• 締切済み

スタインバーガーのブリッジについて

自分はGM-7TAを使用しています。 (トラスロッドなし、ZEN-ONの頃のだと思います) トランストレムを外して、(サイズが合えば自分で) SトレムかRトレムに換装しようかと考えております。 質問内容は、 ・Sトレム・Rトレムの特徴 ・サイズやネジの位置が合致するのか否か ・そもそも交換用は存在するのか?  ※Rトレムは見たことがあるのですが… 以前に『もったいない』と言われたことがあるのですが、 (トランストレムは15万近くするらしいですね) 現在アームレス状態なので、使わないのは更にもったいないかと 思いましたので、換装を考えた次第です。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

#1です確かにBBS観られなくなってますね・・・ざんねんだなぁ、 ほかには MIXIにSTEINBERGERのコミュがありますがご存じですか?

autograph
質問者

お礼

mixiはちょっと… 足も使って調査してみます。 気にかけていただきありがとうございました。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

スタインバガーフリークスというHPを作っておられる方がいます。 STEINBERGER FREAKS でググってみてください。トコトンお好きな方が集まっていらっしゃいますので、そちらで御相談なさると宜しいかと・・・

autograph
質問者

お礼

ありがとうございます。 STEINBERGER FREAKSは何故か随分前から掲示板が見られないんです… しつこく各方面で調査してみます。

関連するQ&A

  • スタインバーガー

    スタインバーガー等ヘッドレスのギター、ベースをスペースの都合上壁掛けフォルダーで使いたいのですがヘッドレスのため物理的に不可能です。 何処からかヘッドレスでも使える壁掛けフォルダー出てませんか?又はスタンドアップフォルダーの壁固定、専用棚の製作等の工夫をしてヘッドレスを壁に置いてる方情報下さい。

  • ねじの「GM3B」?「GM3S」?

    ねじ部品で GM3B-M3X6 GM3S-M3X6 という表現がありました。 この「GM3B」「GM3S」とはどういう意味なのでしょうか。 材質?表面処理?焼き入れ?サイズもしくは精度? よろしくお願いいたします。

  • YAMAHA FG-151Bのメンテナンス(リペア

    ギター初心者であることを前提に質問させていただきます。 先日、YAMAHA FG-151Bを譲ってもらいました。 それなりに使用感はあって、 ボディー表板の猫の爪跡のような多数の傷、小さなヒビ、凹み、裏板のふくらみ、など気になるところは多々ありましたが(^^; 小さな子供もおり、じゃかじゃかイタズラしているところを見ると、 まぁ、分相応かなと言う感じです(^^; 音はなかなかいい音が出ます(と思いますw)。 ここで、自分でも何とかできるかも?と思ったのが、 ・ペグの交換もしくは錆取り(ペグはおどろくほど軽く回ります。なので逆に短時間での音ズレが不安) ・トラスロッドカバーがない状態なので、購入して取り付ける(ふさげれば安くてよい) の2点です。 ただ、トラスロッドカバーに関しては、サイズが様々で何が合うのかわからなくなってきました。 また、ペグを交換するのも、アコギは素材が柔らかいので素人は失敗する可能性もある、とも書いてありました。 このギターに詳しい方、最適なサイズのペグ、トラスロッドカバー、メンテナンス方法、売ってるお店(近隣に楽器店がないので、できればネットストア)などなど お知恵を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スタインバーガー Transcaleとは??

    皆様、はじめまして。http://www.youtube.com/watch?v=w2CqjzpsGyk&feature=relatedの映像のカポのようなものはTranscaleというものでしょうか?スタインバーガーなので革新的なアイテムなのかと期待してしまいます。どのようなモノでしょうか? 単体価格やホーナー、spiritにもつかえますでしょうか? なにとぞ、お願いいたします!!

  • スタインバーガーの詳しい方

    スタインバーガーGLのボディ後ろの6角サイズを教えて下さい。紛失して困っています。(PU交換時とかのフタ)

  • スタインバーガーの修理

    スタインバーガーのXL-2を愛用していますが、先日アクシデントで ピックアップ及びプリアンプを破損してしまいました。 輸入元にも補修用パーツの在庫がありません。どこかの楽器店または 個人でパーツをストックなさっている方をご存知無いでしょうか。

  • スタインバーガー・ギターの弦の張り方

    待望のスタインバーガー・ギターをやっと手に入れました。 しかし弦を張り替えようとしてもブリッジからポールが落ちちゃいそうになるのですが、こういうものなのでしょうか? アームダウンとかすると落ちちゃいそうになるのですが。 それが怖くてまだ弦を張れないでいます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • フライングVかスタインバーガーで迷っています

    今年、高校二年になりますが、ベース始めたいと思っています。 自分が買おうと思っているのはフライングVかスタインバーガーです。 そこで、初心者にはどちらの方がいいんですか? また、フライングVをインターネットで見ているのですが、なかなかありません。 楽器店に行けばあるのでしょうか? あと、フライングVやスタインバーガーでオススメのベースがあれば教えてください。 一応、予算は5万以内です。 よろしくお願いします。

  • スタインバーガー(タイプ)トレモロ

    80年代にスタインバーガーがはやっているときに、いろいろなメーカーからコピー品やヘッドレスギターが発売されましたが、今でも入手可能なトレモロを作っているメーカーかその当時コピー品を作っていたメーカーを教えてください。

  • 全く回りません!ナンバープレートのネジ…

    何日か前に軽自動車のナンバープレートのネジを回す+ドライバーのサイズについて質問した者です。 +ドライバーの3番とのアドバイスを頂き、回してみましたが全く回りません…というか、噛んでないという感じです… 画像のようなネジなんですが、(見えにくいかも)特殊な形状のようなんですが…他の車のネジと何か違う形なんです(-_-) レンチで回すもプレートに傷が付きそうで怖いです。 車種はMH34S ワゴンRです。

専門家に質問してみよう