• 締切済み

オーディオデバイスなし と表示されます・・・

二時間ほど前にプログラムの追加と削除をしていた所 間違えてRealなんとかAc79というオーディオデバイスを消してしまったのですが それから一切音が聞こえず システムの復元をしてもまったく変化が見れません 壊れてから色々なサイトを回って同じソフト(?)っぽいのをダウンロードしても変化が見れませんでした もしかしたら自分のやり方が間違ってるかもしれません 皆さんの知識を貸してくださいorz

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ドライバというかユーティリティを再インストールしないと駄目ですね。 素のためにはサウンドチップの型番が分からないと駄目。 メーカ製パソコンであれば保証書かパソコン本体ラベルに書かれている型番を書くと良いですよ。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

ドライバを削除すればそういうメッセージが出て当然です。 Realtekのコーデック(音を出す仕組みみたいなもの)はIntel純正のマザーボードも採用します。 マザーボードの型番(パソコンの機種名)わかれば探せるでしょう。 汎用的なもの(どの機種にも適用出来るかもしれない)はIntelかRealtekにあります。 http://downloadcenter.intel.com/default.aspx?lang=jpn http://www.realtek.com.tw/downloads/ 本来はパソコンのメーカー、マザーボードのメーカーからがいいです

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

次の点検を実行してください。 コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → [!] 表示のあるドライブを右クリック → プロパティ → ドライバ → 「ドライバの更新」または「ドライバのロールバック」を実行し、認識を確認する。 それでも認識しない場合は、[!] 表示のあるドライブを右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。

maruyamayu
質問者

補足

回答ありがとうございます! デバイスマネージャーまでいったんですが[!]のマークがついたアイコンは見られませんでした・・・

関連するQ&A

  • 音が出なくなりました。~Audio Device~

    SHARP PC-XV70Gです。 Real PlayerをアンインストールしてからPCから音が出なくなりました。 ディバイスマネージャーの「C-Media AC97 audio device」に!のマークがついていてプロパディの「ディバイスの状態」では「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」と表示されます。 トラブルシューティングで指示された通り、一度このディバイスを削除してから「ハードウェアの追加ウィザード」を起動させ追加しようとしましたが、 「ハードウェアのインストール中に問題が発生しました。正しく動作しない可能性があります。」と表示され、!マークは消えません。 「システムの復元」も開いてみたのですが復元ポイントがないためできませんでした。 リカバリーするしかないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オーディオデバイスなしと表示されてしまいます。

    パソコン初心者です。 先日電源コードを挿したままスピーカーのコードを抜いてしまったところオーディオデバイスなしと表示されパソコンから音が出なくなってしまいました。 すぐにスピーカーを挿し直し下記の方法を試してみましたがビープ音以外の音が全く出ませんでした。 ・パソコンを再起動したところ変化なし。 ・システムの復元を行っても変化なし。 ・ドライバをインストールし直し再起動してみたところ変化なし。 ・本体にイヤホンを挿しても音が出ている様子なし。 パソコンはintel pentium4 OSはWindows XP SP3 サウンドデバイスはC-Media High Definition Audio Device です。 デバイスマネージャーの中で気になる点があり、その他のデバイスの項目の中の大容量記憶域コントローラーに!マークが出ているのですが関係があるのか分かりません。 試しに録音をしてみたところ、録音は出来るようですがパソコンからは音は出ません。ですが録音した音楽ファイルをPSPに移し流してみたところ音を再生することが出来ました。 オーディオデバイスなしと表示される直前には特に削除した物は無く、思い当たる原因はコードを抜いてしまったこと以外にはありません。 もしサウンドカードが物理的に壊れてしまっているのであれば新しく買い替えるか修理に出すしかないのでしょうか? 分かります方がいましたら回答を宜しくお願い致します。

  • オーディオデバイスがない

    音が全く出なくなってしまいました。 おそらく音声関係のプログラムを削除してしまったと思います。 コントロールパネルで「サウンドとオーディオデバイス」を見てみると、「オーディオデバイスなし」と出ます。 過去に似たような質問があったので、いろいろとまねて治してみようとしたのですがやはりだめです。 システムの復元もやってみましたが元にはもどりませんでした。 使用機種はSotec PC Station V7200AVRです。 よろしくお願いします。

  • オーディオデバイスを間違えて消してしまったんです...

