ソフトバンクからドコモに変えるべきか?

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクからドコモに両親のケータイを変えるべきか悩んでいます。
  • 両親は基本的にこだわりがなく、電話とメールができれば満足しています。
  • 長期利用の割引などがあるかもしれないため、ドコモに変える価値があるのか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクからドコモに

こんにちは、いつもお世話になってます。 両親のケータイについて相談させてください。 私と兄はドコモで、家族割引を利用しています。 4月からドコモも家族間通話が無料になると聞いたので、 ソフトバンクを使ってる両親もドコモに変えたらどうかと思っています。 今使っているのはボーダフォンの頃に機種変更をした物なので、 その当時のプランをそのまま利用しているはずです。 両親は会社を変えるとメールアドレスが変わるのが面倒くさいと言っていますが、 基本的にこだわりはなく、電話とメールができればいいといった感じで 料金プランや機械の性能の差についても重視していないようです。 ただ、J-PHONEの頃から利用していますので、 長期利用の割引等があるならもったいないかなとも・・・。 それぞれメリット、デメリットが出てくると思いますが、 このまま使うべきか、ドコモに変えるべきか意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurara21
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

仮に、今ソフトバンクで機種変更をした場合、必ずホワイトプランに変更する必要があります。(わずかに例外はあるが、基本ほぼ必ずです) ホワイトプランは、夜9時までのソフトバンク宛ての通話が無料や、メールが無料などありますが、しかし長期利用の割引などは一切なく、1年目でも10年目でも980円の基本料金です。つまり、長期の割引は考慮する必要がない。 とことん考えて出てくるデメリットとしては、 ○ボーダフォン携帯の解約料金が最大10500円かかる ○番号そのままでうつる場合、2100円の転出手数料、またドコモでの新規契約3150円の手数料がかかる ○長年ためてきたポイントが消失 ○メールアドレスが変わる ○料金が高くなる可能性(これは、現状のボーダフォンのプランをホワイトプランに変えてしまえば、最低980円になり、ドコモのいかなるプランより安いから) ○お知り合いやお友達でソフトバンクの使用の方がいたら、その方との通話無料、メール無料はできなくなる メリットとしては、 ○家族でドコモを使うことで基本料、メール、通話の無料や割引がえらえる メリットとデメリットをよく見て、どちらを優先するか決めればいいと思います。しかし家族間の通話料無料が目当てなら、一台だけソフトバンクにしていてもあまり意味がないですから変えてしまっていいと思いますよ。私なら家族二人がドコモなら、まぁそれにあわせることに賛成するでしょうね。あとは本人次第です。

shojoji
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 思ったよりお金がかかるんですね・・・。 お話、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドコモかソフトバンク

    私は9年半、ドコモ使用中です。(FOMAプランSS+パケットパック10) 主人は1年ちょっとドコモです。(旧MOVAお話プランMかL) ファミリー割引、一年割引、私の継続利用割引が大きいです。 私はメール、主人は実家に少し電話する程度。 二人で一ヶ月1万円以内です。 しかし義親がボーダフォン使用でして、ボーダフォンてソフトバンクですよね。 ちょっと遠くに住んでるのですが ソフトバンク同士だと無料の時間帯があるのでそのほうが得かな?とかんがえてます。 ホワイトプランとかも気になります。 もしかしたら今より安くなるならソフトバンクもいいかなと。 あと親のボーダフォンはなにかプラン変える必要あるんですか? そのままで無料になるのかなぁ? 教えてください。

  • ソフトバンク→ドコモへ

    現在ソフトバンクです。 契約期間約9ヶ月、ホワイトプランが登場してからずっとホワイトプランだったのですが、 最近友人(ドコモ)と通話をする機会が多くなりました。 ホワイトプランをWプランにかえても、月の請求額が3万近くいってしまい、 これは流石にやばい、とオレンジプランへ変更しました。 初めはオレンジプランの「LLプラン(割引使用で7700円/無料通話12600円)」 今現在は「Lプラン(割引使用で4882円/無料通話6615円」で契約しています。 で、今考えているのが私の周りにはソフトバンクの人がいないので ソフトバンクにこだわらずドコモに変更をしようかと考えています。 ドコモ同士だと「ゆうゆうコール」という割引が存在しますが、 今現在Lプランで通話を抑えられている状態でドコモへ切り替えるメリットは何か他にありますでしょうか?

