• ベストアンサー

釣りえさの処理方法

釣りの初心者です。 サビキ釣りなどで使う「アミこませ」ですがなかなか使い切ってしまうことが難しく、毎回処理の方法に困っています。どなたか教えて下さい。 また、「あおいそめ」などもあわせて教えてください。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

>次回からはタッパーのような密閉容器を準備します。 タッパは必需品だと思います。アミエビは海水で解かしていないなら、タッパに密閉してクーラで持ち帰って再冷凍しています。いずれにせよ、食品と同じ冷凍室で保存するために、パッキングが大切です。 >ところで塩イソメってなんですか?イソメの塩漬け? 大量の食塩(小型のタッパを使用)の中にイソメを入れておけば、ミイラ状態にして保存できます。古来からある新巻や塩○○の保存方法と同じだと考えてください。 >生きているのですか?死んだものでも次回使用できるのでしょうか? 上記のように、すでに死んでいますが、ある程度の魚は食ってきます。もちろん、「生き餌」にはかないませんが、サンデーフィッシングなら、経費の点からおすすめです。

yu-meijin
質問者

お礼

ありがとうございます。 塩いそめ、今度挑戦してみます。

その他の回答 (4)

  • AXIS100
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

えさは、逃がしたり、周りの人にあげちゃいます。

yu-meijin
質問者

お礼

有難うございました。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

>「アミこませ」ですがなかなか使い切ってしまうことが難しく、毎回処理の方法に困っています。 私は、マイナス50度の冷凍庫を買いました。 残ったエサも獲物も、すぐその中に入れます。 エサは再度使えますし、獲物はいつもサシミで食べています。 最近では、マイナス60度のものが安くなっています。

yu-meijin
質問者

お礼

有難うございました。 冷凍庫とは車などで携帯できる物ですか? 調べてみます。 ただそれなりの金額でしょうね。

noname#2629
noname#2629
回答No.3

「アミこませ」というのは、アミそのもので、集魚剤なんかを混ぜてないやつでしょうか。 でしたら、使う量の検討がついたら、それに合わせて買っていくようにするのが一番だと思います。 完全に冷凍のものですが、一角、半角、1/4角、1/8角、1/16角、という具合に、そうとう小さな単位のブロックで販売されてます。事前に購入しておいて冷凍庫に保管しておき、釣行前に電子レンジなどで少しだけ解凍していけばすぐに使えます。 持ち帰ると、なにかのはずみに容器からこぼれてしまったりしたら大変です。 車のなかでこぼれたりしたら、洗っても洗っても、なかなかニオイが消えてくれず、専門の業者さんに持ち込まれる事も少なくないです。 放置すれば、だれも同乗してくれなくなる車になってしまいます。 私は、あまったコマセやつけ餌は、すべて海に流して帰ります。 今日は楽しませてくれてありがとう、これは、ワナも何もない餌ですよ、安心して食べてね、って感じです。 近くに釣り人がいる場合は、迷惑になりますから、離れたところまで行って流すようにしてます。 折角の釣行、餌もコマセも、万全で臨みたいです。前回の余り物の餌を使って、自分だけ釣果が上がらない、なんて事になるのは、私はイヤです。 コマセ(撒き餌)も多めに、つけ餌も数種類、絶対使い切れないくらい持っていきますよ。 私のよく行く釣り場の魚は、私が養殖してやってるようなもんです。

yu-meijin
質問者

お礼

ありがとうございました。 コマセなどは量が多いと海を汚すようで抵抗がありました。御指摘のようになるべく使い切る量の見積もりをきちんとするよう心掛けます。

noname#8602
noname#8602
回答No.1

量が少ない場合は、近くで釣っている人に差し上げるか、 海に流す。 量が多い場合は、コマセは再冷凍・アオイソメは塩イソメにして、次回使用します。

yu-meijin
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。先日の釣行のとき天気は良かったのですがうねりがひどくて、こませをほとんど使わずに持ち帰りました。車のなかがひどいにおいで家についたころには真っ黒になっており土にうめました。次回からはタッパーのような密閉容器を準備します。ところで塩イソメってなんですか?イソメの塩漬け?生きているのですか?死んだものでも次回使用できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • イワシをかわしてアジを釣る方法は?

    三浦半島の相模湾側の防波堤で、サビキ釣りをしています。 最近、イワシ、アジ、サバが寄ってきているのですが、コマセ籠を付けたサビキ釣りだとイワシ(トウゴロウイワシ)ばかりが釣れてしまい、アジは少ししか釣れません。棚は、なるべく深くしています。 何とか、イワシをかわしてアジを釣りたいのですが、良い方法をご存知有りませんか? 防波堤からの釣りが前提で有れば、サビキ釣り以外の方法でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 投げサビキ

    投げサビキを2回ほどやってみたことがある程度の釣り初心者なのですが、カゴに入れたコマセが5分もしないうちになくなってしまい、すぐに巻き戻してまたコマセを入れて・・・とかなりめんどくさいですがこんなものなのでしょうか?それともカゴの中のコマセがなくなってもしばらく放って置いてもいいのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • 車の匂い

    サビキ釣りに行くとコマセのえびの匂いが車に残ってしまいます。管理が悪いのは事実ですが、何かいい方法はありますか?

