域は、 35mm換算24~135mmあたりかと。 現在お持ちの24-70mmは、36-105mm相当ですから広角側が辛いかも。 >しかし20D(30D)ですと、レンズに対する出費が増えるので ◎考え方として、今のうちなら思い切れそう D200購入してしまえば、「ニコン党」から足を洗えなくなりそう。 しかし、今ならまだ・・・。 D200でも、お手持ちレンズは中途半端にも思えます。 常用ズームとしては、17-55mmF2.8や18-70mmF3.5-4.5もしくはVR18-200mmF3.5-5.6あたりが欲しいかも。 となると、お手持ちのレンズは生きてきませんので、乗り換えますか・・・。 >その辺りで悩んでいます ◎産みの苦しみと思い、お楽しみ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

D200を使っています、D100を3年使いましたが6月に、(初期不良を避けて)D200を購入しました。 掲示板では、クレーマーや不具合を訴えるような重箱のスミをつつく一部の人達が目立ちますが 大部分のユーザーは、満足しているのではないでしょうか? 私自身、某Nikon系掲示板を覗いていますが、最近余りの荒れ方に食傷気味です。 そんな訳で、D200は云うほど悪く無いですよ、 但し、NikonCapture(又はNX)は必須だと思います、RAW撮影ならベストです。 色合いや画質は、(キヤノンでも一緒ですが)カメラの設定と、ソフトで好みに調整できます。 特に、自分好みに調整したい・・・乗りこなしたいような、気持ち(性格)ならニコンでOKです。 http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00501610928 しかし、常時高感度(800以上)を使いたいとか、 JPGで加工せずにポンと印刷したいプリントしたい(面倒くさがりである。) そういった場合には、キヤノン機をお薦めします。(ニコンならD50と云う手もありますが・・・) キヤノンにする場合、レンズ資産をどうするかと云う問題は残りますが・・・ http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00500210882 要は、手を掛けて、自分の色や好みに調整し挑戦したいのならD200 手間は掛けずに、出来上がった画が欲しいのならD5 (キヤノンならフィルムと同じ画角・感覚で使えるD5の方がお薦めだと思います。) 但し、両社の画作りには、結構差があります、ご自分の好みか?どうかを サンプル画像や掲示板でユーザーの画像などでもしっかりとダウンロードして 自分のパソコンで見比べることが大切です。 後、PhotoshopCS2(エレメンツでも可)なども予算に入れていた方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅れてしまって、申し訳ありません。 フィルムからプリントを起こしている時は、全て自分でカラーバランスを行っていたので、やはり好みの問題という事でしょうか。 サンプル画像をみる限りでは、ニコンユーザーの皆様が言ってらっしゃるように、少々眠い感じもありますが、柔らかく、不自然な発色で無い事に関しては良いと思っています。しかし、キャノンの発色の良さも捨てがたいです。 色々と、もっとリサーチを重ねて検討をしたいと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)

当方はフィルムではニコンユーザーなのですが ◎一眼レフ使用していると言うことですね。 その場合、どのようなレンズ所有していますか? レンズは安い買物ではないので、その資産を有効にしたいのかどうか。 現在保有レンズを捨てても良い覚悟と懐具合なら、ニコンにこだわる必要はないといえますね。 >デジタルでのキャノンの市場での売り上げを見ると ◎売れるモノが必ずしも良いモノとは限らないこと、今さら言うまでもありませんが。 >ニコンデジタルへの購入を踏みとどまってしまいます。(D200への不評も多々聞きましたもので。) ◎そのように考えるならキャノンでキマリ。 D200に関しては、専門家と称するセンセイ方からも各種評価があるようですし、ネット情報も氾濫しています。 しかし、ネット情報などの信憑性は? また、現実には爆発的に売れている事実もあり判断に困りますが、数が出れば賞賛もあれば不満も出る道理です。 >自分はドキュメンタリータッチの作品が好きです。あまり風景や、静物モノは撮りません。街を歩き回り、人々のスナップや、ふと感じたものを撮っています。 ◎要するに芸術作品を狙って撮るのではないと。 それとカメラ選びとの関係は、理解に苦しみますが。 >フィルム時代はフジのフィルムに印画紙を使っていました。パキッっとした色合いが好みです。 ◎ご存知のようにデジタル写真は、凝りだせば必ずといっていいほど何らかのレタッチソフト使用するもの。 例えば、アドビのフォトショップが代表でしょうか。 特に「RAW現像」なら、自分好みに補正や修正を加えるでしょう。 いずれにしても自分好みに絵作りすれば、それなりに満足できる写真ができます。 例えばレタッチソフト不使用でのjpeg画像を求めるなら、むしろ上級機ではなく入門機がオススメです。 キャノンEOS KissDN、ニコンD50なら、メリハリの効いたキレイな絵を出力してくれますから。 そもそもご予算は? 本体価格は、D200=20万円前後、20D販売中止で同等ニューモデル30D=15万円前後、5D=37~8万円。 それなりの経験者であれば、ご自分の感性と経済状態で決めるべきことに過ぎないと言うべき。 このような場に、あまりに漠然としたご質問で意見を求めたところで、有効なアドバイスが得られるなどとは到底思われませんが・・・。 現在保有しているレンズとご予算を書いていただければ、具体的アドバイスが得られるものと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