  • ドコモ→auかソフトバンクか迷っています。

    私はソフトバンク利用していますが、両親がDOCOMO利用しています。 両親が少しでも安くしたいと言っていて、変更を検討しています。 色々検討したのですが、どうするのが一番良いのか悩んでしまっています。 現在の使用状況は、 母 ドコモMOVA Mプランの利用で、仕事で使うので色々な携帯自宅にかけます。 メールは月500円ほどの利用です。なのでホワイトプランにはしないです。 ソフトバンクにした場合月500円、auにした場合月400円ほど安くなりそうです。 でも、ソフトバンクの場合は機種の割賦支払の点が気になるところですし、 スーパー安心パックに入らないとと思うと、料金はあまり変わらなさそうです。 その点auはそういうのが無料のようなので、auがよいのかなと若干思っています。 父 ドコモのMOVA sプランの利用で、そんなに利用頻度はないようです。 メールはほとんど使いません。電話のあて先はさまざまです。 なので、ホワイトプランにしても意味なさそうです。 ソフトバンクにした場合で500円、でもスーパー安心パックに入るとあまり変わらず・・・。 AUに変えた場合はあまり今と変わらないようです。 こう考えると、手数料支払って変更する意味がないのかなぁと考えます。 ただ機種変更はしたいようなので、その機種代を考えると、 変更してもよいのかなと思ったりしていますが、 私がソフトバンクなので、家族割で通話料などは安くなりますが、 あまり電話はしないし母とメールする程度なので、あまり意味なさそうです。 AUはかなり料金も安くなってきたようなので、私も変更しようかなとか 思ったりもしているところですが、 機種はどれがいいのかなというのも選択のポイントかなと思っています。 年配でも使いやすくみやすい機種で、カメラはついているのがよいと思っています。 皆様のご意見いただけるとありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • ドコモからソフトバンクへの移行はお得ですか?

    現在家族でドコモを利用しています。 妹のみソフトバンク(元々はJ-PHONE)利用しています。 父(ドコモ使用歴7年くらい、メール・ウェブほとんどせず) 母(ドコモ使用歴1年ちょっと、メール頻繁・ウェブほとんどせず) 私(ドコモ使用歴5年くらい、メール・ウェブ頻繁) 途中、私と父は機種変更をしています。 私はパケ放題に加入しています。 毎月最低6000円くらいの請求ですが、通話料のおかげで8000円~1万くらいになっています。 ですが、父と母は家族割り引きで結構な割引をしてもらっています。 今回ソフトバンクへの移行を考えたのは、私と父・母は電話で最低でも週に2回、1時間以上喋ります(結婚して離れて暮らしているので。)。 今のドコモですと結構な通話料がかかってしまいます。 そこでソフトバンクのホワイト家族割りに引かれたのです。 元々ドコモでも機種変をしようと思っていたのですが、ドコモで機種変するか、最初ちょっとお金がかかってもいいので通話が無料のソフトバンクにするか迷っています。 このような場合はソフトバンクへの移行がお得になるのでしょうか??

  • ソフトバンク:家族定額ってなくなるの?

    ソフトバンクユーザーです。J-phoneの頃に契約しました。 ソフトバンクの新料金プランについては、調べれば調べるほど、よく分からないことだらけです。 ちまたでの評判もよくなく、なんだかvodafone時代の方がよかったのではないかと懐疑的になってしまいます(--;) ソフトバンクに電話してもつながらないので、 どなたか教えてください! 新料金プランのオレンジプランやブループランでは、もしや今までvodafoneが売りにしていた「LOVE定額や家族通話定額」はなくなるのでしょうか。 また、新料金プランで、家族(副回線)の基本料金が主回線の半額になるのはこれまでどおりなんでしょうか。

  • ドコモかソフトバンクで迷っています。

    父が携帯を新規契約すると言い出し、 家族はみなソフトバンクを使用しています。 父はあまり家族と連絡をとる事はなく (あっても用件のみになるので、長時間通話などは無いです。) 割引面よりも、電波やブランドイメージから、 ソフトバンクを嫌がり、ドコモを希望しています。 今、基本料は両社ともに、980円などの低額なプランがあるようですが、新規契約するにあたって、安く購入できるのは、どちらなのでしょうか?? 家族通話や、ソフトバンク同時通話無料など、 そういった割引などは、比較条件にせず、 新規で、1番安い機種(古いモデル)を契約した場合、 最初に支払う金額、分割にした場合など、 機種も会社によって違うとは思うので、純粋に比較・・・は 難しいとは思うのですが、 実際、お安く済むのは、どちらなのでしょうか?? 私はソフトバンクしか使ったことがなく、 どうもイメージでドコモはすごく高い。。。というイメージを持っています。 また、父が気にしている電波ですが、 今まで、ソフトバンクを使用していて、電波が悪くて困った事は 全くないので、そんなに父が言うほど悪くないとはおもっているのですが・・・。 どなたかお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ドコモとソフトバンクどちらがいい?