  • 明日関東地方で手漕ぎボート釣りします(初心者)

    明日関東地方で手漕ぎボート釣りします(初心者) 質問をご覧になっていただきありがとうございます。 主に鯵狙いで貸しボート屋で借りた手漕ぎボートで釣りをする予定です。 仕掛けはコマセかごにコマセを入れて、サビキ釣りの容易をしました。 竿は1500円の安物です。 コマセは明日の早朝購入予定です。 こんな物を持っていった方が良いとか、注意点とか フグばかり釣れたらどうするかとか、 何を基準に場所を決め、何がダメなら場所を変えるとか、 とにかく初心者なんで何でもアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 堤防からのチヌ、クロダイ釣りについて教えて!

    今度、堤防からチヌ、クロダイ釣りに挑戦しようと思うのですが、 チヌやクロダイのつり方などは本などを読んで勉強したのですが、 コマセに入れるオキアミは大きなオキアミを入れればいいのでしょうか? それともサビキ釣りなどに使う小さなオキアミがいいのでしょうか? あと、コマセに入れるおすすめの集魚剤などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 早朝の厚木~平塚周辺で釣り餌

    お世話になっています。 タイトルどおり、早朝7時前に厚木・寒川・茅ヶ崎・平塚辺りでコマセ(アミ)やイソメ類などを買えるお店があれば教えて下さい。 寒川の釣具屋さんがやめてしまったので困っています。 24時間営業か夜中でも自販機などでコマセが買える店が伊豆半島の方にはありますが平塚周辺にもないでしょうか? 釣り宿(釣船屋さん)で買えるのは知っていますので、街道の釣具屋さんなどをお願いします。 「朝早くからやっているよ」でも結構です。

  • チヌ、グレの釣り方(初心者)

    最近、海釣りを始めて自分なりに調べてやっているのですが、それでも分からない点があったので質問させて頂きました。 今は海釣り3回目の初心者です。子供の頃にバス釣りにハマっていた程度です。 釣り具は安い3000円程度のちょい投げ(2.4)とサビキ釣り(3.6)の2本を買いました。 堤防(内海)からチヌ、グレなどを狙っています。(主にグレが多いのかな) 初心者なので釣れたら何でも良いのですが・・・ ちょい投げでは青イソメ(ジェット天秤)、餌が買えない時はパワーイソメ(ジグヘッド) サビキ釣りでは下かごでピンクのサビキを使用しています。 釣りの時間帯は主に午前10時から午後5時くらい。 ここで以下の内容について教えて欲しいです。 1.パワーイソメはジェット天秤とジグヘッドのどちらがお勧めでしょうか?釣れるのであれば投げ込みで少しずつ巻いて放置出来ればいいかな。その場合はジェット天秤? 2.サビキで使うコマセはこんな感じで大丈夫でしょうか?マルキュー(MARUKYU) ヨセアミ(オキアミ粉末)と米ぬか、海水を混ぜたもの。配分はオキアミ粉末1で米ぬか5くらい。 3.コマセを作る時に水分を配慮すれば団子も作れる?それなら投げ込みや浮釣りもありかなって。 4.サビキで釣る時の水深はどれくらい?グレを狙うなら底で放置もあり?そもそも、オキアミ粉末で寄せてサビキ釣りはグレには間違ってるのかな? それ以外にもアドバイスなどがあれば是非ともお願いしたいです。 1回目の釣りでは青イソメをちょい投げで15センチ程度のメバルが釣れました。 美味しくから揚げで食べられたので良かったです。 しかし、2,3回目は坊主で行き詰った感じです。 生餌はあまり金銭的に変えないので、コマセもパン粉などは入れられません・・・汗 周りの人もあんまり釣れていない感じだったから、魚が居なかったんだと言い聞かせてます・・・。 6月になれば釣れるよっておじさんにも言われたので今の時期は難しいのかな? 回答をよろしくお願いします。

  • 小さいメジナをウキ釣りで・・・

    茨城県 県北地域在住です。 秋頃になると、防波堤の際に沿って 10cm前後の小さいメジナが回遊してきます。 周りの釣り客を見ると、コマセかごをぶら下げた サビキ仕掛けでやっている人が多く、小さいメジナも掛かっているようです。 私も、この小さなメジナを釣りたいのですが、 サビキではなく、ウキ釣りで釣りたいのです。 活性が良いときは、普段使っているアオイソメや刺し餌用のオキアミに 食いつく時もあるのですが、大抵の場合素通りされます。 そこで、コマセが針に付けられれば ウキ釣りで釣れるのではないかと思ったのですが、 ある程度身がしっかりした、針に付けられるようなコマセなどあるのでしょうか。 普段、コマセを使った釣りをしないので、よく分かりません。 詳しい方、お教え頂けないでしょうか。 また、こんな刺し餌で釣れるよ、といったものがあれば教えてください。 --- 普段30cmも40cmもあるようなメジナを釣っている方に笑われそうですが、 小さいメジナを10匹くらい釣って、から揚げにして食べたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • コマセブロック(アミ)の作り方

    コマセにアミをよく使用しているのですが、あれはアミをただ固めただけなのでしょうか?それとも何かを混ぜて作っているのでしょうか?あのにおいはアミ特有のにおいなのでしょうか?

  • コマセアミについて

    サビキ釣りの撒き餌(常温パック入り)で、「ワクワクサビキ」という名称の商品があるらしいけど、ネットで検索しても分かりません。 ブロックの冷凍アミを溶かして使うのと同様に、かなりの効果があるみたいですが、・・常備品として購入しておきたいです。  どなたか、ご存じの方は教えてください。