• ベストアンサー

早稲田大学と神戸大学

こんにちは。 私は現在地方の進学校に通っている高校2年生です。 以前から早稲田大学に憧れを持っており、先日そのことを担任の先生に相談しました。 しかし先生の仰るには、私の成績はどちらかというと国公立向けであり、父の勧める神戸大学へ向けて勉強した方が合格の可能性が高いというのです。 現実には、私の成績はどちらの学校にも届かないものなので、どちらにしても厳しい一年にはなるだろうと覚悟しています。 そんな一年を、憧れの早稲田にかけるか、それとも少しでも可能性の高い神戸大学にかけるのか、とても迷っています。 もしよろしければ、その辺りの助言をいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.11

ものすごく単純な話をしますね。 日本の国民のかなりの人数が関東・首都圏に住んでいて、若年人口はさらに多い比率になっています。なので、関東に住んでいる人(私もですが)は、基本的に、地方の大学はほとんど知りません。知っているとしてもスポーツを通してとか、予備校での知識とか、大学での本質ではないところで知っているだけということが多いようです。 大阪大を地方国公立大とか、九州大と同位置とか思っている人がけっこういるんじゃないかな? で、話を戻して、 今も昔も、早稲田大は、私立の最高峰。天下の東京大の滑り止め(併願校)です。国立大理系学部が基礎研究を軸に設立されたことに対抗して、実社会に役立つ大学を目指して、実学に特化した大学とも言えます。なので、現在では私学の学究の府の頂点は慶應大に譲ってしまった感がありますが、今でも有能な卒業生を輩出し、なを維持しています。 神戸大は動きが少ない国公立大の中では珍しく、近年上昇中の大学で、京都大の滑り止め(第二志望校)の位置づけを確保しつつあります。本来は私学では同志社、国立では大阪大がこの位置をしめるべきなのですが、大阪大はセンター試験重視のため、センター試験に失敗した京都大志望者にはつらいところがあり、神戸大がその位置を占めつつあります。 また、教えている内容も、国立大としては独自のものがあるので、一度サイトなどで見られては? 基本、入試面からの大学の位置づけとしては大差ないというのがホントのところではないでしょうか? 先生が神戸大を薦められたと言うことは、主要教科の学力が高く、しかも5教科バランス良く成績がよい科目があるということですよね。 社会にとってはこのバランスの良い人間を育てることは大切なことです。ほどほど万能でかつ専門を持っている人が理想ですからね。親御さんや先生が国立大を勧める最大の理由が、社会に出るための最低限の知識である高校の授業で5教科をきちんと勉強して送り出せるからです。 大学では、高校ほど幅広くは勉強しませんからね。専門の勉強は大学からで十分です。 また、高校の先生としては親御さんの経済的な負担についても考えないといけませんから。東京の私立校のように金持ちばかりが通っているというわけでもないですからね。 ただ、人生はあなたのモノですから、あなたがきちんとした理由を持って早稲田大に行きたいなら、その旨を説明して、自分の選択を通すべきです。世の中、平等ではありません。経済的な問題がないかは、きちんと親御さんと相談されたうえでの話でですよ。 また、あなたは一つ勘違いをされているかも。あなたは現在、高校2年生ということですよね。現在の学力バランスが分からないので、何ともいえませんが、普通なら、現時点で難易度が高いのは神戸大の方です。 受験時の難易は早稲田大の方が高いですが、これは入試科目数を絞って受験勉強をした結果によるモノです。 これから5教科の成績を伸ばしていく方が難しいのはカンタンな理屈でしょう?  その意味でも、国立大に興味がないなら、早稲田大に向かって早めに対策を始めた方が良いと思いますよ。早稲田はかなり独自な入試問題が出ます。単純な高校の学習の延長線で受かる国立大とはちょっと違いますので、気をつけてくださいね。

