YAMAHA FG-151Bのメンテナンス(リペア)方法とおすすめのペグ、トラスロッドカバーについて

このQ&Aのポイント
  • YAMAHAのFG-151Bは購入して間もないギターで、ボディーには多数の傷や裂けがあります。しかし、音は良いと思います。自分でできるメンテナンスとして、ペグの交換や錆取り、トラスロッドカバーの取り付けなどが挙げられますが、サイズや素材については詳しい情報を求めています。
  • 特に、トラスロッドカバーのサイズがわからず、ペグの交換も素人には難しいかもしれません。メンテナンス方法やおすすめのアイテム、購入できるお店などについてアドバイスをお願いしたいです。近隣に楽器店がないため、ネットストアでの購入が希望です。
  • YAMAHAのFG-151Bギターについて、多数の傷や裂けがありますが、音は良いです。自分でできるメンテナンスとして、ペグの交換や錆取り、トラスロッドカバーの取り付けが考えられます。しかし、ペグのサイズやトラスロッドカバーのサイズがわからず、素人には難しいかもしれません。メンテナンス方法やアイテムの選び方、購入できるお店などについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

YAMAHA FG-151Bのメンテナンス(リペア

ギター初心者であることを前提に質問させていただきます。 先日、YAMAHA FG-151Bを譲ってもらいました。 それなりに使用感はあって、 ボディー表板の猫の爪跡のような多数の傷、小さなヒビ、凹み、裏板のふくらみ、など気になるところは多々ありましたが(^^; 小さな子供もおり、じゃかじゃかイタズラしているところを見ると、 まぁ、分相応かなと言う感じです(^^; 音はなかなかいい音が出ます(と思いますw)。 ここで、自分でも何とかできるかも?と思ったのが、 ・ペグの交換もしくは錆取り(ペグはおどろくほど軽く回ります。なので逆に短時間での音ズレが不安) ・トラスロッドカバーがない状態なので、購入して取り付ける(ふさげれば安くてよい) の2点です。 ただ、トラスロッドカバーに関しては、サイズが様々で何が合うのかわからなくなってきました。 また、ペグを交換するのも、アコギは素材が柔らかいので素人は失敗する可能性もある、とも書いてありました。 このギターに詳しい方、最適なサイズのペグ、トラスロッドカバー、メンテナンス方法、売ってるお店(近隣に楽器店がないので、できればネットストア)などなど お知恵を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotawan
回答No.1

これなんかどうですか? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=366%5ESG30120L3R3C%5E%5E 安いですがちゃんとしたメーカーのちゃんとしたペグです。 現在のヤマハのギターにも使われています。 トラスロッドカバーも同じショップにあるので、ひとつのお店ですみます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1593%5EDM803%5E%5E ヤマハの形状とは違いますが…。 楽器店に行けばそれっぽいものもあるかもしれませんが、 近隣にないということなので。 ホームセンターでアクリル板を買ってきて作るという手もありますヨ。 どちらにせよペグもカバーも、取付けはヘッドの表板が割れることが あるので下穴をあけてからにしましょう。 ペグは現在のネジ穴が使えるならいいのですが、多分位置が違うと 思うので、気になるなら砥の粉などで埋めて近い色で塗ってください。 参考にペグの寸法図を乗せておきます。 http://www.g-gotoh.com/domestic/dimensions/SG301-4.jpg

yumi2014
質問者

お礼

ありがとうございます! バタバタしていてお礼が遅くなりました。 実はあの後、 水を固く絞ったクロスでペグを拭いたら錆のようなものはきれいにとれました。 多少がたつきがあったので、ねじを締め、このままでよさそうです。 でも、古いものには変わりないので、今後のことも考え、ぜひ参照にさせていただきます! カバーに関しては、形は何でも大丈夫です。 現在あるねじ穴部分とサイズが合えば。。。 ただ、こんなに安くであるんですね!それから、自分で作る、という発想はなく、ちょっと挑戦してみたいかも、と思いました。 私にもつくれるかしら・・・ 大変勉強になりました。ありがとうございました!