• ベストアンサー

パソコンの購入時期

パソコン購入を考えてるんですが、年末、年始、3末のどれが一番安くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.6

インテル製のCPUを登載したパソコンを買うとして、どの機種でも構わないなら、この冬なら、1月のどこかでしょう。理由は、AVX*を登載した新型CPUであるSandy Bridge(Core i3/i5/i7でモデルナンバーが2000番台のもの)が発売されるためです。 *Advanced Vector eXtensionsの略。256bit幅のSIMD演算が可能なSIMDエンジンのこと。これまでのSIMDエンジンであるSSEを置き換える形で実装されている。また、64bit/32bit処理におけるより高速で効率的な演算とプログラミングをサポートするVEXプリフィクスを追加、257(Intelの場合)の新命令が加わる。 これに合わせて、チップセットもモデルチェンジし、多くの機種でUSB3,0が登載される予定です。 ちなみに、来年は2月~3月頃までにWindows 7SP1が登場する予定です。売れ行きによっては3月だと少し高くなるかもしれません。 まあ、機種を選ばなければ次の世代交代が起きたタイミングで買い換えればベストです。来年は、インテルがメジャー更新となるSandy Bridgeを投入し、AMDもAPU*を採用したLlanoとBobcatという新プロセッサが来年の早い時期に投入されます。珍しく2つのCPUメーカーが重なる当たり年ですから、とにかく性能を考えず安くという人は、そのタイミングを見て買うのがベストです。 とにかく高性能を長くという人は、メジャー更新の新世代が出たら、価格は考えずそれを狙うことです。 *Accelerated Processing Unitの略。AMDが提唱するグラフィックスとCPUを統合したプロセッサ技術のこと。グラフィックス用の演算はこれまでGPUとして別途登載しているか、チップセットに統合または、CPUダイに別パッケージで接続されていたが、それらをCPUと統合し高度に融合したプロセッサのことを指す。これによってマルチメディア処理においてCPU単体の数倍の演算性能と数分の1の消費電力、及びプロセッサリソースの削減を実現することができると共に、これまで統合型グラフィックスでは対応しきれなかったグラフィックステクノロジによる物理演算(GPGPU)を1つのCPU(APU統合CPU)でサポートすることができる。 いかがでしょうか? ちなみに、お買い得感や高安は一言で言えば期末決算ではありません。昔は確かに期末決算で勝負してくれるケースもありましたが、最近は国内の市場が頭打ちに近づいていますから、期末期は販売店が売りたい商品以外は値下がりしません。(特に大手量販店で尚かつある機種を選んで買うなら、論外でしょう。よほど売れていない在庫商品を選ぶなら別ですけどね) また、パソコンやテレビなどは、売れ行きや商品の入れ替えによっても値段の大幅な上下がありますから、見定めて買うなら最初から買う時期を指定してその一点の時期に探すより、最低でも2週間や3週間以上の一定期間の価格動向を見て買いだと思う時期に買うのがベストです。 尚、在庫品や展示処分品に関しては、いつ購入してもほとんど値段は変わりません。後は、交渉してもっと値引くかそれをしないかぐらいの差です。

その他の回答 (8)

noname#140925
noname#140925
回答No.9

今時5~6万円も出せば、普通に使うには十分な物が買えると思うのですが・・・ 地デジが見れたりとかって無駄な機能を満載したPC選ばなければ。 年末年始よりも、3月半ば(末は遅すぎ)に決算末商戦で叩き売ってるのを交渉して値引いて貰う、とかでしょうかね。 正月の福袋で10万円でPC売ってたり、なんてのもありましたが・・・でも、買うのがどれでも良いのなら、それこそ今時前述したように安いPC売ってる訳で。 PC買って何がしたいんでしょうかね? 目的次第で選ぶものが変わってくる訳で、目的に合わないPCが安く変えても意味が無いと思いますが。 後、必死で値段の安くなる時期見計らって買いに走っても、今買って、その時期までに値下がる分の額分くらいは十分使い倒してれば納得できる価格差な気がしますが。 絶対価格だけ安けりゃ良いんでしょうかね? 性能要らないんなら、それこそ3~4万円程度のネットブックで十分かもしれないし。

• Yodo-gawa
回答No.8

商戦時期で安くなるようなPCを選ばなければ、もっと安い物があるんだがなw 年末でも今ならば少し遅いぐらいだな。年度末は有り得ない。夏モデルがG.W前だから 今を逃すと4月上旬かな?

• otaku37564
回答No.7

とにかく最新とにかく爆速 金に糸目をつけないなら年始の新CPUを軸に組む それ以外ならボーナスセール時に組む 3月まで待ってもさほど変わらないし 待っている間は使えない そして待っていても自分にとっては意味はない ウン百円ほどの差額を待つか その分早く購入してやりたいことをするか それは自分次第 期待しているほど価格なんてほとんど底値叩いているので下がらない 昼飯代が浮いたかな程度ですよ。 やりたいことも予算も書かれてないのでアドバイスもこれくらい

• ttnnkkyy
回答No.5

対性能比で考えるなら、年始のSandyBridgeも捨てがたい。

• PeachMan
回答No.4

今でも十分安いですけどね。 http://www.dospara.co.jp/5gamepc/note/ ノートは内部機器の交換ができないので、価格よりも基本性能で選ぶべきでしょう。

noname#126482
noname#126482
回答No.3
  • RTO
回答No.2

欲しいときが買い時! なお、「死ぬ間際に買うのが最もコスパの良い買い物!」といううがった解析もございます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

パソコンなんて春モデル夏モデル秋モデル冬モデルと新品になったるので、 新商品発表する時期が一番安いので