kuroituki
質問者

お礼

大変参考になるご助言をありがとうございます! 思わずパソコンの前でうなってしまいました。 知名度はともかく、神戸にも早稲田にも、各々の魅力があるということですね。 それに家の経済的状況も絡んでくると、ああ、とっても難しいですね・・・。 それから私の成績についてですが、残念ながら自分で見る分には仰られるほどの良い成績は持っていないかと思います。 国語がほんのちょっと他よりは秀でていて英語が次点、数学はお世辞でも褒められないような点を平気でとり、その他は大方平均的、といった成績模様です。 先生が仰られたのは「文系3教科のレベルが早稲田合格に達するにはまだまだだからまだ全体的に上げていった方がマシ」ということだったのではないかと思います。 神戸大の方が可能性があるというのは多分そういうことを指されたのではないかと。 ですが仰られることは確かですよね。 レベル的には間違いなく神戸大が上だと思います。 早稲田の入試は本当に独自のものだと聞きました。 やはり出遅れてはいけないのですね・・・と言ってる今の時点からで間に合うのかはわかりませんが。 今から先生にも相談したりして、対策をとれそうならとっていきたいと思います。 貴重なご意見を、ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.10

小中と関西のそこそこの進学校で高校で落ちぶれた者です。 そのレベルではどこに行くかは、関東に行きたいか関西にいたいかで好き嫌いです。 また、神戸受かる実力があれば早稲田はついてくるという概念は捨てたほうがいいです。落ちる人は落ちます。 後、勉強したいなら国立~。っていう概念も意味ないです。 教授の数に対して生徒数が多いってのも何の関係もありません。 1人の教授に20人いようが30人いようが、世話なんていくらでもしてくれます。 商や政経等のようにゼミに入れない人があふれ出てるのなら別ですが。 ゼミに入ったからといってその人間がすばらしいとはいえませんし、僕もゼミに入ってますが、ゼミもようは人間形成の場です。 文系でそこでやる勉強なんてたかが知れています。 行きたいと思うところへ行くべきです。憧れがあるのなら早稲田目指すのがいいです。 3教科にしぼったほうがいいですね。ただ、3教科だからといって手を抜いたら落ちます。

kuroituki
質問者

お礼

凄く現実的なご意見で、大変参考になります。 私は勉強がしたいというよりも親が希望していることと学費のことを考えて国立も考慮しているのですが、何となく「国立の方が少数クラスで集中できるかも」という考えは持っていました。 ですがお話によると、教授と生徒の数の比がそのまま集中につながるとは限らないのですね。 三教科にしっかり重点を置いて頑張ろうと思います。 貴重なご意見を、ありがとうございました!

  • pabpab
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

わたしの友人は東京に住んでましたが早稲田の文化構想と神戸大学の国際文化学部に合格して迷わず神戸大学に進学しました。 ある程度大学を知っている人からは神戸大学は高い評価を受けていると思います。 ただ大学に行くのは親ではなくて自分なので自分の行きたい大学を志望すべきです。 あと早稲田の文学部と文化構想学部はセンター利用のほうが一般受験より倍率がだいぶ低くなるので受かりやすいかもしれません。なので公民・数学・理科のどれかはセンター対策をしたほうがいいかもしれません。

kuroituki
質問者

補足

貴重なご意見をありがとうございます! そうですね、実際に通うのは私自身なのですから、私の行きたいと思う場所に行くのが一番良いですよね。 センター利用の方が倍率が低くなるのですか? 私が担任の先生からお聞きした話では、東大・京大を受ける人が滑り止めとして受けるから九割取れないと無理、ということだったのですが・・・。 私の認識が謝っているのでしょうか・・・もう一度確認してみようと思います。 ありがとうございました。