現在は、シグマの24-70mm DG F2.8にニコンの50mm F2.8です。それにSB800 フラッシュを所有しています。 レタッチはフォトショップをしています。(スキャン後のレタッチ) 具体的な予算的には、多少の無理をしてでも長く使えるモノを買おうと思っています。ニコンを買うと、今のズームレンズが使えるので、望遠気味のレンズをもう一つ買うだけで済みます。しかし20D(30D)ですと、レンズに対する出費が増えるので、その辺りで悩んでいます。

  • 回答No.4

ニコンを持っているのであれば、ニコンマウントの富士フイルムのデジ一眼を選ぶというのも有りです。 ニコンマウントのレンズを使うとすれば、その方がよいのではないでしょうか? フジのコンパクトデジカメは、すごいものがあるので、一眼レフについても期待は出来ると思います。 Fuji FinePix S3 Pro http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs3pro/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フジですか、今まで考えてもいませんでした。 これからの、検討の候補に是非入れさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.3

5Dにニコンレンズ用のアダプタを使って撮るというのがありますよ(^_^)v http://www.kindai-inc.co.jp/mount_nikeos.htm 描写はやっぱりニコンレンズだなぁーという感じになります(^^; でも、fujiの印画紙を使われてたのならあまりパキッとした写真が好みじゃないかもしれないですねぇ? ニコンとキャノンの決定的な違いは、フルサイズ機が有るか無いかです。 描写に関してはどちらも遜色はありません、プロでもニコンを使っている人はまだまだ多いですから。  普段使いのレンズは何mmですか? たとえば24mmを常用スナップとして使っているのであれば、16mmを含む単体のレンズかズームレンズが必要になります。 キャノンなら5Dや1Dsで常用レンズの焦点距離を変える事無く使えますが、ニコン全機、キャノンの30Dや1DmarkIIなどは、このレンズの焦点距離の縛りがあります その辺をどう見るかですね。 色や風合い、コントラストやシャープさは後でどうとでもなりますが、レンズの持つ描写能力というのは、やっぱりそのまま出ますので、そこを天秤に掛けて検討されるのがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 普段は、24-70のズームを使っております。広角を良く使用していますので、16のズームは必需品だと思っています。 やはり、色々と皆様のアドバイスを参考にしていますが、大きな金額ですので、考えてしまいますねぇ・・。

  • 回答No.1
  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)

デジタルになってから、ニコンの評判はよくありませんね。当方、コンデジでニコンとキャノンの両製品を持っているのですが、DIGICIIの映像が好きな方は圧倒的にキヤノンを支持するでしょう。一度お客様相談センターで聞いたことがあるのですが、ニコンは、感度やCCDの面で開発が遅れていると認めていました。ご質問内容はデジ一なので参考になるかどうか不明ですが、レンズの使い回しを考えていないなら、今の段階ではキャノンの方が一歩進んでいるような気がします。一度メーカーサイトでサンプル映像を確かめられることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コンデジでは、キャノンのを遊び用に持っていますが、描写は好きです。しかし、やはりイメージが歪んでしまうのがコンデジの嫌なところでは有りますけれど。

関連するQ&A

  • ニコンのデジタル一眼レフについて

    ニコンのデジタル一眼レフの購入を検討しています。 カメラ屋で、デジタル一眼は初めてなら、D50を勧められました。 いろいろカタログを集め検討しているとニコンは他にも出しています。 D2、D200、D70s、D50。 D2はプロ用みたいだし値段も高いので、検討外。 D50とD70sはほとんど同じかなあ??? D200は少し高いけど高性能そうだし... 最初はD50を買うつもりだったんですけど、 D200もよさそうだなあ...とも思ってます。 でもD50の3倍位するんですよね。 D200もよさそうなのですけれど、 昔、フイルム一眼を扱ったことがあるくらいの初心者でも、 扱いこなせるものでしょうか?

  • D200とD80、今ならどちらが買いでしょうか?

