• ベストアンサー

XP Home EditionにWindows XP Professional アップグレード版をインストールしても大丈夫でしょうか?

【ご質問】 XP Professionalアップグレード版 2001.11購入(WIN98からのアップグレード用?)をXP Home Editionにインストールしても問題ないでしょうか? 【経緯】 自宅のPC(XP Home Edition)にMovable Type4をセットアップしたいと思っています。 手順を追っていくと前提としてIISがインストールされていなければならないようです。 また、IISは「Windows XP Professional」には付属されているようですが「XP Home Edition」には付属されていません。 そこで、以前使っていて処分してしまったPC用の「Windows XP Professionalアップグレード版」があるので使いたいのですが、WIN98からのアップグレード用として購入した記憶がありHome Editionにアップグレードインストールしても問題ないのか、少々不安があります。(インストールトラブルなど・・・) そこで質問なのですが、現在使っているPC(プリインストールタイプのXP Home Edition)に「Windows XP Professionalアップグレード版」をインストールしても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.2

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.mspx WinXP Proのアップグレード版にはアップグレード版とステップアップグレード版(WinXP Homeからのアップグレード専用)があり、どちらでもWinXP Homeからアップグレード出来ます。 ただし、お持ちのWinXP Proアップグレード版がSPなしのものなので、そのままではバージョンが古いのでアップグレードインストール出来ません。 SP+メーカーでSP2統合のCDを作成してから、そのCDでアップグレードインストールを行ってください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html アップグレードインストールの前にはデータのバックアップをお勧めします。 なお、アップグレードインストールで問題があるかどうかはわかりません。先にメーカーのHPで情報を収集しておいてください。

hal3_5050
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。いけそうな感じですね。よく内容を確認し慎重に作業を進めてみます。取り急ぎお礼まで

hal3_5050
質問者

補足

【アップグレードその後】 1.バックアップソフト(Acronis True Image 11 Home)を購入しOSごとバックアップしました。(正常) 2.SP+メーカーでSP2統合のCDを苦戦しながらもなんとか作成 3.アップグレードを実施しましたが、2つのエラーメッセージ! 3-1CDを入れ起動「Windows XPをインストールする」を選択 3-2Windows セットアップ --------------------------------------------------  ファイル E:\i386\WINNTUPG\NETUPGRD.DLLを読み込めなかったためアップグレードオプションは現在利用できません。%1は有効なwin32アプリケーションではありません -------------------------------------------------- とメッセージが表示され、続いて 3-3Windows セットアップ -------------------------------------------------- このバージョンのWindowsXPではアップグレードのみが許可されていますが、アップグレードの機能が無効になっています。セットアップは継続できません。 -------------------------------------------------- とメッセージが表示されて、セットアップを完了させることができません 現在、原因究明中・・・ 何かアドバイスあるでしょうか?

その他の回答 (2)

• GigaMAX
回答No.3

http://support.microsoft.com/kb/315349/ja WinXP ProのCD-ROMに「i386」フォルダがありますので、これを全てCドライブかDドライブにコピーして「i386」フォルダ内のwinnt32.exeを実行してみてください。(あまり自信はありませんが)

hal3_5050
質問者

補足

マイクロソフトのサポートセンターに電話しました。 大阪の場合 06-6347-4400 2# ⇒ 1# ⇒ 1# ⇒ 1# No.2の補足エラーメッセージは、CD-ROMを正常に読めていないときに出力される場合が多いとのことだったので、SP+メーカーではなく別の方法でSP2を統合する方針にしました。 【一台目のPC】 インストールできませんでした。統合までうまくいったが・・・ アップデートインストールの途中で「acfvydlo.sys」がコピーできませんと表示され、無理やりスキップすると再起動のときProfessionalでは立ち上がりませんでした。 acfvydlo.sys(OSがらみのファイルではない)が何なのかわからず。 サポートセンターの方がいうには何かのドライバではないかとのこと アップデートではなく、新規インストールという方法もあるがデータのバックアップ等めんどうに感じてこのPCへのインストールは断念 【二台目のPC】 別のパソコンへのインストール(成功!) 1.SP2をc:\test\へダウンロード http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884514 2.Windows XP Professionalをトレイに入れ、i386フォルダを c:\test\へコピー 3.i386とSP2を統合 統合の為の手順書(参考)⇒http://support.microsoft.com/kb/883680/ja 統合プログラムを実行するには⇒[スタート] メニューの [ファイル名を指定して実行] をクリックし、[名前] の欄に以下の文字列を入力して [OK] ボタンをクリックします。c:\test\WindowsXP-KB835935-SP2-JPN.exe /integrate:c:\test 4.Windows XP Professionalへのアップグレード実行    ⇒c:\test\setup 5.あとは手順に従うだけ みなさんいろいろありがとうございました。 さらに、誰かの参考になれば幸いです。

• Willyt
回答No.1

あっぷグレードする際には、特に年数が経過したものについてはBIOSの書き換えが必要になるケースが多くあります。その必要があるかどうか、また必要な場合これに必要なファイルが入手可能かどうかについて、問い合せるのが一番確実で手っ取り早い方法です。またそのPCの会社のウェブページで調べられるケースもあります。

hal3_5050
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。PCメーカーはDELLです。会社のウェブページで調べてみます。 (追加情報) 再度パッケージを確認すると下記のユーザーが対象となっていました。 Windows 98 Windows ME Windows NT Workstaition4.0 Windows 2000 Professional んー。Windows Home Editionは該当していない。。。 IISだけ、、取り出せたらいいのに