  • sly6969
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.8

地方だとだいたい国立の方が高く評価されるから国立進められてるんだと思います。しかし関東では確かに神戸大が知名度はないとはいえ、早稲田よりは上だと個人的に思います。それに私立は3教科ですむし入試難易度は神戸>早稲田だと思います。神戸大目指せば自然と早稲田がついてくるような気が・・・ あと真面目に勉強したいなら私立はあまりオススメしません。何しろ人数が多いし、遊んでる学生、指定校、推薦でめちゃくちゃ学力の低い学生とかいっぱいいるんで・・・ 自分だったら神戸大を目指します。

kuroituki
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます! 確かに知名度では早稲田が上ですが、神戸は中身がしっかりしているという話を聞きました。 三教科ですむということは逆に三教科まんべんなく高得点を納めねばならないということですものね。 国立を勧めた先生の気持ちも分かる気がします。 私としては、勉強ももちろん頑張りたいですが、大学生活全体を楽しみたいと思っております。 そういう点もしっかり考慮したいと思います。 ありがとうございました!

  • LearKing
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.7

関西の国立大学の文学部の出身です。神戸ではないので、残る二つのうちのどちらかです。 早稲田については良く知りませんが、早稲田の文学部は有名な感じですね。早稲田の強みは首都圏というロケーションとOBの多さじゃないでしょうか。 ただ、関西の人間から言わせれば、入試難度の点で言えば、関西の国立3大学に入るほうが早稲田慶応より難しいと思います。 知り合いに京阪神に落ちて早慶に行った人は掃いて捨てるほどいましたし、京阪神に合格した人間は早慶のどこかの学部は確保していました。 神戸大学は、経済・経営が優れていますね。 国際文化学部や法学部なども申し分ないと思います。 ただ、神戸の文はほとんど聞いたことが無いというか…なんというか、社会科学系に押されていて影が薄い感じもします。 かくいう私も文学部出身なのですが(笑) また、文学部が強いのは東大だけではありません。 京大の文学部は歴史がかなりあり、哲学系が有名(西田幾多郎などが有名ですね)ですし、 阪大の文学部は演劇学・音楽学などのユニークな専攻があり、外大とも統合しましたので人文系が著しく強化されています。 また、京阪神の文学部のうち、とある大学は二次科目が英国社での受験が可能です。調べて見て下さい。 と、貴方様の答えにはなっていない可能性大ですが、もしよろしければ参考にしてください。 要は、神戸大学文学部だけでなく他の国公立の文学部も見られてはいかがか?ということです。

kuroituki
質問者

お礼

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます! 仰られていた英国社での受験が可能な学校、調べました。 また、そちらの文学部の内容にも興味があります。 なるほど、ただ自分の成績に近いからという理由で大学を絞るのは良くないのですね。 大変勉強になりました! その辺りの大学のことも相談しながら、もう少し時間をかけて考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.6

 私も地方進学校出身なので状況が理解できます。というのも、地方の 高校には私立専願のノウハウがまったくなく、授業内容やカリキュラム の作り方自体が、地元の有力国立をターゲットにしているんです。  ですので担任の先生があなたの成績を国公立向きと評することには、 大して根拠があるとは思えません。京大を受けた同級生は結局、早稲 田に行きました。逆に言えば、京大を受けるレベルにある学生なら、 早稲田もじゅうぶん狙えるということです。  なお、神戸大は関西ではかなり評価の高い大学ですが、関東に来ると かなり無名です。関西における横国の評価に似ていると言えるでしょう。 もともと商科大学だったので、一部には「 西の一橋 」という評価もある ようですが、一橋の人間に言わせれば、阪大よりも格上の一橋が、なぜ 阪大より下の神戸と比較されるのかが不思議でなりません。 ※神戸大の優秀さを否定するものではありません。ただ早稲田のほうが  明らかに格上ですし、関東では大した評価を期待できないのが現実です。  というわけで、あなたに関東( 東京 )志向があるなら、ぜひ早稲田を 目指してください。第一志望を早稲田におき、神戸対策にセンター試験の 教科をカバーすればいいかと思います。もしくは国立を一橋に上げるのも 手ですね。一橋と早稲田に受かったら、迷うことなく一橋に行きましょう。

kuroituki
質問者

お礼

非常にわかりやすいご説明をいただき、参考になります! 自校は、地元の有力国立というよりは関西地方の三流大学に大半の学生を行かせ、上の方のほんの一握りに有名難関校を目指させる、という傾向が強いようです。 神戸はやはり関東に行くと無名となってしまうのですね。 せっかく頑張って難関に通ったのにあまりその名が売れていないのは少し寂しいかもしれません。 個人的には神戸大学の雰囲気は好印象ですし、関西という地方自体に愛着があるのですが、将来の希望のために関東志向を持っています。 お話のように、早稲田を第一志望においてセンター試験の対策も取れたらいいなーという方向に傾いております。 もう少し悩んでから決定したいと思います。 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.5