    デジタル一眼レフの購入を検討しており、ニコンD200中古と、ニコンD80新品の何れかで迷っています。 現在はニコンのフィルムカメラをメインで使用しており、デジタルのサブ機としては、コニカミノルタα-7Dを所有しています。最近デジタルの出番が多くなって来たこともあり、メイン機とレンズを共有出来、7Dよりもう少しだけ大伸ばしに対応出来る画素数を持った、ニコンのデジタル一眼レフの購入を検討しています。 欲を言えばD300、究極を言えばD3ですが、何れも値段的に手が出せません。そこで、価格的にこなれているD200か、D200よりやや新しく、市場で評判の良いD80の何れかに的を絞っております。どちらも今なら10万円前後で購入出来るようで、カメラとして見れば中古でもD200、デジタル機器として見ればD80かな?と、迷っております。 どちらか、または両方のカメラを使用されている方からのアドバイス、お待ちしております。

  • フィルムスキャナで取り込んだ画像の色合いについて

    子供のフィルムカメラで撮った写真をデジタル化しようと思い、フィルムスキャナを購入しました。 価格帯は1万円以下で割と安いものですが、手持ちの現像品と比較して色合いが微妙に異なります。よく考えてみると、パソコンで表示される画像ですから、フィルムからスキャナへの取り込んだ時、取り込んだ画像をディスプレーで表示する時と少なくとも2段階で色の変化がありそうな気がします(パソコンには詳しくないので、よくわかりませんが)。 質問ですが、このような色合いの変化はフィルムスキャナにつきものなのでしょうか?もっとお金を出して高級機を買えば、色合いは印画紙のものに近づくのでしょうか?印画紙に現像したものでも現像所によって色合いが多少変わるので、何を以て本当の色というべきなのか、も少々こころもとなくなってきました。

  • Nikon D200 の購入を検討しています

    今回,縁あって D200 を安く譲ってもらえる機会を得ました. が,踏ん切りがつきません.アドバイスをいただけると助かります. 普段は, ・銀塩カメラ Contax G2 Hologon と Biogon ・デジタルカメラは Sony DSC-R1 を使用しています. 被写体の多くは建造物や街並みなどの風景でしたが, 最近,かなり元気に動くようになった自分の子どもの写真を 撮ることが増えてきて,DSC-R1 のオートフォーカスの遅さに ストレスがたまってきました. そんなとき,D200 を知人から安く譲ってもらえる機会を得ました. そのD200の実機を見せてもらいましたが,サブサブ機の位置づけで ほとんど使用していないことがわかりました.これは,マウントの 具合をはじめ各種接点やバッテリーの具合からわかりました. しかし,シリアルナンバーから類推するとほぼ初期ロットであること, ほとんどケアされておらず,ファームウェアは購入時のままでした. 購入から二年半近くのほとんどを防湿庫の中で過ごしたようです. このような状態のD200ですが,購入を検討するにあたり以下のことを アドバイスしていただけると助かります. (1)個体チェックにあたり,(特に,D200ならではの)注意すべき点は   あるでしょうか? (2)ニコンのレンズは一本も持っていませんが,最初の一本は 50mm ?   (広角に慣れてしまっているので,50mm でもかなり強烈ですが...) (3)中古のD200と同じくらいの金額を出すのであれば,   最近のデジタル一眼の方が子どもを撮影したりするには良い? (4)そもそも動く幼児を撮影するのに D200 あるいは秒5コマは   オーバースペックでしょうか? その他,「最近の機種ならこちらの方が...」なども含めて, アドバイス,コメントをいただけると助かります. よろしくお願いします.

  • ニコンD90かキャノン50Dで迷っています。

    デジ一眼を買おうと思っています。 対象は、主に風景、それも雲海、日の出、夕日(ときどき太陽のアップも) コレまでEOSKissのフィルムタイプ経験あり。タムロンの28-200レンズ持っています。古いですがつかえますか? レンズを18-100ぐらいにするかズームアップのことを考えると、18-200がいいかとも、・・・ 18-200ならニコンのほうがフルタイムMFもありD90かなとも考えています。 日の出などの風景写真で、現場でのレンズの付け替えは、ゴミの問題などどうでしょうか。その点でも高倍率ズームかなと考えています。 レンズを中心にアドバイスをお願いします。

