• ベストアンサー

子供と児童用玩具について。

子供は、児童用玩具の事をどう思っていそうですか? 特に、男の子のロボットとかではなく、アニメや戦隊もの等の、変身シリーズ。 おもちゃを買ったはいいけど、変身出来ない偽物じゃん、って事にはならないのでしょうか? 実体験でもいいので、書いて頂けると幸いです。

noname#58606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102555
noname#102555
回答No.8

3歳の子供の話です。 食事の時、嫌いな物がいつまでもお皿に残っているので 「それ食べたらいつかは、電王になれるよ」と何気なく言ってみたら 次の瞬間お口に入っていました。 本人は真剣なんです。 もちろん変身ベルトで、キメポーズの練習もします。 変身できてないのは、本人も分かっています。 それは、いつか電王になる為の練習なのです。 そっと見守って下さい。

質問者

お礼

はー、練習かー。なるほど。 中学生とかでも、がんばれば、アイドルになれるとか思ってますからねー。 さすが、子供の可能性は無限大ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

子供用の玩具は一杯出てきてますね。 まず、子供がどう思ってるか、 と云う判断基準に危惧を感じます。 子供はある意味では、犬猫と同じ状態にいます。 彼らに人としての判断基準はありません。 親は彼らに、粘り強く教えていかなければならない事っていっぱいありますよね。 おもちゃはおもちゃ。 児童用玩具は、児童用玩具。 それは、彼らの意思が本筋ではなくて 貴方がどう思っているかです。 子供を育てながら、子供という動物を、人にしていくという作業、 そして、子供を大人にするためには、私自身が更に大人にならなければならない。 そこが頑張らなければならない中心ですが。

質問者

お礼

私は、子供と親にも相性があると思います。 子供にいくら愛情を注いでも、それが重荷でぐれちゃう事もあるだろうし、無責任な育て方をしていても、反面教師でうまくいく場合もあると思います。 この辺は、確率的にうまくいくケースはあったとしても、100%な事はないと。 だったら、親も肩の荷を下ろして、好きな事をしてあげてもいいと思いますよ。 ありがとうございます。

noname#77585
noname#77585
回答No.6

変身スーツやキャラパジャマは遅くても正月明けに安売りになっていたような・・一応の旬の内に売り切りたいのでしょう。半袖Tシャツは盆前からセールしてます。夏が終われば肌着として着せられるので、割とよく買ってました。実用のパジャマと。 変身スーツでなくても、同じデザインのパジャマやキャラの付いた物(Tシャツ・パジャマ)で、喜んでいました。 自作でなんちゃって変身スーツを作った事が一度ありました。似て非なるものに親には見えるけど子供は喜んで遊ぶ時はよく着てくれてました。作って良かった^^ 決めセリフとポーズ。これだけでヒーローになりきれるのがお子ちゃまなんですよねw可愛かったなぁ・・ #2様の内容に思い当たることが・・ 戦隊シリーズのロケ地がたまたま知ってる場所で、付近に用事で行くバスの中・・。ウチの子がしきりに怪物(ヒーローの敵)いないよね~?って聞いてきてました。ヒーロー物のロケ地は子供が見ても見覚えのある場所でしたし、喜ぶだろうと目的地を言ったつもりが、怖いと真剣にビビッテいた様子。・・お子ちゃまならでは。なんですねw

質問者

お礼

>決めセリフとポーズ。 もう、楽しい夢みたいなもので、脳内で変換出来てるんですかねー。 考えてみれば、セーラー戦士も、プリキュアも、本家がいる訳ですし。 2軍?サポーターとかいった感じなのかな。w でも、怪物はいるんですねー。 ということは、怪物はいるし、ヒーローもいるんだけど、ヒーローは自分ではない、って分かってるんですかねー。 ありがとうございます。 ほのぼのした回答ばかりで、ちょっとホットしています。w

