• ベストアンサー

液晶テレビ購入について

今月中旬に引っ越しを予定しており、この機会にテレビを購入しようと思っています。しかし、買い時は2011年のデジタル放送の切り替え時期もしくはそれ以降だと某電気メーカーの方に伺い、買うべきかどうかも正直迷っています。某メーカーの方曰く、この先も価格下落を期待できるとか・・・。購入メーカーはソニーと決めており、調査も開始し始めたのですが、東芝やシャープなどの方がBD内臓等機能に優れているのでは?と感じたりしています。正直、欲しい時に買うのが買い時と割り切っているのですが、これだけ機種がころころ変わると迷ってしまいます。予算は10万前後(±10,000)。録画は外付けのHDでもいいので、購入したいと思っています。(予算内で) 何に注目して購入すればよいでしょうか?よく見る番組はバラエティ、スポーツです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

すぐに新しくハイビジョンテレビを購入することをお勧めします。 従来のアナログテレビに比べると、地デジ放送は大層美しいです。 なぜなら、地デジ放送の多くは既にハイビジョン放送だからです。 予算の許す範囲で、一番大きな画面のものを購入してください。 (といっても予算10万円で、録画もといえば32インチが限度か!) メーカーの差は気にしなくても大丈夫です。分かるほどの差は ないです。使い勝手も慣れれば気になりません。 大事なのは画面の大きさです。6畳なら40型でもOKです。 この美しいハイビジョンをあと1年も我慢するのは人生の損失です あと1年後に1割安くなってたとしても今買ったことを後悔しない でしょう。むしろ今までどうして待っていたのかと思うものです。

TORAJIASKA
質問者

お礼

ご意見ありがとう御座いました。躊躇無く購入します。メーカーや機種については予算内で再度吟味しますが、「人生の損失」とご指摘をいただきましたので、早速電気屋さんに行ってみます。後悔したくないんで・・・。ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

noname#102048
noname#102048
回答No.4

まず、ブルーレイ内蔵のシャープと、それ以外でもシャープはやめた方がいいでしょう。画質も操作性もよろしくないので。 東芝は内蔵HDD+パソコン用の外付けHDDにも録画でき、かつ操作性も簡単で画質もいいですから、ソニーよりも断然いいでしょう。別にソニーがダメというわけではないですが、やはり画が派手なのと使いづらいのはちょっとマイナスですね。 スポーツをお考えなら液晶なら倍速が必要で、32なら東芝の32H8000、37なら37Z8000がいいでしょう。ただ42以降になると前の方も仰るようにプラズマが格段に優れていますから、プラズマが無難でしょうね。ただ内蔵HDDに録画というのは値段的に厳しいものがありますので、42型ならTH-P422V1、46型ならTH-P46V1、50型ならTH-50V1にしてレコーダーを買うというのがいいでしょう。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしは、今の時点で液晶テレビ購入することはエコポイントにつられて、政府のやり方に賛成しているようで無理して買う必要はないと思われます。 あなたのご自宅の電波情報はわかりませんが、ケーブルテレビ、ひかり 以外で自分でアンテナを立てるとまだ電波が弱いのでブースターは必要です。なので、1万円ぐらい余計にお金がかかると思われます。 やはり、2011年以降に買えば今より性能が良くもしかしたら、国でデジタルチュナーを無料で配布してくれると思います。 あせって、買う必要はないと思われます。実際に液晶テレビでアナログ放送を見ると汚く写ります。まだ、アナログはブラウン管の方がきれいに写ります。(実家の親父がテレビ好きなので液晶テレビをすぐに買った実態体験です) と私の考えでした。

• zongai
回答No.2

> 何に注目して購入すればよいでしょうか? 他人の意見ではなく、むしろあなたが何に注目しているかということが重要です。 外付けHDDで録画したいなら東芝のREGZAとか。でも東芝機ではブルーレイは搭載されていません。 ブルーレイ内蔵にこだわるなら他のメーカーになりますね。 どちらを重視したいですか? スポーツなど動きの速い映像をみるなら、倍速機能も重要ですね。 残像や発色などは実際にお店で比較した方がいいです。 ゲームをするなら「遅延」も気にすべきですが、「遅延」についてはメーカーでも後悔していないので、ネットなどでの情報収集した方がいいでしょう。 「遅延」と「応答速度」は違います。詳しくは検索で…。

• takaya0131
回答No.1

37V型を超えれば、液晶の外にプラズマの選択肢もあります。スポーツ中継の放送時間帯を狙い電器店に行き実際の放送画面を比較なさってください。動画の処理性能は最近の液晶テレビでも向上はしていますが、私自身の眼ではまだプラズマに一日の長ががあるように見えます。ご自身の眼でよく確認されることを強くお勧めします。