  • ニコンかオリンパスか…

    デジタル一眼の購入を考えています。 個人的にはオリンパスのフィルムの一眼を使った事があるので、 またオリンパスがいいと思っていたのですが、 会社の詳しい人に聞いたところニコンを勧められました。 その会社の人いわくニコンであれば会社のレンズが使えるよ、と言われています。 レンズは買ったら高いと思うので会社の(プロが使うような)レンズを 使わせてもらえるのは魅力的だと思います。 ここはニコンにしておくべきでしょうか? 個人的にはどうしてもオリンパスにひいき目があるのですが…。 どのくらいのめりこめるか、使えるかわからないので、 予算は6万円以下くらいで中古のものでもいいかな?と思っています。 (詳しい事が分らないのでレンズキットを購入しようと思います) (自分の好きにしたらいい事ではありますが) みなさんならどうしますか? また、ニコンやオリンパス、もしくは他のメーカーでもいいので 使用感やお勧めなど教えて下さい。

  • Nikon F801 の使い方

    こんにちは、先日オークションにてニコンのF801というカメラを落札しました。 今までデジ一眼しかさわった事しかなかったので、すごく楽しみにしていたのですが、 なんだかうまく扱うことが出来ません。試行錯誤をくりかえしてはみるのですが、とにかくシャッターすらまともに切れないのです。 一応しっかりと動いてはいる(多分)ので故障ではないとは思うのですが、 シャッターボタンを押してもミラーアップするだけで撮れている様子はありません。そのくせフィルムの回数はしっかりと消費します。 原因をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • S5にD200のグリップ付きますか?

    こんにちは、デジタル1眼購入検討しています。 新型発売が間近なせいか最近ニコンD200の中古価格が下がってきたので大いに興味を引いておるところですが、何かの記事でフジファインピクスS5プロの描写が大変良いと云うことを聞き及び若干値段は張りますが、如何しようか迷っております。 D200でもRAWから加工すれば良い画になることは知っておりますが、それほど良いPC環境でもないので撮っただけでフジクロームの趣といわれているS5は大変な魅力です。 しかしここで一寸問題が発生しました。 D200購入の場合バッテリーグリップMB-200を併用するつもりでしたが、S5にも装着可能なのでしょうか?(電池の持ちの良さも理由ですが、グリップ付きの方が格好良いので。私にとっては結構重要なポイントです。いくらベースが同じでも無理なのでしょうか?) もしも装着可能なら文句なしにS5にするのですが。・・・ 宜しくお願いします。

  • GR1v,デジカメ一眼(D200)からコンデジへ乗り換え。

    普段デジカメ一眼のD200にSB800を付けて撮影しているのですが、このたび気軽に撮影できるコンパクトデジカメを購入しようと考えています。 デジタルに乗り換える前はnikonのF100・F80、リコーのGR1vを愛用していました。 コンパクトデジカメでは、作品に耐えられるレベルの写真が撮れる物が欲しいのですが、どのカメラがストレスを感じる事なく撮影できるでしょうか?主にスナップなどを撮影すると思います。 気になるポイントとしては、 ・700~800万画素以上 ・電源を入れてから、実際にシャッターがきれるまでが一瞬 ・ピント合わせの正確さ ・露出等のコントロールが簡単 ・露出の+-補正がしやすい といったところです。 また、28mmの単焦点レンズに飽きたため、GRのデジタルは考えていません。ただ、店頭で触ってみて、使い勝手は良さそうだと感じました。 そこで、普段一眼レフに慣れている方で、コンパクトのデジカメをお持ちの方にお伺いします。 具体的なコンパクトカメラのおススメ、 写真の中級者が使われているおススメ、 ここを気にして選んだ方が良いよというアドバイス、 これはおススメできない、 など、 何でも良いので、購入にあたってアドバイスお願い致します。

  • nikon D200とcanon EOS 40D どちらを購入すべきか迷っています。

    最近コンデジから卒業して一眼レフにを始めたいと考えております。 一眼レフ初心者なので、canonかnikonの入門機を考えていたのですが、 他の方の質問&回答から、入門機だと使い慣れると物足りなさを感じるので、中級機を買った方が後々、後悔しないで済むとありました。 ですので、当方も中級機にしようと考えておりますが、以下の2機種で迷ってしまっております。 ○nikon EOS 40D ○canon D200 初心者にはどちらの機種の方がいいのでしょうか? 用途は、街中のスナップ程度と考えております。 photoshopでレタッチ等の加工用の素材を撮るのがメインです。 予算は20万円くらいまでと考えております。 もし、一眼レフに面白さにはまってしまったら、風景とか人物など撮りたくなると思うので、レンズ増やしたり等の拡張性がある機種にしたいです。 canonとnikonの違いは、機能的・性能的に色々とあるようですが、 よく見る回答として、どちらにするかは、その人の好みで決まるとよく聞きます。 また、超初歩的な質問で恐縮ですが、 canonとnikonの機種は、手ブレ補正機能が本体ではなくレンズについているので、手ブレ補正機能つきレンズを購入しないといけないんですよね? ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。