• ベストアンサー

パソコンの購入時期について。

よく出始め(新製品が販売されて間もない頃)にパソコンを購入するのは良くないと聞くことがありますが、それは本当ですか? また、その理由もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tom019
回答No.2

本当です。 初期モデルで問題があって後からファームウエアのアップグレードなどで 改善するのが今やパソコンだけでなく携帯電話などでも普通になってきています。 とくにパソコンの場合にはOSが重要となります。 今買うとしたらVistaになるかと思いますが、まだまだアプリケーションの対応が進んでいませんし 周辺機器のドライバなども対応が遅れていると思います。 つまり、たとえば中古でプリンター買っても使えない可能性が高い、 もしくは選択肢が狭くなる、ということです。各種ソフトも。 今買うとしたらXPかVistaだと思うけどXPまだあるのかな? XPがまだあるならXPのモデルをおすすめします。 Vistaになったところで何か特別なことができるようになっているわけでは ありませんので。

kamenoko01
質問者

お礼

そうですね。 確かにVistaに対するアプリケーション・ドライバの対応が遅れていると日頃から思っていました。 XPモデルがあるのならそれを購入するようにします。 2回にもわたってわざわざ回答していただき、 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#79209
noname#79209
回答No.5

初期不良の可能性が比較的高く、値引率も少ない新発売の製品を買うより、 ある程度こなれた(安定している)製品で、かつ価格も下がってきている製品のほうが、 「お徳」だということでしょうかね。

kamenoko01
質問者

お礼

そうですか。 価格が高いという見方もあるんですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

• aki43
回答No.4

パソコンの購入時期はシリーズ物ならいつ買っても同じだと思いますけど XPは通販モデルはまだ有りますよ6月までなら購入出来るようです ただ 現状の話では6月でXPの販売は全て終了だそうです  サーポートは大丈夫だそうです 店頭にはXPは無いようです 参考に

kamenoko01
質問者

お礼

そうですか。 XPの販売は6月で終了するという事ですね。 参考意見どうもありがとうございました。

• Tom019
回答No.3

補足です。 もしも初期不良だった場合ですが、かなり手間がかかるケースが多いです。 たとえばですが、その初期不良をすぐに発見できますか?ということです。 初期不良として取り扱ってもらえるのは多くの場合、購入後2週間以内です。 それを過ぎると故障扱いとなり修理になります。交換ではなく。 最近は価格競争もさらに激化しているので粗悪な製品が そのまま市場に出回ってしまうケースが後をたちません。 むしろ初期不良は増えています。

回答No.1

おそらく「新商品は初期不良が多い」という考えがあるからではないでしょうか? 経験からですが、たしかに初期のものは末期の商品に比べて不良率は高いです しかし最近ではそもそも不良自体が少ないのでいつ買っても同じだと思います 不良であれば当然新品と交換することもできますしね

kamenoko01
質問者

お礼

新製品は初期不良が多いということですね。 早速の回答ありがとうございました。