• ベストアンサー

種芋からサツマイモの蔓をとる方法

サツマイモの種芋から蔓を育てて栽培したいのですがどのようにして蔓を育てたらよいかわかりません。2m2程の無加温の温床はあります。 自家用に栽培するのですが、蔓の採取にあたっての登録商品の取り扱い上の注意についても教えてください。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

昔やっていた方法ですが、 6,70Cmくらいの深さに掘って、周囲、底に藁を敷き詰めます。 その中に堆肥を入れて苗床を作ります、自然発酵を利用するのです。 その上に芋を並べます、土にやっと沈むくらいです。 さらに藁をかけて保温します、その上に屋根を作って、トタンなどをかぶせます。 昼間は屋根、表面の藁を取って日に当てます、日が翳ったらまたかぶせておきます。 蔓が30Cmくらいになったら切り取って、一日水に漬け、水揚げします。 自家栽培なら食用の芋を使ってもいいでしょう。 少し遅くなってもいいのでしたら温床の中に藁を敷き、堆肥を入れて、 そこに並べ、黒マルチをかぶせておく程度でもいいでしょう。 朝は日を入れ、晩の保温は必ず行います。

sunokida
質問者

お礼

nitto3様 ありがとうございました。 保存してある種芋です。まだ掘り出してありません。いつ頃から温床に伏せたらよいでしょうか。 よろしかったら教えてください。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

もうこの時期、早いほうがいいです、 温度を確保する自信があればですけどね。

sunokida
質問者

お礼

ありがとうございました。 温床の内張りをして気をつけながら何とかやってみます。