    オーディオデバイスを間違えて消してしまったんですが(プログラムの整理してて)、再起動したらパソコンが勝手に復元してくれました そんで治ったと思ったら、音が出てないので、サウンドデバイスのところを見てみたら、「使用できません(コード10)」と表示されていて使えません 前回も同じ事が起こり、そのときはロールバックして治ったんですが、今回はバックアップがないためロールバックはできせん ちなみに使っているオーディオデバイスは「C-Media AC97 Audio Device」です IRQの競合も調べましたが、そのせいではナイっぽいです 更新も最新の物で、ウイルスやスパイウェアは一切入っていませんでした どうすれば治るんでしょうか?教えて下さい。

  • オーディオデバイスを消してしまいました…

    PCのメモリを増やそうとコントローラーパネル→プログラムの追加と削除から色々消していたら誤ってオーディオデバイスも消してしまい、現在音が全く聞こえない状態です。 どうやったら復元できるんでしょうか?お願いします。。。 ちなみにパソコン初心者です。。。(;・ω・) PCはPriusのPCF-DT3178Wです

  • オーディオデバイスについて

    NEC PC-VT9002D(WinXP SP3) のオーディオデバイス「YAMAHA AC-XG Audio Device」を誤って削除してしまい音画ですがでず困っています。このソフトをダウンロードしたいと思うのですが可能でしょうか。

  • オーディオデバイスなし

    たまにオーディオデバイスが消え、音が出なくなる事があったのですが システムの復元でどうにかなっていましたが今度は何をしても直せません・・ オーディオドライバ(マネージャ?)がRealtekなのですが、それのオーディオデモでは音が出ます。 あと気になるのがタスクバーが灰色になってデザインも変わってしまいました お願いします><

  • オーディオデバイスなしと表示され音が出ない

    以下のように困っています。詳しい方、どうか、お助け願います。 Windowsを起動する時の音は出るのですが、また、TVやDVDの 音は出るのですが、IEでのカチッカチッと言うクリック音や Javaアプレットの音が出ません。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティの音量タブを見ると 「オーディオデバイスなし」と表示されます。ハードウェアタブに 表示される全てのデバイスとも「このデバイスは正常に動作して います」と表示されています。 よく見るとWindows立ち上げ直後はオーディオデバイスのところで 「Realtek AC'97 Audio」が表示されますが、IE(ver6.0)を立ち 上げると「オーディオデバイスなし」になってしまいます。 「Realtek AC'97 Audio」が表示されている間はIE以外のプロ グラムで音は出るのですが、「オーディオデバイスなし」になって からはIE以外のプログラムでも音が出なくなってしまいます。 使用環境は以下の通りです。 PC:SOTEC PA4240AVR (CPU:Pen4 2.40GHz, メモリ:256MB) OS:windowsXP Home Edition SP2 オーディオデバイス:Realtek AC'97 Audio    (バージョン:5.10.0.5770) よろしくお願い致します。

  • 再生デバイスなし

    プログラムの追加と削除で誤って何かを消してしまってから タスクバーのボリュームコントロールが消えてしまいました。 コントロールパネルの【サウンドとオーディオのデバイス】という項目で立ち上がる ウィンドウの音量タブには「オーディオデバイスなし」の文字。 その下のデバイスの音量は当然灰色でチェックや詳細も開けません。 オーディオタブの規定のデバイス欄も灰色で「再生デバイスなし」の文字。 システムの復元をしても復元出来るものはなく途方にくれています。 スピーカーは繋がっているのですが、友人に頼んでセットアップしてもらったので 認識しているかどうかとか確認の仕方も解りません。 また音を聞けるようにしたいのですがどのようにすればよいかご教授宜しくお願いします。

  • オーディオデバイスなし xp

    最近「プログラムの追加と削除」というのでパソコンが重いため色々削除していたら 音が出なくなってしまいました。「オーディオデバイスなし」というのが原因みたいなのですが、 色々なサイトの指示に従いよくわけのわからないものを何回かインストロールしたのですが(その度に再起動) どうにも「オーディオデバイスなし」のままです。  パソコンが苦手なので正直「デバイス」とか「ドライバ」などさえチンプンカンプンです。 わかりやすく説明してくれると幸いです。 あと、自分の使っているパソコンにも詳しくなく、Windows xpということくらいしかよくわかりません。 こんな少ない手がかりでわかりにくいですがだれか助けてください