• ベストアンサー

パソコン購入時期は?

パソコンの購入を考えています。 電気屋さんって一年のうちでいつが買い時でしょうか? 電気屋さんにもそういうのがあるかと思って質問させていただきました。知ってる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.6

年内はパソコンが安いと思います。 年が明けて(多分)Windows Vistaが登場すると、Vistaの要求するスペックに併せてパソコンのスペックが上がりそれによりパソコンの値段が上がると思います。 Vistaでもバージョンによっては低スペックで動くものもあると思いますが、Aeroと呼ばれるバージョンを横目に見ながら低いバージョンは買いにくいと思います。 現在のXPは安定性という面では充分安定していますし、この先数年は充分使う事ができると思います。 また、先にも紹介されていますが、型落ちを探せば(特にネットショップ)本当にいい買い物ができると思いますよ。 (現在の型落ちは新製品とほとんど変わりません、ただ2モデル位前になるとメモリが256MBしか載っていないものがありこれは止めた方がいいです)

その他の回答 (6)

• mayuge1200
回答No.7

新製品がでれば旧製品は安くなるけど、 やっぱり古い品は見劣りします。 また、狙いの機種が残っている保証もないし、 人気機種は値下がる前に売り切ってしまうかも。 いつが買い時かって言ったら、「いつでも」って感じです。 安く買いたいなら、ショップの通販で買える 組み立て済みPCみたいなのを狙ってみては? 新品で3万円台ぐらいからありますよ。 それか、こまめに電気店の広告をチェックして 台数限定の特価品みたいなのを狙ってみては? また、ライバル店を競合させると意外と引いてもらえるようです。

回答No.5

3月のメーカー、販売店各社の決算期と12月の年末商戦期。 続いて夏のボーナス商戦期、GW頃。 PCに限らず同じものが一番安く変える時期じゃないですか? 売れ残り、アウトレットが一番ですけど機種決め打ちだと運次第 になりますね。

• simakawa
回答No.4

安くというなら,電気店をまめに回り,展示品限りとか型落ち品を狙います.10万円位であります.ただし,安いからといって海外製メーカー品だけは選びませんように.必ずしや後悔します.多分東芝が一番安く買えると思います.製品は間違いありません.

noname#110252
noname#110252
回答No.3

「欲しいときが買い」ですが、新型がでると旧型が安くなります。 ただ、#2さんがいうように、ボーナス・クリスマス&正月・入学&就職シーズンは高めになりがちです。 それを言えば、5月中旬~6月上旬・8月末~9月中旬・1月中旬~2月上旬ぐらいでしょう。 5月~6月上旬頃は新入学・就職セールも落ち着き、また夏モデル登場を目前に控えることで安くなります。6月後半にもなるとボーナスと新モデルで高めになります。 8月下旬から9月中旬は秋冬モデルのために、1月中旬~2月上旬ぐらいは春モデルのために、旧型機処分シーズンになりますので、安くなります。 1月の頭はお年玉シーズンのため、あまり安くないかもしれません。

• mayan99
回答No.2

みんなが購入したくなる時期(ボーナス時期と入学祝い時期)は売り手市場で高くなります。 よって、みんなが買わない時期(今ごろ)がよろしいかと思います。 そういう時期はたまに格安セールがあります。 メーカーのネット販売(DELL、NEC、エプソンほか)で定期的に安く販売しているのもねらい目です。

• web2525
回答No.1

安く買うなら、新製品発表直後・発売直前の旧型機。 時期的にいえば春・秋ですかね。