• ベストアンサー

東京、埼玉で摂食障害治療orカウンセリングが受けられる病院

共に寮生活をしている友達が食べようとしません。 もとから肉や油っぽい物は食べられないらしいけど、ここ半年の偏食は異常なほどで、 どんどん痩せ細っていく彼女を見ていられません。 クロワッサンとパスタなら食べれる、と言うんですが、私が前に一度「クロワッサンとパスタは太りにくい」と言ったからだと思います。 それでも彼女はテニスをやっていたり勉強にも妥協がなくてそういう風に暮らしていたのかな?と思ってたんですが、 最近、矛盾が見えてきて、『ダイエット』をしている、と考えないと繋がらない感じです。 私の見た感じでは、160、35キロ以下。 心配で仕様がありません。 このまま彼女が倒れてしまって戻れなくなったらどうしようと この頃はそれが恐怖でたまりません。 それで専門の人に聞いてみたいんですが、良い病院ありますか? 彼女は嫌がると思うので、私が内緒で行こうと思うんですがやっぱり駄目でしょうか? 料金関係も教えてもらえると嬉しいです。

noname#43505
noname#43505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6082
noname#6082
回答No.4

>大学入学以前の彼女の暮らしはわかりませんが、両親から暴力を受けた、と言う感じには>見えません。それ以外の原因は考えられないんでしょうか?例えばすごく屈辱的な言葉を>言われた、等…。 ドメスティックバイオレンスは「殴る、蹴る、たたく」をイメージしますが、 多くの場合は、直接的な暴力を伴いません。 1 言葉による暴力 ののしる、罵倒する、などが主です。 「おまえなんか死んでしまえ」「生まなければ良かった」 「子供だと思っていない」など親らしくない言葉が言葉による暴力です。 2 夫婦の仲が悪い 夫婦げんかがたえない、母親が父親の悪口ばかり子供に言う、父親が仕事をしない、 舅、姑問題で家庭内がギスギスしている、なども典型的なドメスティックバイオレンスです。 3 子供との意志そつうがない 家族から見放されている、疎外感がある、子供に無関心、 子供が心の叫びをあげているのに全く気がつかない、気がついても適切な対応が取れない、 このような家庭に、引きこもりの男の子や摂食障害の女の子が見られます。 子供に対して愛情のある家庭には引きこもりの男の子や摂食障害の女の子は現れません。 >一週間くらい前から付き合っている人もいるんですが、その人には伝えるべきでしょう >か? 多くの男は、心の病気の女の子には、引いてしまいます。 また、摂食障害になった女の子は多くの場合、 親と同じようにドメスティックバイオレンスを発症します。 そのような場合でも対応できる男なら、協力できると思いますが、 ドメスティックバイオレンスに対して逆上してしまうようなら、 女の子の病気を悪化してしまうでしょう。 彼女にとって一番必要なのは心の安定です。

noname#43505
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 心の安定、、、友達を思えば思うほど自分の無力さに悲しくなります。 でもどうにか頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#6082
noname#6082
回答No.3

こんばんは。 摂食障害(拒食と過食)は、昔は治すのが難しいと言われた病気です。 現在では治療法が確立されて「比較的簡単に治る心の病気」の一種です。 一度治ってしまえば再発することは無いと言われています。 しかし、けっこう怖い病気で、ほっておくと悪化しますし、合併症が現れます。 そのうち、心や体がぼろぼろになってきます。 若い女性の突然死の原因にもなっています。 病気になっている期間が長ければ、 治療に時間がかかると言われていますので 、 できるだけ早く治療に取りかかりましょう。 摂食障害は強迫神経症の症状の内の嗜癖と言われる病気の種類です。 摂食障害は家庭内(父母)のドメスティックバイオレンスによって 起こるのがほとんどのようです。 ほっておくと悪化しますし、他にもいろんな症状を併発します。 父母と同じにドメスティックバイオレンスが代表的な合併症です。 他には盗癖、引きこもり、アルコール依存症、虚言癖 恋愛依存症、ギャンブル依存、買い物依存などをよく併発します。 外面(そとづら)と内面(うちづら)が全く違うのも、特徴で、 はた目にはちょっと変な子、程度ですが、ごく近しい方には、 とてもはた迷惑な病気です。 摂食障害の治療ですが、ドメスティックバイオレンスによって 起こるのがほとんどのようですので、 したがって、原因である、父母の治療が摂食障害の患者にとって一番よいと思いますが 父母は、自分たちが原因であるとは認めないでしょうし、 ましてや、ドメスティックバイオレンスをしているという意識は無いでしょう。 父母に頼らない治療法ですが、精神科か心療内科で行うのが一般的です。 しかし、どこの精神科、心療内科でも良いわけではなく、 摂食障害をきちんと研究しているところでないと治療は無理でしょう。 無料の電話相談に応じてくださる病院もありますので、 症状や住んでいる地域のお医者さん、治療方法を聞いてみてください。 http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/ 摂食障害のための自助グループ(セルフヘルプグループ)も 利用してみてください。 http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/4257/ 費用は基本的に無料です。 どこの病院、お医者さんが良い、などの情報が得られます。 治療は、そのほかにも内観療法、行動療法などで治す機関もあります。 いろいろ相談にのってもらいましょう。 摂食障害に関する本もたくさん出ていますので、読んでみることをおすすめします。 摂食障害は、ほっといても自然に治る病気ではありません。 自分一人で治すことも難しいので、第三者の助けが必要です。 父母の協力は難しいと思いますので、恋人か夫がいれば助けになってもらいましょう。 治療にはお医者さんや、自助グループが一般的ですが、 精神的な支えとなる、配偶者や恋人がいれば治療は早いでしょう。 再発することは無いと言われていますので、きちんと治療しましょう。

