• 締切済み

スタインバーガー・ギターの弦の張り方

待望のスタインバーガー・ギターをやっと手に入れました。 しかし弦を張り替えようとしてもブリッジからポールが落ちちゃいそうになるのですが、こういうものなのでしょうか? アームダウンとかすると落ちちゃいそうになるのですが。 それが怖くてまだ弦を張れないでいます。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mozofunk
回答No.5

mixiの中にSTEINBERGERのコミュがあるんですが・・・ 私が持っているのはベースでねぇ・・ synapsebassの説明書にもギター弦の張り方もあった気はしますが、紛失して確認できません。ごめんね。 STEINBERGERってかなり手作り感があって、年代によって微妙にパーツの作り込みが違います。 年式と型番もそろそろ公開した方がよいと思いますが。

ipponji
質問者

お礼

>ごめんね。 とんでもありません! ありがとうございます。 mixiにコミュがあったのは知りませんでした。 実を申しますと自分のギターはGSというヘッドがついている珍しいギターでして、これに関してはほとんど情報ありません。 基本はトランストレムなのでヘッドなしと同じだと思います。 チューニングの仕方が独特なのですが…。

noname#210617
回答No.4

ブリッジじゃなくて、普通のギターでいうテイルピース、スタインバーガーではチューニングジョーというところですね。 http://www.musiquation.com/ngs/tag/steinberger に説明書の写真があります。 クリックすると拡大され、読めると思います。 見た限り「こういうもの」という感じがします。 普通にチューニングしていれば、アームダウンしても張力は残っているはずですから、外れたりはしませんよ。

ipponji
質問者

お礼

おお! ありがとうございます。 こういうものなんですね。 アームダウンの件も安心しました。 取りあえずもう弦張っちゃいます。 しかし弦を張る時点でこんな大騒ぎなんて恥ずかしいです。

• mozofunk
回答No.3

STEINBERGERのことならやはりスタインバーガーの達人達に相談されるのがよいでしょう。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/YYZ/stein/
ipponji
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLの方も見てみたのですが更新されていなくてOK Waveに質問させていただきました。 でも聞いてみようかと思います。

回答No.2

こういうのを使うとか。 http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443915/524591/696318/ でも、 >ブリッジからポールが ではないよね?

ipponji
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずですいませんでした。 ブリッジの方なのです。ただ引っかけてあるだけみたいなようになっていまして。 こういうものなんでしょうか? フロイドローズタイプのアームしか使ったことがないもので不安になりました。

noname#78412
noname#78412
回答No.1

>アームダウンとかすると落ちちゃいそうになるのですが。それが怖くてまだ弦を張れないでいます。 質問が矛盾しているように思うのはわたしだけでしょうか?弦を張っていないのになぜ弦が落ちそうだといえるんですか? そんなはずないでしょ?というしかない質問のようにも思えますが、パーツの破損などが原因かもしれないので、機種名・新品か中古か(中古の場合購入ルートも)・弦の種類(名称や専用弦かどうかなど)・あなたのギターの熟練度(ギターやチューニングについての知識があるか)など、もう少し具体的に書いたほうがよろしいのでは? ここで聞くより前に楽器屋に聞くべき質問のような気もしますけど・・・。

ipponji
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずなところがありましてすいません。 確かに矛盾してますね。 まず一本弦を張ってみて(チューニングはしない状態)そのとき不安になり質問した次第です。 壊れていないかどうかですが見た感じは壊れてはいなさそうです。弦は専用の弦でダダリオです。普通のギターならチューニングは出来ますが、スタインバーガーは初めてです。それから手っ取り早い楽器屋さんなのですが近くに無いもので、この場を借りて質問しました。ちょと時間をかけて楽器屋さんに出向いた方が良さそうですね。