文学部(文化構想学部)なら、早稲田を勧めます。 早稲田の中では、比較的偏差値の低い学部でしょう。 英語、国語、社会に絞って、しっかり受験勉強をして下さい。 進学校ということで、受験指導は当然していると思いますが、早稲田の文系に十分対応できているかどうかです。 予備校の模擬試験、夏期講習等の利用も考えてください。 地理的に難しければ、通信添削等もあります。 年末から年明けには、過去問を徹底的にやりましょう。

kuroituki
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます! やはり早稲田が良いのでしょうか。 父を納得させるのが難しいですが、頑張ってみようかと思います。 自校は進学校ではありますが、早稲田に合格しているのは多くて年 予備校の模擬試験や夏期講習を使うというのは考えても見ませんでした。 これからその道も模索して、しっかり過去問も解いて、自信を持って受験に望めるよう努力したいと思います。 暖かいお言葉をありがとうございました。

kuroituki
質問者

補足

質問者です。 お礼の文章で入力間違いをしてしまいました; 自校は新学校ではありますが、早稲田に合格しているのは多くて年10名程度です。 という文章が抜けていました。 申し訳ありません!

回答No.4

#1です。 文学部がご志望でしたか。。。。 であれば、早稲田の方が上ですね。てっきりこの2つを比較するあたりが商、経系のご志望かと。。。 であれば早稲田を軸に都内の私立を滑り止めにされるとよいかもしれません。 国公立で文学部が優れているところは東京では東京大学しかありませんからねぇ。。。

kuroituki
質問者

お礼

重ねての助言、ありがとうございます! 神戸大は父の勧める大学なので、学部の優秀さをとったというわけではありませんでした。 父としては国公立の大学に思いいれがあるだけで、大阪大でも東大でも国公立ならどこでも良い、という考えのようです。 ではやはり早稲田を目指した方が良いのかもしれませんね。 頑張って父と話してみます。 貴重なご意見を、ありがとうございました!

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.3

地方の高校教師は東京の私立大学に関して 知識が乏しい場合があります 成績がわかりませんので なんともいえませんが数学が出来るとか なんとなくで言っているのではないでしょうか 神戸と早稲田では早稲田の方が難易度が高いので 平たくいえばだれでもそういうとは思いますが 早稲田も文系でも数学で受験できますし両方受けることも可能です 是非早稲田を目指して併願してください

kuroituki
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます! やはり私の言葉足らずで申し訳ありませんが、私は決して数学が得意なわけではないのです。 国語と英語が少し出ていて、数学が引っ込んでいて、後は平均的な成績をとっていることから国公立と判断されたのではないかと思います。 それから、神戸と早稲田を併願するのは不可能だからやめろとはっきり言われてしまいました・・・。 早稲田を目指すなら、私立に絞るしかないようです。 貴重なご意見をありがとうございました! いただいた助言を踏まえて、しっかりと考えて答えを出したいと思います。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.2

とりあえず何学部志望か書いてください。

kuroituki
質問者

補足

説明が言葉足らずで申し訳ありません。 早稲田大学では文化構想学部か文学部、神戸大学では文学部を目指しております。

回答No.1

神戸大学よいではないですか? やはり国公立の一流校にはなんとなくコンプレックスを感じますよ。 神戸大学は西の一橋という良いイメージありますし、商専だっただけあり、商科がとても優秀です。 国立を第一志望に、私立を併願してはいかがでしょう?