noname#43505
質問者

お礼

詳しいお話、ありがとうございました。 大学入学以前の彼女の暮らしはわかりませんが、両親から暴力を受けた、と言う感じには見えません。それ以外の原因は考えられないんでしょうか?例えばすごく屈辱的な言葉を言われた、等…。一週間くらい前から付き合っている人もいるんですが、その人には伝えるべきでしょうか?質問ばかりでごめんなさい。答えてもらえると嬉しいです。

  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.2

私も#1の方と同じように思います。 命に関わる病気です。早く、親御さんなど、彼女を病院へ連れて行ける方へ知らせてあげてください。 料金等は解りませんが、下記サイトで、病院の検索が出来るので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.doctor-navi.com/
noname#43505
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 サイト見ました。私の探し方がいけなかったのか、摂食障害についてはありませんでした。でもなるべく早く彼女の両親に連絡してみようと思います。

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.1

同室の方は、摂食障害ですから、専門家の治療を受ける必要があります。なるべく速いうちに、保護者と関係者に連絡した方がいいでしょう。

noname#43505
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 摂食障害?についてです。

    摂食障害?についてです。 私は最近無理な食事制限、置き換えダイエット(通販のおからクッキー)をしました。 身長154 体重44でした。 とりあえず40にしたくて、40まで減らしました。 しかし置き換えダイエットをやめたら太るんじゃないか…と思い、やめるタイミングも失い、逆にエスカレートもしておからクッキーのみで過ごす日もありました。(拒食…?) 普通のご飯が怖くて食べれませんでした。(家でのご飯は極力避けていたので親は知りません) そして現在32キロ。 やばいと思い、規則正しい生活にしようと思った時には普通の食生活が分からなくなっていました。 朝ごはんは親の目を盗みお米を捨て、低カロリーのものを少しだけ食べる…もしくはスープ類のみ食べる。 昼は普通に食べる日もあれば捨てる日もあります。 夜も似たような感じです。 食べなくて済む時は食べない。 そしておからクッキー。 おからクッキー依存でしょうか。 自分の行動狂ってると思います 最低です。分かってるんです。 そしておからクッキー過食。 日に日に食べる量がふえるクッキー過食。 当たり前ですよね、普通に考えて親の作ってくれたご飯をちゃんと朝昼夜、食べればいいだけなのに。 そうすればおからクッキーなんて必要ない。 それならもうおからクッキーを買わなきゃいい!と思い1度買うのをやめ、3食しっかり食べる生活をしてみました。 (お米は少しだけですが) しかし普通の食事は1度食べると止まらなくて。 もっと食べたい、もっと食べたい。 でも食べたら太る。太るのが怖い。 でも食べたくて再び手を出したのがおからクッキー。 結局手を出しました。 そして現在、 本当にこのままだと体重も増えないし (減りもしない)栄養不足だし、抜け毛は半端ないし 狂っている自分も治したいので、普通にご飯を食べれるようになってきてはいるのですが ここからが問題で 普通のご飯を食べた後、おからクッキーも食べないと満足出来ないのです。 食べなきゃ死ぬわけじゃないのに! 食べた後いつも後悔します。 