• ベストアンサー

ヨーロッパの天気予報

プラハ・ウィーン・ブダペストへ出発の日があと10日後に迫りました。 毎日その方面の天気予報を見ていますが、Goo・Yahoo・MSNとそれぞれの天気予報があまりにも違うのでとまどっています。 1度や2度の差なら気にすることもないでしょうが、同じ日が8度も差があったり、一方ではお日様マーク、他方では雪・・・・服装に迷ってしまいます。どこの「世界天気予報」が信用できるのか、その方面に詳しいかた、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

どこの天気予報も正解です。観測地点が異なります。 http://weathernews.jp/world/

pondstreet
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 しかし教えて頂いた天気予報だと27(木)は・・・・ プラハ   曇/雨 3/-2 ウィーン  曇/晴 7/-2 ブダペスト 曇/雨 5/-1  なのですが・・・・ 同じ日をYahooの世界天気予報一覧で見ると・・・・ プラハ   晴 13/2 ウィーン  晴   11/2 ブダペスト 晴/曇 15/5 と、かなり気温に差があるのです。 観測地点が異なると、こんなにも違ってくるものでしょうか。 そして、どちらも正解となると混乱してしまうのですが・・・・    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 服装選びは悩みますよね。8日程オーストリアを旅行し、帰ってきたばかりなので、オーストリアのみ答えます。 天気は、2番の方が答えられているように、一日の中でも変わりやすいです。平均的に曇りが多かったのですが、雨も雪も降りました。現在の関東と比べると寒いです。外を歩く機会が多いのであれば、折りたたみの傘は必要だと思います。ヨーロッパの方は多少の雨雪では傘を差さず、フードを被って歩いていましたが。 服装は、ババシャツ(ユニクロや下着屋で売っている薄いもの)、カットソー(薄いセーター)、カーディガン(薄いウール)、ダウンジャケットで丁度よかったです。手袋の欲しい時もありましたが、ほんの一時でした。 4月になっての天候は知りませんが、もし心配でしたら、3番の方が言われるように現地に聞くのが一番です。私はカード会社の現地支店に、「現地の人はコートかダウンか?」と、細かいことまで問い合わせました^^; 楽しいご旅行を!

pondstreet
質問者

お礼

まさに旬のご回答、ありがとうございました。 天気予報では、私が出発する頃から急に中欧は暖かくなるらしいのでホッとしています。 でも変わりやすい天候とのこと、薄手のダウン(膝が冷えるとの情報を聞きましたのでロングで)コートは持っていくことにしました。スーツケースに入れても手でグーッと抑えると沈んで嵩張らないので。 そして皆様のアドバイス通り、私もカード会社に問い合わせることにしました。 31日に勇んで出発します。情報を寄せてくださった皆様、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komugi562
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

no.2の回答をした者です。 「今の日本より寒い」というのは、変でした(汗) 北海道と沖縄では全然気温が違いますものね。 「今の東京より寒い」に訂正します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enchan654
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

確かに悩ましい問題です。 私は出張の際、出発直前に滞在予定のホテル、旅行代理店の現地オフィスなどに問い合わせます。 大陸では僅かの移動でも天候、気温が大きく変動します。紫外線、風についても同様です。予測は日本以上に困難です。残念ながら週間天気予報も日本以上に当てになりません。

pondstreet
質問者

お礼

>残念ながら週間天気予報も日本以上に当てになりません。 そうなんですか・・・・自分の身は自分で守るっきゃなさそうですね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komugi562
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

お困りの内容が、どの天気予報を信用すればよいかではなく、旅行にどのような服装の準備をすれば良いかということかな、とお見受けしましたので参考意見です。 ヨーロッパは、1日のうちにどんどん天気が変化します。 朝とても寒くても、お昼には汗ばむほどだったり。 また、プラハ、ウイーン、ブダペストと移動するのですから、同じ気候というわけにはいきません。 高地に行けば寒く、都心に行けば若干暖かいものです。 建物の中は暖房が効いていれば、すごく暖かいです。 移動中のバス?内では、もちろん暖房が効いていることでしょう。 そこで服装は、気温に合わせて簡単に脱ぎ着できるように考えて組み合わされるのが良いと思います。 基本的に、今の日本よりも寒いです。 私なら寒がりなので、暖かいジャケットは必携です。 そのほかに、首を暖めると寒さを退けるので、スカーフも重宝しますよ。 薄くて暖かいカシミヤのセーターやカーディガンも便利です。 手袋さえも有った方が良い場合があります。 旅行のことですから、軽い折りたたみ傘も携帯しておくと良いです。 石畳の道は、足元が冷えますので、その対策も考えておかれると良いと思います。 使い捨てカイロは・・・好き好きですが、1~2個入れておいても良いかもしれません。 体調に気をつけて、楽しい旅行をしてきてくださいね!

pondstreet
質問者

お礼

具体的なアドヴァイス、大変参考になりました。有難うございます。 セーターはタートルネック、手袋・帽子等の小物も用意しました。 靴下は厚手のものも持ち、靴はアンクルブーツで多分大丈夫でしょうね。 カイロも、歩き過ぎて疲れた時のため、湿布もw あとはお天気の良いことを祈るのみ、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正しい天気予報って?

    すみません。 明日雪が降るとか降らないとか、-2度とか、-3度とかあちこちに天気予報が異なって出ています。 正しい最新の天気予報はどこを見たら良いのでしょうか?