kuroituki
質問者

お礼

お早い助言、ありがとうございます! やはりそうなのでしょうか・・・。 ただ、私の目指す学部は文学部なので、商科とはあまり関係がないのかもしれません。 国立を第一志望に持ってきて、早稲田も同時に受ける、というのはやはり難しいのでしょうか。 神戸大の商科が優秀という情報は初めて聞きました。 貴重な情報を提供していただき、ありがとうございます! そのこともよく考えて、しっかり答えをだそうと思います。

関連するQ&A

  • 神大か早稲田か 理系

    進路について質問です。 現役です。 今年京大工学部をうけ不合格でした。(T_T) そこで兼ねてから合格していた早稲田大学創造理工学部に進学しようと思っています。両親は学費のことは心配しなくてもいい。将来返してもらうから笑 など言ってくれたのでそのつもりで進学しようと思っています。 将来は東京で就職したい、また東京の生活に憧れがあり、抵抗もなくそうしようと思っていました。 ですが理系は私立より断然国公立ということを友達から聞き、兼ねてから出願していた後期の神戸大学工学部を受けてみようか悩んでいま す。私立と国公立は講義内容や研究設備が全然違うとか。理系なので院には進学するつもりです。 神戸大学にははっきり言って受かる自信はあります。センターも良かったし問題を解いても簡単だなと思うほどです。 取らぬ狸と言われたらそれまでですが進学可能なのを前提として質問します。 漠然とした質問で申し訳ないですが神戸大学に進学すべきでしょうか?

  • 早稲田大学の奨学金について

    関西在住、今年2浪で早稲田大学社会科学部(センター利用)に合格した者です。 早稲田大学は現役のころからずっと憧れで合格したまでは良いのですが、我が家は母子家庭で生活が困窮しているため奨学金を受けないと進学ができません。 学生支援機構の奨学金は申請通り全額(月12万円×12ヶ月)を受給できることが決まっていますが、東京で寮に入って生活し、学業を行うにはこれに加えて学内・民間等の奨学金を最悪1つ、できることなら2~3つほど受けたいと思っています。 受けたいと思っている奨学金にかんしては経済的事由を考慮すると書いてあり成績のことなどには触れられていませんが、恥ずかしながら高校時代の成績ははっきり言って悪く、しかも2浪なので学力のことを問われると何も言えなくなります。 所得制限にかんしては、こういうのもなんですが絶対に基準を下回っている自信はあるので大丈夫です。もちろん進学が決まればアルバイトも頑張って少しでも金銭的な負担を引き受ける努力はするつもりです。 一応もしものときのために地元の私立大学を抑えてあり、地元国公立も受験して合格すればそこに通う予定です。 こんな感じなのですが僕は高校時代や入試の形式・成績を問われることなく、また学部など関係なく経済的事由のみで希望通り複数の学内奨学金は受けられるのでしょうか。ご存知の方、在学生の方などもし詳しい方がいらっしゃればよろしくお願いします<(__)>

  • 留学生です。同志社大学と大阪大学.神戸大学、どちらのほうがいいでしょうか?

    こんにちわ。留学生です。 今年、同志社の商学部に進学しますが、友達(関西の方)に:関西は、国公立志向だから、やっぱ3年から京阪神国立を受けたたほうがいいでしょう。正直、関西は東京と違って、早稲田と慶応のような、国立並みのエリート私立大学なんかないから!!って言われたから、受験しようと思います。 しかし、今日、それを学校の先生に言ったら、先生に:同志社は既に関西ナンバーワンの私立ですから、受験する必要がないでしょう。京大なら、分かるけど、大阪大学とか神戸大学なら、同志社のほうが上でしょう。同志社は西の早稲田と呼ばれていますよ!って言われて、ちょっと混乱になっちゃいました。 皆さんどう思いますか?全国的から見れば、同志社と神戸大学、どちらのほうがいいでしょうか?もし、両方も受かった場合は、どちらのほうに進学すべきでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 大学に編入するか大学院に進学するか、あるいは両方か

