• ベストアンサー

ヨーロッパの天気予報

プラハ・ウィーン・ブダペストへ出発の日があと10日後に迫りました。 毎日その方面の天気予報を見ていますが、Goo・Yahoo・MSNとそれぞれの天気予報があまりにも違うのでとまどっています。 1度や2度の差なら気にすることもないでしょうが、同じ日が8度も差があったり、一方ではお日様マーク、他方では雪・・・・服装に迷ってしまいます。どこの「世界天気予報」が信用できるのか、その方面に詳しいかた、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

どこの天気予報も正解です。観測地点が異なります。 http://weathernews.jp/world/

pondstreet
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 しかし教えて頂いた天気予報だと27(木)は・・・・ プラハ   曇/雨 3/-2 ウィーン  曇/晴 7/-2 ブダペスト 曇/雨 5/-1  なのですが・・・・ 同じ日をYahooの世界天気予報一覧で見ると・・・・ プラハ   晴 13/2 ウィーン  晴   11/2 ブダペスト 晴/曇 15/5 と、かなり気温に差があるのです。 観測地点が異なると、こんなにも違ってくるものでしょうか。 そして、どちらも正解となると混乱してしまうのですが・・・・    

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 服装選びは悩みますよね。8日程オーストリアを旅行し、帰ってきたばかりなので、オーストリアのみ答えます。 天気は、2番の方が答えられているように、一日の中でも変わりやすいです。平均的に曇りが多かったのですが、雨も雪も降りました。現在の関東と比べると寒いです。外を歩く機会が多いのであれば、折りたたみの傘は必要だと思います。ヨーロッパの方は多少の雨雪では傘を差さず、フードを被って歩いていましたが。 服装は、ババシャツ(ユニクロや下着屋で売っている薄いもの)、カットソー(薄いセーター)、カーディガン(薄いウール)、ダウンジャケットで丁度よかったです。手袋の欲しい時もありましたが、ほんの一時でした。 4月になっての天候は知りませんが、もし心配でしたら、3番の方が言われるように現地に聞くのが一番です。私はカード会社の現地支店に、「現地の人はコートかダウンか?」と、細かいことまで問い合わせました^^; 楽しいご旅行を!

pondstreet
質問者

お礼

まさに旬のご回答、ありがとうございました。 天気予報では、私が出発する頃から急に中欧は暖かくなるらしいのでホッとしています。 でも変わりやすい天候とのこと、薄手のダウン(膝が冷えるとの情報を聞きましたのでロングで)コートは持っていくことにしました。スーツケースに入れても手でグーッと抑えると沈んで嵩張らないので。 そして皆様のアドバイス通り、私もカード会社に問い合わせることにしました。 31日に勇んで出発します。情報を寄せてくださった皆様、ありがとうございました。

• komugi562
回答No.4

no.2の回答をした者です。 「今の日本より寒い」というのは、変でした(汗) 北海道と沖縄では全然気温が違いますものね。 「今の東京より寒い」に訂正します。

• enchan654
回答No.3

確かに悩ましい問題です。 私は出張の際、出発直前に滞在予定のホテル、旅行代理店の現地オフィスなどに問い合わせます。 大陸では僅かの移動でも天候、気温が大きく変動します。紫外線、風についても同様です。予測は日本以上に困難です。残念ながら週間天気予報も日本以上に当てになりません。

pondstreet
質問者

お礼

>残念ながら週間天気予報も日本以上に当てになりません。 そうなんですか・・・・自分の身は自分で守るっきゃなさそうですね。 ご回答、ありがとうございました。

• komugi562
回答No.2

お困りの内容が、どの天気予報を信用すればよいかではなく、旅行にどのような服装の準備をすれば良いかということかな、とお見受けしましたので参考意見です。 ヨーロッパは、1日のうちにどんどん天気が変化します。 朝とても寒くても、お昼には汗ばむほどだったり。 また、プラハ、ウイーン、ブダペストと移動するのですから、同じ気候というわけにはいきません。 高地に行けば寒く、都心に行けば若干暖かいものです。 建物の中は暖房が効いていれば、すごく暖かいです。 移動中のバス?内では、もちろん暖房が効いていることでしょう。 そこで服装は、気温に合わせて簡単に脱ぎ着できるように考えて組み合わされるのが良いと思います。 基本的に、今の日本よりも寒いです。 私なら寒がりなので、暖かいジャケットは必携です。 そのほかに、首を暖めると寒さを退けるので、スカーフも重宝しますよ。 薄くて暖かいカシミヤのセーターやカーディガンも便利です。 手袋さえも有った方が良い場合があります。 旅行のことですから、軽い折りたたみ傘も携帯しておくと良いです。 石畳の道は、足元が冷えますので、その対策も考えておかれると良いと思います。 使い捨てカイロは・・・好き好きですが、1~2個入れておいても良いかもしれません。 体調に気をつけて、楽しい旅行をしてきてくださいね!

pondstreet
質問者

お礼

具体的なアドヴァイス、大変参考になりました。有難うございます。 セーターはタートルネック、手袋・帽子等の小物も用意しました。 靴下は厚手のものも持ち、靴はアンクルブーツで多分大丈夫でしょうね。 カイロも、歩き過ぎて疲れた時のため、湿布もw あとはお天気の良いことを祈るのみ、です。