    ドコモとソフトバンクどちらがいい? 現在ドコモを使ってます。 家族にはドコモとソフトバンク両方居ます。 普段は、家族より友達と連絡取るほうが多いです。 友達はソフトバンク、au、ドコモとそれぞれです。 しかし、一番電話する友達はソフトバンクです。 それでも電話するのも一日に10~20分くらいです。 主に夜23時ごろ電話することが多いです 携帯でメールはよくします。 webは一切見ません。 このような状態なのですが、ドコモのままでいくか、ソフトバンクのほうがいいのか。 ソフトバンクにするなら上記のばあい、どのプランが最適か解れば教えてください

  • ソフトバンクに変わってから高くないですか??

    私は、J-phone時代から愛用しています。 ボーダフォン時代にオフタイムパックを利用していて、トータル一番高いときで6000円行くくらいでした。  ソフトバンクに変わり、何かの弾み?でホワイトプランのパケットし放題に加入しました。 ホワイトプランは980円と安いから、パケットし放題が加わっても5400円ですよね。 他に、アフターサービス&ネットの月額300円(1種類のみ)に入っており、通話は滅多にしません。  なのに8000円とかになってしまい、「?」です。 アプリや着メロ・待ち受けも滅多にDLしない。 ソフトバンクって、こんなにするもんなんですか? 前述したとおり、ボーダフォン時代は5000円前後だったので、驚いてます。。  ドコモやauに入ったことないのでわからないのですが、もしこれよりも安いのなら変えようかと悩んでます。。

  • ドコモからソフトバンクへ

    ドコモを8年以上使用しています。 現在、私と嫁の二人共ドコモです。 私の周りにはソフトバンクを使っている人が多く、電話する場合は8割方ソフトバンクの人です。 私の現在の毎月の料金は、3500円以内で収まっていますが 長く電話すると通話料がかかる為、もっと話したい事があっても通話料が気になって 電話を切って、無料通話分を超過しないようにしています。 これがホワイトプランだったら、もっと話せるのにと思う事はよくありますが 実際にソフトバンクにしてホワイトプランにしたとしても 他社携帯へ電話すると、通話料が高くなるのでちょっと話しただけでも、結構通話料金が取られてしまう事になると思います。 ドコモでは、3500円以内で収まっていますが ソフトバンクにして、3500円以内に納める事がむずかしく思えるのです。 嫁は、通話はほとんどしないタイプでメールが大半ですので ソフトバンクの方が安くなると思っているようです。 そこで、ソフトバンクに移行した方が安くなるのか、このままドコモを使い続けた方がいいのか ソフトバンクに移行したら、こんな所が得だよとか 移るにしても、なにかしら得する物があればある程度料金が高くなってもいいかなとも思っているので 実際、どうしたらいいのか詳しい方、教えてください。 あと、ソフトバンクは迷惑メールを受信するとパケット料は加算されるのでしょうか?

  • ドコモにうつるべきかソフトバンクのままか?

    私はソフトバンクを使い続けて10年。(J-PHONE時代から)。夫はドコモで7年。夫は仕事の都合でドコモからかわることはできません。携帯電話の料金を安くするためには私はドコモに移るべきでしょうか?それとも10年目の家族割引が適用されているソフトバンクにいたほうがいいでしょうか? 家族割引は、夫は親戚の副回線として加入可能です。私は、娘がソフトバンクで、その副回線として加入できます。 周囲にはドコモの人が多いみたいで、私もドコモになれば通話料などが安くなりますが、ソフトバンクの無料通話分で賄える程度の使用なので、ソフトバンクのままでもいいのかなと思ったりもします。 イメージとしてはドコモのほうが電波状況がよいように思いますが、普段の生活範囲ならソフトバンクでも支障はないようにも思いますし…… ドコモのほうが信用できるかなという気もしなくもなくて…… みなさんはどう思われますか?