• 締切済み

スズキ蘭レスとア

少し前のバイク(50CC)を、直すのが、趣味なのですが、いま、スズキ蘭を、直しているのですが、火花は、飛ぶのですが、プラグが、びちょびちょで、エンジンが、かかりません。スズキ系は、どうも、調子が良くないようです。どなたか、いい方法を、教えてください。 キャブは、OHしたのですが。

みんなの回答

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

エアクリ無しでマフラー無しで、どーしろと?(^_^; スズキが悪いんじゃなくて整備の方法が悪いんです キャブのセッティングが合っていない ところで何で登山なの?(^_^;

montani01
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございませんでした。 うちのPCでは、ログインできず。図書館のPC使っています。 エアクリ、マフラーつけて、バッテリーつないで延々かけると なんとかかかりました。ありがとうございました。 昔、エアクリ、マフラーはずした、YSR50を、家の中でかけたら、スゴイ音でかかったので、よいかと・・・ ちなみにこのときよりこども(当時1歳)が、バイクきらいになってます。 また、困った時には、やさしくご指導お願いします。 クライミング関係の質問もしたので、登山になってました。

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

>プラグが、びちょびちょで、エンジンが、かかりません >キャブは、OHしたのですが OHを失敗している確率が最も高いです それと、エアクリはきっちり付けて吸気抵抗のある状態でエンジン始動試みてますよね?

montani01
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンジンかかりました。

montani01
質問者

補足

いいえ、エアクリつけてないです。また、マフラーも、はずしています。つけてやってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エンジン かからない プラグ はずすとOK

    4スト・マルチエンジンで任意のプラグをヘッドから抜くと軽快にエンジンがかかります。全て元に戻すとセルの回転がとても遅くなり全くかかりません。バッテリー・プラグは新品、火花は出ます。キャブは1年前にOH済。どこを疑えば良いでしょうか。

  • SUZUKI GS50

    SUZUKIのGS50に乗っています 最近、バイク屋にて プラグ交換をしました ですが エンジンのかかりが悪いです バッテリーが弱っているようなのですが、関係あるのですか? 現在は何回もキックをしても なかなかエンジンがかからないような状況です バッテリーを交換したら 直るでしょうか? また バッテリーが関係ない場合 どのような不具合があるのでしょうか? 回答お願いします

  • エンジンがかからない

    スズキのハスラー50(TS50W)を軽レストアしています。 先週、キャブをOHしてエンジンが始動しました。 しかし、ここ数日エンジンをかけようとしても、かかりません。 キックは50回ぐらい行ないましたが、かかりそうでかからない状態です。 また、プラグがガソリンでかぶるようです。 私は、再度キャブのOH及び調整か、家に有るビックキャブに交換しようとしています。 (ビックキャブに交換するのは、純正キャブのスロージェットのねじ山を舐めてしまった為) もしくは近所のバイク屋に持って行こうと考えています。 原因およびその対処法として、何が考えられるでしょうか?

  • プラグがしけってエンジンがかからない

    半年ほどエンジンをかけていないスクーターなのですが最初にエンジンがかかったっきり止まってエンジンがかからなくなりました。 キャブもオーバーホールしていろいろ調べたのですがプラグを外して湿った部分を取り除いても装着するとまた湿っています。 セルも調子いいのですが一度プラグを外してプラグキャップにはめてセルを回したところプラグに火花が飛んでませんでした。 とりあえず見たところマフラーもごみは詰まっておらずキャブも汚れてませんでした。 後はプラグが湿るのが気になりますが関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一気筒死んでいるのですが

    お聞きします。ZXR250に乗っています。先ほどバイクの調子を見ていたのですが一番のマフラーが熱くなってないことに気づきました。プラグをはずしてアースをとって火花を確認したのですが一応は飛んでいました。となるとガスがいってないのでしょうか。キャブをばらさずに確認できる方法はあるでしょうか?