  • ウィーンなどの天気と気温を教えてください

    26日から8日間、ウィーンとブダペスト、ブラチスラバ、プラハに行ってきます。その期間の天気と気温が知りたいです。サイトでもいいので教えてください。

  • 天気予報

    海外旅行の際に、天気予報を参考に服装を考えようと思うのですが、 Yahoo!の世界の天気や他のサイトの世界の天気で かなり差があります(〒_〒) 皆さんはどこを参考にしていますか?

  • なぜ週間天気予報は雨マークなしでの予報スタートが多

    なぜ週間天気予報は雨マークなしでの予報スタートが多いのですか。 降水量が1mm以上の雨だった日も最初から雨マークの予報でスタートしてこなかった日が多いです。 これなら外れてもいい雨マークの予報スタートを増やせばいいのになぜそうしないのでしょうか。 逆に、冬も降水量1mm以上の雪の日が太平洋側でさえあるのに、太平洋側の雪の予報スタートはほとんどないです。 なぜ週間天気予報は降水を考慮しないのですか。

  • 予報よりも過去の気象データの天気概況の方が雨や雪や

    予報よりも過去の気象データの天気概況の方が雨や雪やみぞれと書かれることが多いのに、週間天気予報では雨や雪マークのある予報スタートが少ないのはなぜですか。降水確率も40%以下で雨や雪マークがつかない予報スタートが多いです。 降水量が1mm以上の雨だった日も最初から雨マークの予報でスタートしてこなかった日が多いです。 冬も降水量1mm以上の雪の日が太平洋側でさえあるのに、太平洋側の雪の予報スタートはほとんどないです。 週間天気予報の予報スタートは曇、曇時々晴、晴時々曇などが多く、雨や雪マークなしの予報スタートが前提になるのはなぜですか。週間天気予報は過去の天気概況よりも雨や雪マークが少ないです。なぜ週間天気予報は降水を考慮しないのですか。 過去の気象データの天気概況で雨や雪やみぞれと書かれることが多いなら週間天気予報も雨や雪マークがつく降水確率50%以上で予報スタートを多くしなければいけないはずなのに、なぜ過去の天気概況から考えて予報しないのでしょうか。 過去の天気概況は雨や雪やみぞれが観測される日が多いのに、なぜスーパーコンピューターの分析結果は雨や雪となる要因を捉えられる日が少ないのですか。 雨や雪マークのある予報ばかりしていて外れて降らない方が安心しますし、雨マークがなかったのに雨が降ったじゃないか、と文句を言う人も減るのになぜそうしないのでしょうか。

  • 天気予報の信頼性について

    天気予報の信頼性について 明日の天気予報の時系列が当たるのはどこのサイトでしょうか? テレビ、ネットなど調べてますがかなりみんな予報がバラバラなので どこを信じていいかわかりません。 一日曇りの予報や一日雨も予報があったりして迷います。 テレビはどこの局が予報があたりますか? ネットはどのサイトが当たりますか? NHKは予報が信用できないです。

  • 天気予報について教えて下さい

    今月の25日に水晶浜に行く予定なのですが、週間天気では曇り一時雨になってます。降水確率60パーセント。気象庁のHPでは信頼度Bになってました。一時雨、というのは一時的に雨が降るということですよね?何時頃に降るかって大体分からないんですか? 先週の17日も水晶浜に行ったのですが、前日の予報では曇り時々雨か一時雨でした。ですが当日になってみると雨の降る気配一切なし。天気予報大外れだったんですが、一日後の天気予報すら当たらないって事あるんですね。 皆さんはどのサイトの天気予報をみてますか?無料で見れて信頼できる天気予報があったら教えて下さい。

  • GDOの天気予報情報はどこから出ているのか

    三重県伊賀市で2/25木曜日にゴルフ予定があり、気になって10日間天気用法を調べました。日本気象協会予報は 雨で最高気温7℃。GDOの予報は 曇りで最高気温13℃。大きな差がありました。 まさかGDO内部に天気予報部があるとは思えません。GDOの天気予報情報はどこから出ているのか 知りたいです。ご存知の方 よろしくお願いいたします。

  • 海外の都市 天気予報 傾向がみな違う なぜですか?

    明日から、旅立ちますがサイトによりずいぶん天気予報が違います。 なぜこんなに差が出るのですか? どこがもっとも信用できるのでしょうか? (以前行った下記サイト以外の旅先でも、サイトごとに天気予報が違いました。) http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:chxx0049 http://www.arukikata.co.jp/weather/HK/ http://tenki.jp/world/point-291.html http://weather.jal.co.jp/inter/city_hkg.html

  • 天気予報がまた変わりましたね~

    首都圏の天気予報がまた変わりましたね。 土曜日の30度を最後に、最高気温が26、7度の日が続きます。 だいぶ気温が下がりますね。 このまま秋へ突入するのでしょうか^^

エンジン溶接機不調
このQ&Aのポイント
  • エンジンが掛かりますが、溶接をしようとすると最初の一発目のスパークでエンジンが停止します。
  • 無負荷ではスローダウンもうまく働くエンジン溶接機が、溶接をすると一発目のスパークで稼働が停止します。
  • エンジンの不調により、溶接をしようとすると最初の一発目のスパークでエンジンが停止してしまいます。
回答を見る