• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ニコンD200かキャノン20D、5Dか?

初めまして、デジ一眼を購入を考えているものです。 当方はフィルムではニコンユーザーなのですが、デジタルでのキャノンの市場での売り上げを見ると、ニコンデジタルへの購入を踏みとどまってしまいます。(D200への不評も多々聞きましたもので。) 自分はドキュメンタリータッチの作品が好きです。あまり風景や、静物モノは撮りません。街を歩き回り、人々のスナップや、ふと感じたものを撮っています。そして、フィルム時代はフジのフィルムに印画紙を使っていました。パキッっとした色合いが好みです。 みなさんのご意見を、お聞かせいただければ助けになります!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私も#1さん同様キヤノンをお薦めします。 カメラの造りはニコンですが、所詮は、最終的に出力される画質で決まります。 それと、ニコンのデジは機種毎に絵創りに統一性がなく困ったものです。 EOS20Dか5Dかについては、5Dの解像度はブロニーの6×7をも罵倒する程(RAWで撮影TIFFで全紙プリント)ですし、ISO1600も実用範囲です。 ただ、Ipster02さんの用途では、取り回しと連写性能から20Dの方が良いように思います。 ただ、新品購入なら今更20Dより30Dでしょう。 レンズは、EF-S10-22mmF3.5-4.5、FEF17-40mmF4L、EF24-70mmF2.8Lあたりをお薦めします。

質問者からのお礼

レンズのリスト、非常に参考になりました。 5Dほどの、解像度は正直自分には必要ないと思います。そんなに大きくプリントもしないですし。 となると、やはり30Dかな?

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • afhyus

あと6日で、新しい10.2Mピクセル機がニコンから発表されるみたいですから、それを見てから考えるのも手かもしれませんね。 http://www.nikon-image.com/jpn/index.htm

• 回答No.7
  • apapa

#5ですが、補足いただきましたので。 >シグマの24-70mm DG F2.8にニコンの50mm F2.8です。それにSB800 フラッシュを所有 ◎レンズの画角変化に要注意(ご存知とは思いますが) 35mm判と比べると D200=約1.5倍、30D(20Dは中古購入)=約1.6倍、5D=同倍 >具体的な予算的には、多少の無理をしてでも長く使えるモノを買おうと思っています ◎誰でも一緒でしょうが、その金額が問題 先にも書いたとおり、D200と5Dでは約2倍もの差。 金額にして18~19万円もの差ですから、良いレンズが買えますね。 >ニコンを買うと、今のズームレンズが使えるので、望遠気味のレンズをもう一つ買うだけで済みます ◎画角変化を考えると? 街角スナップ的に使うケースで重宝しそうなズーム域は、 35mm換算24~135mmあたりかと。 現在お持ちの24-70mmは、36-105mm相当ですから広角側が辛いかも。 >しかし20D(30D)ですと、レンズに対する出費が増えるので ◎考え方として、今のうちなら思い切れそう D200購入してしまえば、「ニコン党」から足を洗えなくなりそう。 しかし、今ならまだ・・・。 D200でも、お手持ちレンズは中途半端にも思えます。 常用ズームとしては、17-55mmF2.8や18-70mmF3.5-4.5もしくはVR18-200mmF3.5-5.6あたりが欲しいかも。 となると、お手持ちのレンズは生きてきませんので、乗り換えますか・・・。 >その辺りで悩んでいます ◎産みの苦しみと思い、お楽しみ下さい。

• 回答No.6

D200を使っています、D100を3年使いましたが6月に、(初期不良を避けて)D200を購入しました。 掲示板では、クレーマーや不具合を訴えるような重箱のスミをつつく一部の人達が目立ちますが 大部分のユーザーは、満足しているのではないでしょうか? 私自身、某Nikon系掲示板を覗いていますが、最近余りの荒れ方に食傷気味です。 そんな訳で、D200は云うほど悪く無いですよ、 但し、NikonCapture(又はNX)は必須だと思います、RAW撮影ならベストです。 色合いや画質は、(キヤノンでも一緒ですが)カメラの設定と、ソフトで好みに調整できます。 特に、自分好みに調整したい・・・乗りこなしたいような、気持ち(性格)ならニコンでOKです。 http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00501610928 しかし、常時高感度(800以上)を使いたいとか、 JPGで加工せずにポンと印刷したいプリントしたい(面倒くさがりである。) そういった場合には、キヤノン機をお薦めします。(ニコンならD50と云う手もありますが・・・) キヤノンにする場合、レンズ資産をどうするかと云う問題は残りますが・・・ http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00500210882 要は、手を掛けて、自分の色や好みに調整し挑戦したいのならD200 手間は掛けずに、出来上がった画が欲しいのならD5 (キヤノンならフィルムと同じ画角・感覚で使えるD5の方がお薦めだと思います。) 但し、両社の画作りには、結構差があります、ご自分の好みか?どうかを サンプル画像や掲示板でユーザーの画像などでもしっかりとダウンロードして 自分のパソコンで見比べることが大切です。 後、PhotoshopCS2(エレメンツでも可)なども予算に入れていた方が良いかと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅れてしまって、申し訳ありません。 フィルムからプリントを起こしている時は、全て自分でカラーバランスを行っていたので、やはり好みの問題という事でしょうか。 サンプル画像をみる限りでは、ニコンユーザーの皆様が言ってらっしゃるように、少々眠い感じもありますが、柔らかく、不自然な発色で無い事に関しては良いと思っています。しかし、キャノンの発色の良さも捨てがたいです。 色々と、もっとリサーチを重ねて検討をしたいと思います。ありがとうございました!

