• 締切済み

無線LANに繋がっているのにWindows2000でネットやメールソフトが繋がらない

先日は、PCG-C1Rの故障の事でお世話になり、ありがとうございました。同じ機種を再度入手しました。今回は、Windows2000をインストールして、Aterm WR7850Sシリーズの無線LANにWIFIWALKER FA-1200GをPCG-C1Rに繋げているのですが、親機(Aterm WR7850S)に正常に接続されているのですが、インターネット(ブラウザはIE5)や、メールソフトが使えません。Windows2000(SP4)の設定をどのようにすれば、ネットに繋げることが出来るのでしょうか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#79209
回答No.6

#3です。 これはちゃんと読んでいますか? http://www.emark-microstone.jp/FA-1200G_MANUAL.pdf

kagekata3
質問者

補足

vizzarさん。昨日はありがとうございました。今日、Windows2000の再インストールをして、FA-1200GのCDを入れてみましたが、ウィザードの表示がでてきませんでした。やはり、先に本体を差し込んでしまったようです。 システムのプロパティを開いて、ハードウェアウィザードを使ってハードウェアのアンインストールを行いましたが、駄目でした。 どの様に処理をすれば、初期の状態に戻すことが出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

回答No.5

もしかすると、ドライバ類をインストールする前に FA-1200GをUSB端子に挿してしまったのではありませんか? これをやると、後の対処が非常に面倒になることがあります。

kagekata3
質問者

お礼

vizzarさん、いろいろご面倒をおかけしてすみませんでした。全く同じ機種で、マニュアルどおりにしても結果は同じでした。このPCとは相性が悪いようです。また、何か困った時にお世話になるかも知れません。どうもありがとうございました。

kagekata3
質問者

補足

vizzarさん。いろいろありがとうございました。最後の所に書いてあるとおりでした。もう1台全く同じ物がありますので、今度は、CDのインストールまでUSBに挿さないでインストールが終ってから、説明書とおりに挿したのですが、結果は、残念ながら同じ症状でした。どうもこのPCとは相性が悪いようです。親身にご回答を頂きましてありがとうございました。NECのノートPCでは使用できますので、NECのノートPC専用として使用いたします。このノートPCには、相性のよいものを探してみます。では、失礼いたします。

回答No.4

#3です。 > vizzarさんのご説明は、この状態で、無線LANに繋ごうとしては駄目で、 > 有線LANのツールをアンインストールしないと繋がらないというご説明ですね。 違います。遅疑ます。 ルータなしでADSLで接続していたものを、無線LAN等のためにルータを導入したような場合、 ルータでの接続で無く、ADSL回線業者提供のADSL接続ツールをインストーるしたまま 使い続けているケースのことを指しています。 かく言う私も、有線LANと無線LANを両方同じPCにセットしています。

回答No.3

「フレッツ接続ツール」と言ったのはどんな回線で繋いでいるか明記されていなかったためです。 「フレッツ接続ツールなど」と表現すれば良かったですね。 どのADSL回線にせよ、回線接続ツールはアンイントールすべきです。 そうでないと、有線のPCで既に回線接続ツールで接続している状態で、 無線PCからもう一本同じIDで接続しようとすることになるので、 無線部分は繋がっていても、その先(プロバイダの認証)で蹴られて、 インターネットに繋がらない状態なのかも知れないからです。

kagekata3
質問者

補足

ありがとうございます。 今まで、有線で繋いだ事はありませんので、回線接続ツールはインストールされていないと思います。このPCもオークションで入手して、Windows2000をインストールしたばかりなので、まだ手を加えていない状態です。試しに有線LANカードで繋ぎましたら、正常にネットにアクセス出来ました。vizzarさんのご説明は、この状態で、無線LANに繋ごうとしては駄目で、有線LANのツールをアンインストールしないと繋がらないというご説明ですね。もし、PCの具合が悪いために(ジャンク扱いで購入したものなので)繋げないのかと思い、やってみましたらアクセスできましたので、もしかすると、USB型のFA-1200GとPCとの相性が悪いのかなと思いますが、そのような事はないでしょうか?PCの事は自己流で覚えたために、分からないところばかりで、お手数をおかけして、すみません。

回答No.2

もしかして、ルータを通しているのに各PCにフレッツ接続ツールをインストールしていませんか? ルータを通している場合は、回線への接続はルータが一手に引き受けるので、 各PCには接続ツールは不要で、むしろ邪魔で、削除すべきなのです。 フレッツ接続ツールのアンインストールをおすすめします。

kagekata3
質問者

補足

お世話になります。 ヤフーBBのADSLで繋いでいますので フレッツ接続ツールは使用していません。 今のPCの前にオークションで入手したPC(NEC VersaPro)に Windows2000が入っていたものは、同じFA-1200Gで正常に使用できています。Windows2000のインストールの仕方が悪かったのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#58606
noname#58606
回答No.1

どこまで繋がっているのかは、分かりますか? 例えば、 コマンドプロンプトで、 ping www.yahoo.com で、アクセスがあるとか。 ブラウザで、ルーターまで繋がるとか。 http://192.168.0.1/ にアクセス出来るとか。 ドライバーとか、専用ソフトとかは、きちんと入れているんですよね。 あと、ファイヤーウォールの設定とか。 どげなもんでしょう。w

kagekata3
質問者

補足

お世話になります。 教えて頂いたようにやってみましたが駄目でした。 まだ、ファイヤーウォールは入れていません。 USBメモリー型の無線LANに付いていたソフトで作動させています。 ブラウザーでルーターまで繋がっていません。 ブラウザーにアドレスを打ち込んでエンターキーを押すと ページを表示できません。と、サーバーが見つかりません。と表示 されます。 PCの方のローカルエリア接続状態を見ると、専用ソフトの表示ではSSID WEP で接続されている状態です。 PCのネットワークダイヤルアップ接続を見ると、ローカルエリア接続状態→接続、速度→11.0Mbps と表示されています。 上記のことで、繋がっていると判断をしたのですが、間違いでしょうか。宜しくお願い致します。