• 締切済み

フィットかライフか

大学生なのですが、初めて車を買おうと考えています。 軽よりも広く安全なフィット(中古)か 車検など維持費の安いライフ(中古)で悩んでいます。 皆さんならどちらのほうがおすすめでしょうか? よろしければお願いします。

みんなの回答

• CD-8
回答No.5

フィットはともかく、なぜライフなのか? 最近の軽自動車はとても充実していて 下手な登録車よりよっほどいいクルマもあります。 ひょっとしてホンダの関係者なのかもしれませんが、 そうでなければ、ライフ以外の軽自動車もぜひ検討してみて下さい。 今どき「男のクセに軽なんて…」なんていう時代でもないでしょうし、 いろいろ試乗してみるなどして、 自分の気に入ったクルマを買われるのがいいと思います。 例えば、ダイハツのコペンやスバルのR1は、軽ですが 登録車にも劣らない個性的なクルマですよ(個性的すぎてあまり売れてませんが)。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/copen/ http://www.subaru.jp/r1/r1/index.html 登録車のほうが何かとアドバンテージがあるのは確かですが、 コストに見合うだけのアドバンテージが登録車にあるかといえば、 好みの問題でもあると思います。

回答No.4

こんにちは。 初めての車は結構大切です、ライフもフィットも良い車だと思いますが、住んでいるエリアにもよりますが、無理して車を買う必要はないと思います。 私のお勧めは、就職してからカローラクラス以上の車(中古車で)を購入するためにお金を貯めておく、です。 それでも車を購入するというのであれば、遠出はあまりしない・高速はほとんど使わないのであればライフで、時には高速を使う・遠出をする、というのであれば、フィットにすればよいでしょう。 また、軽自動車のほうが維持費はかなり安いですので、安く上げたいのであれば必然的にライフになります。 但し、地域によりますが、小さい車を運転している人に対し、余りよい印象をもたない男性の運転手も結構いますので、時には不愉快な目にあう可能性もあります。 最近、若い人で車を購入しようとする人は、少なくなっていますので、応援したいとは思いますが、任意保険の保険料の負担を考えると、あまり急いで購入するのはどうかな、と正直なところ思います。

• t-rac
回答No.3

失礼ですが、男性ですか?女性ですか? 女性ならフィットorライフで構わないと思いますが、男性ならライフはちょっと...似合わないかと... それはさておき、確かにライフの方が維持費は安上がりですが(燃費は5分5分かフィットの方が良い)安全面,室内の広さ,性能などは仰るとおりフィットの方が上です。 なのでオススメとしてはフィットですね。 けど、月に(年に)いくら車にお金を出せるかですね。 ライフを基準とすると、車検,任意保険,自動車税,オイル交換等々…年間維持費を平均すると、+10万円ぐらい出せればフィットも可能かと。

• musicker
回答No.2

多少お金に余裕があるならフィット。そうじゃないならライフ。個人的にはタマ数があり、アフターパーツが多いフィットがお勧めです。

• katokundes
回答No.1

初めて車は、 いろいろな所でぶつけても気にならない車を、 交通事故でよく聞くことばが、ぶつかりそうになったので、急ハンドル。急発進(急ブレーキ踏み間違い) ガードレールなどなら、急ハンドルより軽い接触したほうがよいと思っています。 その前に  前方の注意、 ブレーキ、ですが。