• 回答No.5
  • apapa

当方はフィルムではニコンユーザーなのですが ◎一眼レフ使用していると言うことですね。 その場合、どのようなレンズ所有していますか? レンズは安い買物ではないので、その資産を有効にしたいのかどうか。 現在保有レンズを捨てても良い覚悟と懐具合なら、ニコンにこだわる必要はないといえますね。 >デジタルでのキャノンの市場での売り上げを見ると ◎売れるモノが必ずしも良いモノとは限らないこと、今さら言うまでもありませんが。 >ニコンデジタルへの購入を踏みとどまってしまいます。(D200への不評も多々聞きましたもので。) ◎そのように考えるならキャノンでキマリ。 D200に関しては、専門家と称するセンセイ方からも各種評価があるようですし、ネット情報も氾濫しています。 しかし、ネット情報などの信憑性は? また、現実には爆発的に売れている事実もあり判断に困りますが、数が出れば賞賛もあれば不満も出る道理です。 >自分はドキュメンタリータッチの作品が好きです。あまり風景や、静物モノは撮りません。街を歩き回り、人々のスナップや、ふと感じたものを撮っています。 ◎要するに芸術作品を狙って撮るのではないと。 それとカメラ選びとの関係は、理解に苦しみますが。 >フィルム時代はフジのフィルムに印画紙を使っていました。パキッっとした色合いが好みです。 ◎ご存知のようにデジタル写真は、凝りだせば必ずといっていいほど何らかのレタッチソフト使用するもの。 例えば、アドビのフォトショップが代表でしょうか。 特に「RAW現像」なら、自分好みに補正や修正を加えるでしょう。 いずれにしても自分好みに絵作りすれば、それなりに満足できる写真ができます。 例えばレタッチソフト不使用でのjpeg画像を求めるなら、むしろ上級機ではなく入門機がオススメです。 キャノンEOS KissDN、ニコンD50なら、メリハリの効いたキレイな絵を出力してくれますから。 そもそもご予算は? 本体価格は、D200=20万円前後、20D販売中止で同等ニューモデル30D=15万円前後、5D=37~8万円。 それなりの経験者であれば、ご自分の感性と経済状態で決めるべきことに過ぎないと言うべき。 このような場に、あまりに漠然としたご質問で意見を求めたところで、有効なアドバイスが得られるなどとは到底思われませんが・・・。 現在保有しているレンズとご予算を書いていただければ、具体的アドバイスが得られるものと思います。

質問者からの補足

現在は、シグマの24-70mm DG F2.8にニコンの50mm F2.8です。それにSB800 フラッシュを所有しています。 レタッチはフォトショップをしています。(スキャン後のレタッチ) 具体的な予算的には、多少の無理をしてでも長く使えるモノを買おうと思っています。ニコンを買うと、今のズームレンズが使えるので、望遠気味のレンズをもう一つ買うだけで済みます。しかし20D(30D)ですと、レンズに対する出費が増えるので、その辺りで悩んでいます。

• 回答No.4

ニコンを持っているのであれば、ニコンマウントの富士フイルムのデジ一眼を選ぶというのも有りです。 ニコンマウントのレンズを使うとすれば、その方がよいのではないでしょうか? フジのコンパクトデジカメは、すごいものがあるので、一眼レフについても期待は出来ると思います。 Fuji FinePix S3 Pro http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs3pro/index.html

質問者からのお礼

フジですか、今まで考えてもいませんでした。 これからの、検討の候補に是非入れさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!

• 回答No.3

5Dにニコンレンズ用のアダプタを使って撮るというのがありますよ(^_^)v http://www.kindai-inc.co.jp/mount_nikeos.htm 描写はやっぱりニコンレンズだなぁーという感じになります(^^; でも、fujiの印画紙を使われてたのならあまりパキッとした写真が好みじゃないかもしれないですねぇ? ニコンとキャノンの決定的な違いは、フルサイズ機が有るか無いかです。 描写に関してはどちらも遜色はありません、プロでもニコンを使っている人はまだまだ多いですから。  普段使いのレンズは何mmですか? たとえば24mmを常用スナップとして使っているのであれば、16mmを含む単体のレンズかズームレンズが必要になります。 キャノンなら5Dや1Dsで常用レンズの焦点距離を変える事無く使えますが、ニコン全機、キャノンの30Dや1DmarkIIなどは、このレンズの焦点距離の縛りがあります その辺をどう見るかですね。 色や風合い、コントラストやシャープさは後でどうとでもなりますが、レンズの持つ描写能力というのは、やっぱりそのまま出ますので、そこを天秤に掛けて検討されるのがいいでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 普段は、24-70のズームを使っております。広角を良く使用していますので、16のズームは必需品だと思っています。 やはり、色々と皆様のアドバイスを参考にしていますが、大きな金額ですので、考えてしまいますねぇ・・。

• 回答No.1
  • sisiko

デジタルになってから、ニコンの評判はよくありませんね。当方、コンデジでニコンとキャノンの両製品を持っているのですが、DIGICIIの映像が好きな方は圧倒的にキヤノンを支持するでしょう。一度お客様相談センターで聞いたことがあるのですが、ニコンは、感度やCCDの面で開発が遅れていると認めていました。ご質問内容はデジ一なので参考になるかどうか不明ですが、レンズの使い回しを考えていないなら、今の段階ではキャノンの方が一歩進んでいるような気がします。一度メーカーサイトでサンプル映像を確かめられることをおすすめします。

質問者からのお礼

コンデジでは、キャノンのを遊び用に持っていますが、描写は好きです。しかし、やはりイメージが歪んでしまうのがコンデジの嫌なところでは有りますけれど。