回答No.5

4歳・1歳8ヶ月の子供が居ます。 その辺は全く気にしません(笑 と言うか・・・遊ぶ物としてきちんと割り切っているんじゃないかな・・・。 最初は「仮面ライダー響鬼」幼すぎて興味を持ちませんでした(失敗) 昨年は「仮面ライダー電王」と言うキャラのベルトを買いましたが、劇中ではベルトのボタンででキャラクター自体の容姿が変わる物で、お面をすげ替えてキャラに成りきっていました。 下の子は良く解っていないのですが同じ劇中に出てくる「ゼロノス」と言うライダーのベルトにやはりお面をして上の子と戦っていました。 子供なんてそんなもんです。 ただし・・・毎年キャラクターが変わりますから毎年要求されるかも知れません(笑 ライダーベルトを買い与えてるのは親の方が「折角だから毎年買うか?」って感じになってます。 *携帯電話もいじりたがる年齢でしょうし「仮面ライダーキバ」ではなく「ゴーオンジャー」の方に興味があるなら「変身携帯」の「ゴーフォン」でも良いかも知れません。(但し、ゴーフォンはカートリッジ型のパーツがあるので無くすと悲しい結末を迎えると思うので注意してあげてください)

質問者

お礼

響鬼は、ちょっとストーリーが分かりにくかったからねー。 電王は、コミカルなのもあるのかも。 そう、携帯のおもちゃも、通じなくていいのか?とか、思います。 なりきることが、主眼で、本当かどうかは、別なんですかねー。 その割りには、サンタやオバケは、信じてるんですよねー。 ありがとうございます。

noname#67312
noname#67312
回答No.4

子供が幼稚園のころ買ってあげました すっかりなりきってました。 コーフンしすぎて弟と喧嘩になったりもしてましたが、 さんざん遊びつくしました。 「変身しないよ~」とは一回も言いませんでしたね。 小さいなりにわかってるんだと思いますよ。 難点は、そのシリーズが終わると、どうでもよくなって、次のシリーズのモノが 欲しくて欲しくてたまらなくなっていた、という事でした。 頻繁に買える値段じゃないのでおもちゃ屋さんにはできるだけ行かないようにしました(^^;)

質問者

お礼

>小さいなりにわかってるんだと思いますよ。 なるほど、ちっこい脳みそなりに、分かってるんですかねー。 子供の方が、ずばっと真理をついたりしますからねー。 なるほど、ありがとうございます。

• akiko0828
回答No.3

いわゆる仮面ライダーの変身ベルトとかのことですね? こどもはあれでなりきりごっこができるんですよ。 スイッチを押してポーズをつければ本人はもうなりきってます... 最近のはTVとまったく同じに音が出て光ったりするんで子どももマニアな大人も満足じゃないでしょうか^^

質問者

お礼

もうなりきりの変身セットって分かってるんですかねー。 ヒーロー・ヒロインが使っているアイテムなんて、おもちゃ屋なんかで、2980円では売っていないと。^^; きっとそう言うのは、NASAとか、文部科学省で開発されているか、師匠から直々に渡されるものだって。 ありがとうございます。

回答No.2

つい最近、大人になって知った事ですが、子供特に年齢が低い子供は現実と非現実世界の事をごっちゃに認識している場合が多いようです。 私の世代ですとセーラームーンやドラゴンボールなのですが、私も実際小さい頃セーラームーンは本当にいると思っていました。 そして変身スーツや武器などは、持っている事で自分がそのヒーローになりきれてしまうのです。 私も小さい頃はセーラームーンの武器を欲しがり買ってもらった記憶が今でもあります。 鏡の前で決めポーズを練習し、戦うアクションシーンまで練習していました。 周りから見ればおかしい光景ですが、本人は大真面目なんですよ。 なりきっているからね。 このなりきりは、ある年齢に差し掛かると興味を示さなくなったり現実との区別がつくようになってしなくなってきます。 4歳になった私の息子も、今戦隊ものにハマっている時期です。 鏡でもちろんポーズなどをとり、リビングで剣を振り回し戦う練習をしています。 お面をかぶり、変身ベルトを装着し、ガンやらソードを装備。 まだ本人は現実と非現実(マンガの世界)の区別がついていないのでしょうね。 想像力が豊かなのも大いに関係していると思いますよw

質問者

お礼

非現実を現実としているのなら、ビームが出ないとか、実際には変身出来ていないとか、は、どう折り合いをつけているのかなー、と。 私も区別がついていないくちでした。 サンタさんは、いないと思っても、悟空はどこかにいる気がしたなー。 ありがとうございます。

• Reiher
回答No.1

小学生にもなればほとんどがテレビの中の事はテレビの中の事という区別は付きます。 男の子のおもちゃの基準は、その大半が「遊べるかどうか」というところではないでしょうか。

質問者

お礼

なるほど、意外と、精神年齢は高いのですねー。 ありがとうございます。