• ベストアンサー

THFに電流は流れる?

高純度(のはず)無水THF中に2つの電極を入れて電圧を印加すると電流は流れるものなのでしょうか。THFは非プロトン性ですし、流れない気がするのですが。実際にやってみたところ、電流が流れているように見えるのです。ただ、一定の電圧を印加しても、電流は一定ではないです。電極はタングステンです。これはTHF中の不純物とかのイオン電流か何かを見ているのでしょうか。

• k-7
  • お礼率36% (11/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

多分、極微量の水と無機分でしょう。 電導度計で何Sあるか測ってみて下さい。 なお支持電解質を入れれば電気化学も出来ますが。

k-7
質問者

補足

貴重なアドバイスありがとうございます。電導度は1[nS]オーダくらいです。高純度といえど99.9%程度であれば、不純物成分で電流は流れてしまうんですかね。ちなみに、支持電解質はどういったものがあるんでしょうか。