    今年から大学生になったものです。志望校であった国公立大(成績が低いため必然的に地方)が不合格で私立大に行きました。 さて、予備校の先生は「どうしても国公立大に行きたいのなら卒業後、国公立大の大学院に行くといいよ。編入という方法もあるけど、編入よりも大学院に行くほうが学歴がきれいになる。」と言っていました。 私はずっと国公立大に行きたくて国公立大にこだわりがあったので、先生に言われるまでもなく編入や大学院のことを考えていました。卒業後の進路はまだ考えていませんが、大学院への進学も視野に入れています。では国公立大に行きたい場合、編入と大学院はどちらが良いと思いますか?国公立大に編入してからそこの大学院に進学するというのもありです。もっとも、まだ大学が始まったばかりですからまずは大学に慣れることが先決だと思いますが。 質問に対する疑問点や足りない情報がありましたら言ってください。補足します。

  • 早稲田実業高校・早稲田大学高等学院から東大

    早稲田実業か早稲田高等学院かに進学したとして、外部の大学に進学することは可能ですか。 たった一度の人生なので、早稲田で終わらず、国公立大学、できれば東大を目指したいです。

  • 大学について

    私は高校2年生です。 県内でも有数の公立の進学校にかよっています。 しかし400人中350位など成績はまったくよくないです。 将来は助産師になりたいと考えています。 家の経済状況も考えて国公立の大学にいきたいのですが もし今の成績ならば国公立の大学は厳しいのでしょうか? 地方の大学でも大丈夫なのでこんな学力でもいける 国公立の大学をおしえていただきたいです!

  • 早稲田大学 指定校推薦

    僕は今年受験を控えた高校三年生です。大学の進路に迷い、国立の工学部に入ろうと考えていました。そんな中、担任から「早稲田大学の指定校がきている。君は真面目だし受けてみる気はない?」と言われました。とてもうれしい話なのですが、早稲田大学の指定校推薦は他の指定校推薦よりも合格率が低いと聞き、少し不安があります。 また、僕の現在の学力は早稲田を現役合格できるほどではありません。ただ、自分としては少しでも上の大学に行きたいということと、先生の方からのせっかくのお話ですので、是非受けてみたいと思っているのです。ですが万が一受かったとしても、周りのレベルについていけなくなるのでは・・・・とも考えてしまいます。 早稲田の指定校推薦について合格率や概要など(自分でも調べてみますが)を詳しく知っている方や、ぼくの現状に対してアドバイスをいただける方、よろしくお願いします。

  • 神戸大学大学院に入れるか?

    現在地方の国立大学の経済学部に(偏差値57くらい?) 神戸大学の院、経済学研究科に入りたいのですが、 難易度的にはどうでしょうか? ちなみに大学での授業は出てますが、 成績は普通レベルかと思います。 英語はTOEIC530くらいだったかと(1年以上前に受けたきり。) ちなみに現在通っている大学の院への進学は 考えておりません。

  • 国公立大学ばかりを薦めるのは何故?

    地方の進学校と言われる高校に子供が通ってる親です。学校の先生は国公立ばかりを薦めます。『私立に比べ学費が安いから』と、そればかり強調してます。成績順に地元や隣県の国公立大学を薦め、私立の話しをすると『ご勝手に』…こんな進路指導ありますか?親も子供も『先生が○○大学を薦めるから』と盲目的に信じてる所も私には理解できません。国公立大学に入った人数で何かポイントと言うか評価でもされるんでしょうか?毎年毎年、『国公立大学に○○人、進学!』と自慢してるのにも腹が立ちます。学校主催で東大のオープンキャンパスに行く(希望者、大多数が東京で遊ぶのを楽しみにしてる)事も、年1~2人しか東大に合格しないのに行くと言うのも学校の先生方の自己満足にしか感じられない私はおかしいのでしょうか。愚痴のようになってしまい申し訳ありません。

  • 早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

    偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。 2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか? もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・