なんで?って、バカなの?って。 もはや満腹になんてならない。 満腹が分からない。 摂取カロリーも2000を越えます。 とにかくクッキーやめなきゃと思っています。 そして炭水化物、米をもっと食べなきゃと思っています。 でも怖くて食べれて50g程度。そしてクッキー過食。 文章がぐちゃぐちゃで分かりにくいと思うので 最近の食べたメニューです↓ 朝 野菜スープ 汁のみ ↓ガムをひたすら噛む、寝る 昼 親の作ったチャーハン100g トマト大1個 おからクッキー15枚程度 ↓ガムを噛む、そして寝る 夜 五穀米50~60g程度 野菜炒め(肉なし)←いっぱい食べました 煮物の里芋3切れ おからクッキー12枚 (ちなみにクッキーは1枚10g程度、30カロリー程で100%おから、すっごく硬いやつです) 寝すぎだし(やる気がなく寝ることしかできない)動かないし(何もしなくても疲れている)ガムも噛みすぎ。 ガムは食べない時もあります。 拒食症なのか過食症なのかも不明 親もこのことを知らないし 病院にも行けないし 誰にも言えないし もう自分がおかしくて どうしていいかわからなくて もはやいなくなりたいです 親に言うべきですか? でも言ったら見捨てられるんじゃないか。 迷惑かかるし 嫌われてるし 自分だけで解決するしかないのに… 食生活も精神面もめちゃくちゃ。 病気かなとか死んだ方がいいかなとか どうしてこんなことで悩まなきゃいけないの? とか。 結局自分のせいなのに こんなになるならダイエットなんかしなきゃよかったのに なんて今更後悔 狂ってしまった私はどうしたらいいですか? ちゃんとした食生活がしたいだけ 食事やカロリーに執着せずに暮らしたいだけです 毎日つまらないです 楽しいこともない 毎日お風呂で泣いてる自分も大嫌い 一生このままだったらどうしよう… って怖いです。 こんな私はもう救いようがないですか…? 誰かに言いたくて でも言えなくてこの場で言ってしまいました。 ごめんなさい、限界でした。 ご理解ある方なんかいないと思いますがアドバイス欲しいです。 参考 ダイエット当初↓ ・ご飯の量を少し減らすだけ ・運動(縄跳びやランニングなど) ダイエットエスカレート(大学生になり運動する暇がなくなりました)↓ ・朝 普通にがッつり食べる ・昼 コンビニおにぎり一つ ・夜 おからクッキー 5~6枚 ・朝 米なし おからクッキー数枚 ・昼 ゼロカロリーゼリー ・夜 米なし おかずは普通に食べる ・朝 ゼロカロリーゼリー ・昼 おからクッキー数枚 ・夜 普通に食べる ※この頃は減肥茶にも手を出していました などです。 そして現在に至ります(暴飲暴食、過食中) ※現在低体重のためか現在激しい運動することが困難です。(親は知りません) ※食べることは昔から大好きです ※もともと運動が好きでした。 性格も今とは真逆です。もっと明るかったし元気だったし健康でした。友達としゃべること、遊ぶこと、自分の趣味もちゃんとあり楽しかった。

  • 摂食障害のカウンセリング

    埼玉県庄和町付近で、摂食障害専門のカウンセラーの先生をお知りの方、教えてください。

  • 偏食で少食です。

    わたしは偏食です。揚げ物や脂ののった肉や洋菓子(ケーキやシュークリーム)を食べると次の日まで気持ち悪くなることがあります。 こってりしたパスタやハンバーグでも なることもあります。 また少食で少しの量でお腹いっぱいになり、甘いもの頂き、三時ごろに食べるとよるご飯が入らない時もあります、同席した相手はびっくりします。 ひとりで食べるときはいいですが、誰かと一緒の場合は気を使います。 最初はダイエットしてるのかなと感じる人もいますが、本当に食べれないんです。 こんな感じなので誰かとのご飯がめんどくさくなります。 体質とかは変えられますか?

