• 締切済み

無線LAN

パソコンを無線で使用したい旨を伝えて新規購入し、販売店からは「後は親機のルーターを購入すれば大丈夫です」と言われました。 引越し先のマンションはADSLで24時間使いたい放題で「電話線につないでいただいたら、すぐに使えます」と説明を受けています。 当方、パソコンについては全くの無知でさて何からして良いか全くわかりません。一応調べてもみましたが、「モデムを見てから親機のルーターを購入する」と書かれているのですが、部屋には何もありませんでした。「モデムって?」という状態です。 現在の状態はどういう状態で、当方は今から何をどうすれば、無線でパソコンが使える環境になるのか教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• TinyPine
回答No.1

わたしにも、これだけの情報では分かりません。 販売店からは「後は親機のルーターを購入すれば大丈夫です」と言われました。 既にネットが引かれていれば、この表現は正しいです。 引越し先のマンションはADSLで24時間使いたい放題で「電話線につないでいただいたら、すぐに使えます」と説明を受けています。 問題はここです。本当に電話線なのでしょうか、それともLANが来ていると言う事でしょうか。電話線の口とLANの口は似ています。そして、素人には分かりやすい様に?LANを電話線と言ったかも知れません。 ここが明確に成らないとアドバイスできません。 LANが部屋まで来ている場合。 電話線の口を少し大きくした口です。中に線が8本入っています。 口がふさがっていたらスライドドアを少し持ち上げて中を見てみてください。 これが来ていればモデムは不要です。試しにLANケーブルで直接PCとつないで、ネットが使える事を確認して下さい。 もっとも、どのプロバイダーに加入する必要があるかとか、そんな問題はありますが。 本当に電話線しか来ていない場合。 プロバイダーと契約して、電話線にモデムをつけ、モデムの次にルーターをつなぐ必要がありますが、そうすると大家さんの言った事と異なってしまいます。

saku0430
質問者

補足

不足した情報での回答ありがとうございます。 新築マンションで内覧に行った時に受けた説明で、今は電話口を確認することが出来ません。 しかし、その時に受けた説明を補足させていただきます。プロバイダーには加入する必要はないそうです。 なのでTinyPineさんのおっしゃるLANが部屋まで来ている状態かと思われます。 あつかましく続けて質問させていただきますが、 LANが部屋まで来ていると仮定した場合は 私は次に何を購入して何をしたら無線でインターネットを 接続する事が可能でしょうか。 無知なのにあつかましく質問させていただいてすみません。 宜しくお願い致します。