  • かかっていたエンジンが、かからなくなりました。

    91年型のヤマハのSRX600の4型に乗っています。すべてノーマルです。 先日1年半ぶりにバイクを動かそうとしたところ、セルだけは回るのですが、 エンジンが全くかからなかったので、キャブを分解・清掃しました。 その直後はエンジンが動き調子よく走ったのですが、3日後にまた乗ろうとしたら セルは回るのですが、エンジンがかからなくなりました。ときたまセルを回している最中に一瞬かかりそうな感じにはなるのですがやっぱりダメです。 もう一度キャブ清掃をしましたがダメです。 一応プラグに火花が飛んでて、キャブまではガソリンが来ています。 よろしければ皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 【バイク】スズキ アクロス

    スズキアクロスを実家から掘り起こしたのですが、 キャブ清掃後エンジンは問題なく始動。 その後、プラグコードの一部から漏電していたのでコードの交換を行いました。 が、交換後エンジンが始動しなくなってしまいました。 その際にキャブ周辺の調整部分(スロットルバルブ?とアイドリング調整の大本のねじ?)を触ってしまい、元の状態が分からなくなってしまいました。 キャブからのオーバーフローはない状態です。 調整部分をいじってしまった私が悪いのですが、 キャブ調整部分の初期設定値のようなものが分かれば教えて頂けないでしょうか。 また、エンジンが始動しなくなった原因は何かわかりますでしょうか。 すいませんが、ご教授下さい。

  • ヴェクスター125エンジンかからない

    不動のスズキ・ヴェクスター125(CF42A)を購入しましたが、下記の通りの症状でエンジ ンがかかりません。何か分かる方、お手数ですがご指導お願い致します。 ・バッテリー、プラグ新品交換 ・キャブのOH済み。キャブドレンボルトからガソリンが流れてきます。(吸引問題なし)  →最初は出てこなかったので、キャブとエンジンの中間部分から出ているホースが負    圧のホースをアクセルを開いた状態で吸った後、ホース回しを直したら良くなった。 ・プラグからは、火花が出ています。 以上の事から、 ・キャブレターのニードルから先の不具合 位しか検討がつきません。エンジンを掛ける際には、車とつないでエンジンを掛けた状 態でバイクのセルを回しています。 キャブレターOH時に、目詰まりしている様子もなく、各種穴からキャブクリーナーを吹く とどこかしらから吹き出して来たので、それも大丈夫だと判断すると、この先どうやって 確認したらいいのか分かりかねます。 以上よろしくお願い申し上げます。

  • YAMAHA TDR250の修理

    数年間眠っていたバイクです。眠る前はキャブの不調でエンジン掛からずそのままになっていました。今回キャブをOHしエンジンを掛けようとしましたが、今度はプラグから火花が出ません。バイク屋さんで聞きますとCDIユニットのNGかとの回答でした。このユニットは単品で良否のチェックが出来ないもののようで、新品を着け確認するしかないようです。ところが価格が5万円というので、試しに着けると云うわけにも行かず困っています。配線図で見る限りでは、ターボモーターは唯一このユニットと繋がっていて、キーONで動作します。そうすると本当にNGかとの判断が出来ません。他に何か原因はありますでしょうか? その他にイグニッションコイルの点検方法がわかりません。宜しくご指導願います。

  • プラグの点火について

    いつも大変お世話になっております。 50のバギーですが、エンジンがかからず、色々調べたところ、ジェネレーターのコイルが破損していて同じ物を移植しました。しかし今だエンジンがかかりません。コイルが破損する前は確実に動いてましのでキャブなどではないような気がします。プラグをヘッドにあてて、点火したところ、電子ライターみたいな小さな火花しか出ません。やはり電気関係のトラブルでしょうか?いままで、点火ぐあいを直接見たことがないので、通常どれくらいの点火か、判断できません。火花が少ないとエンジンはかからないのでしょうか?エンジンがかかるか確認したいのでもし、点火が原因なら火花を付ける方法はありますか? あと、趣味ていどの知識しかなく、素人なので宜しくお願い致します。