  • 大阪で摂食障害の治療をしてくれる病院

    吐けない過食です。最近、あまりにも辛くなったので、病院に行こうかと思います。 以前、ある病院に行ったのですが、薬をもらうだけで、あまり意味がありませんでした。 摂食障害の治療に詳しい病院を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 摂食障害の治療にっぃて。

    摂食障害を治すためにゎきちんと食べる事だと聞きました。 治すためにゎ体重の増加ゎ付き物ですか? 満腹中枢がぉかしぃらしく、ぉ腹がィッパィでも脳が満足しなくて食べてしまぃます。 でも、ガマンするとストレスになってィラィラしちゃぅし。。。 太っても戻りますか?? 普通の食生活に戻れば体重も戻ると聞ぃたんですけど。。。

  • 摂食障害の治療に関わりたいです。

    摂食障害の治療に関わりたいです。 自分自身摂食障害を数年患っており(今は落ち着いています)、同じ病気の人を助けたいと強く思うようになりました。 調べてみると過激なダイエットから過食に陥る方が多く見受けられます。自分もそうでした。 そこで栄養士になろうと思い立ったんですが、実際に就職となったとき、栄養士で摂食障害の方の指導に携われるんでしょうか?(ダイエット指導でもいいのですが、できれば摂食障害の方に関わりたいです) また、もしこういう勉強・資格を取るといいというものがあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 摂食障害の治療について教えてください

    私の友人(♀)に、拒食と過食を繰り返す摂食傷害に苦しんでいる人がいます 彼女は社会福祉の学生で、摂食障害に詳しいんですが、私(♂)は理系なのでインターネットでいろいろ調べ、自分なりにこの病気を勉強しました 彼女は、母親の過保護,過干渉が原因だと自覚しています 母親には、 「食べようと思えば食べれる、吐くまでの量を食べなきゃいい」 と言われ,病院も通院したようですが,所詮は学生,その費用も大変で,親が彼女を病気と認めてないのでその援助はありません また,彼女には最近付き合い始めた恋人がいるんですが、彼にこの病気のことを相談して受け入れてもらえるか不安だったようですが、やはり一番近くにいてくれる存在の人に理解してもらい支えてもらうことが、治療に必要だと思い,相談するよう勧めましたが、彼女の母親と同じことを言われたそうです 半年前私が相談されたときは、そういう病気があるんだと素直に受け入れることができたので、彼も大丈夫だと思ったんですが、、、 彼女は今,親,恋人、、、大学の友達まで信頼できる状態になく,私を頼って来てくれるのは親友としてうれしいんですが,私自身が彼女のとこから飛行機で1時間の所に住んでいて、週に2,3回電話で1,2時間話を聞いてあげることくらいしかしてあげられません 私には彼女に友人としてしてあげられる,治療の助けとなるようなことは何かありますか? 今までは、彼女は機械に疎い人なので、私がインターネットで調べた摂食障害についての情報を提供し,後は彼女の話を聞いてるだけでした しかし、まだ病気を克服した人の話は聞いておらず、治療の具体的な知識がありません そこで、摂食障害を克服された方や現在治療中の方、、、摂食障害の治療についての知識,情報をお持ちの方のお話を聞かせてください

  • 摂食障害の治療について

     8年間くらい摂食障害で悩んでいます。もう6回くらい 2週間ほどの短いものから長くて10ヶ月くらいずついろんな病院に入院しましたが、日常生活に戻るとじきに元に戻ってしまいます。最近はほかの方法なども と思い自律訓練法というのを試してみたところ少しいい傾向かな といったところですが回復まではとても望めないような感じです。この経験や今までの傾向、納得しないことは強要されてもやらないといった私の性格からなどから私の場合ただの行動療法や点滴のような内科的なものからのアプローチよりもこういった気持ちの解放のような方法が向いているのかな おもいはじめています。こんな私に向いている方法なり病院なりあったらぜひ紹介してほしいです。仕事を休んで休養しているので時間を有効に使いたいんです。

  • 摂食障害で病院を探しています

    私は10年以上、拒食症を患っており大学病院へ20回以上入退院を繰り 返しています。しかし、なかなか良くならず、むしろ退院する度にさ らに体重が減るという泥沼に入り込んでしまっています。主治医とも 相性が合わず、入院環境も私にとって、病的な面で悪い影響を受ける ところでなやんでいます。 体重は入院すると、35キロ位に強制的に戻すのですが、退院すると20 キロ代へ戻ってしまいます。 この状況をどうしても断ち切りたい、抜け出したいと思います。 どなたか、摂食障害を受け入れてくれる、入院可能な病院を知ってい る方教えてください。全国どこでもいいので、紹介してください。

  • 摂食障害に良い病院。

    ここ数年摂食障害です。 1日も早く治したいと思っています。 摂食障害に良い?心療内科・精神科などの病院がありましたら教えて下さい! 宜しくお願い致します。