• 締切済み

スコアで聞きたいことがあるのですが

reminder66の回答

回答No.2

音楽理論の難しいところは自分にもさっぱりですが・・・ コードはいろいろな解釈が可能だということだけ、知識として持ってます。 5弦2フレット(B音)をベース音と考えるなら、たしかにBのパワーコードです。 オクターヴの押え方はわかりますか? 6弦2フレット(F#音)を1オクターヴ上げると、4弦4フレットになります。(他にも同じ音のポジションはありますが) そこで、5弦2フレットと4弦2フレットの位置関係を確認してみてください。質問者様にもおなじみのパワーコードのフォームになるはずです。 BとF#という構成音としては同じなので、同じパワーコードとして見れます。 別の解釈も可能です。 6弦2フレットをベース音として考えると、5弦2フレットはベース音から4度上の音になります。 そう考えると、このコードはF#sus4(の一部)として考えることもできます。 同じように、BとF#の音を含むコードは他にも多数存在し、ご質問のフォームはそれらのコードの構成音の一部として解釈可能です。 要するに、同じフォームで弦を押さえても、いろいろなコードネームをつけられるということです。