• 締切済み

VMWarePlayer上のCentOSについて

VMWarePlayer上にインストールしたCentOS4.3で、manなどが日本語表示できないのですが、どうしたらいいのでしょうか? VMWaretoolsが必要なんでしょうか??? また、WindowsXP上からTelenetでCentOSにログインさせたいです。

みんなの回答

• mocalhost
回答No.4

Xが必要なら # yum groupinstall "X Window System" # yum groupinstall "GNOME Desktop Environment" で行けたと思いますよ。 自動でXが上がらなかったら $ startx で起動すると思います。 そして設定を変えるのは、 /etc/inittab で id:3:initdefault: から id:5:initdefault: に変えてやります。

• notnot
回答No.3

>あと、X-Window使ってみたいのですが、ご教示お願いします。 普通にXをインストールすると、インストール後の再起動でXが起動して、GUIでログインするようになるはずです。 Xの起動のさせ方がわからない知識レベルなのにそうなっていないと言う事は、インストール時のパッケージ選択でXをインストールしていないと思われます。 その状態から必要パッケージを全部インストールする指示はこういう場では書ききれません。最初からインストールしなおすのはダメですかね?

• notnot
回答No.2

telnetは多分Linux側では標準では無効になっているはずです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netuty/utf8teraterm.html 等を使って、sshでログインするのが普通です。 ホストOSのWindowsからゲストのLinuxにログインする程度であればセキュリティの問題はないので、Linux側でtelnetを有効にするのもいいですが、そこまでtelnetにこだわる必要もないでしょう。 #1の方も書かれていますが、コンソールではそのままでは日本語は表示できません。 Xを使わないなら、VMWareToolsは特にインストールしなくてもいいでしょう。kernerlのバージョンがサポートされていない場合など苦労する場合があります。

nanaplaza
質問者

お礼

Teratermの件、有難う御座います。 通常のTeraterm(SSHなし)だったので、ログインできなかったっぽい です。 とりあえず、Teraterm上では日本語表示できました。 Player上では、日本語ターム入れないと出来ないと いうことでしょうか? あと、X-Window使ってみたいのですが、ご教示お願いします。

• mocalhost
回答No.1

ランレベル5なX上のコンソールの話ですかね、それともランレベル3のテキストコンソールですかね。 もしテキストコンソールの話であれば日本語ターミナルを使わないと2バイト文字は表示できないです。 その場合jfbtermとかの日本語ターミナル使うと良いです。 VMwareは関係ないと思いますよ。 それからtelnetよりsshを使うようにした方が良いと思います。

nanaplaza
質問者

お礼

回答有難う御座います。 テキストコンソールの話です。 jfbterm調べてみます。