ソフトバンクからドコモに変えるべきか?

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクからドコモに両親のケータイを変えるべきか悩んでいます。
  • 両親は基本的にこだわりがなく、電話とメールができれば満足しています。
  • 長期利用の割引などがあるかもしれないため、ドコモに変える価値があるのか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクからドコモに

こんにちは、いつもお世話になってます。 両親のケータイについて相談させてください。 私と兄はドコモで、家族割引を利用しています。 4月からドコモも家族間通話が無料になると聞いたので、 ソフトバンクを使ってる両親もドコモに変えたらどうかと思っています。 今使っているのはボーダフォンの頃に機種変更をした物なので、 その当時のプランをそのまま利用しているはずです。 両親は会社を変えるとメールアドレスが変わるのが面倒くさいと言っていますが、 基本的にこだわりはなく、電話とメールができればいいといった感じで 料金プランや機械の性能の差についても重視していないようです。 ただ、J-PHONEの頃から利用していますので、 長期利用の割引等があるならもったいないかなとも・・・。 それぞれメリット、デメリットが出てくると思いますが、 このまま使うべきか、ドコモに変えるべきか意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurara21
回答No.1

仮に、今ソフトバンクで機種変更をした場合、必ずホワイトプランに変更する必要があります。(わずかに例外はあるが、基本ほぼ必ずです) ホワイトプランは、夜9時までのソフトバンク宛ての通話が無料や、メールが無料などありますが、しかし長期利用の割引などは一切なく、1年目でも10年目でも980円の基本料金です。つまり、長期の割引は考慮する必要がない。 とことん考えて出てくるデメリットとしては、 ○ボーダフォン携帯の解約料金が最大10500円かかる ○番号そのままでうつる場合、2100円の転出手数料、またドコモでの新規契約3150円の手数料がかかる ○長年ためてきたポイントが消失 ○メールアドレスが変わる ○料金が高くなる可能性(これは、現状のボーダフォンのプランをホワイトプランに変えてしまえば、最低980円になり、ドコモのいかなるプランより安いから) ○お知り合いやお友達でソフトバンクの使用の方がいたら、その方との通話無料、メール無料はできなくなる メリットとしては、 ○家族でドコモを使うことで基本料、メール、通話の無料や割引がえらえる メリットとデメリットをよく見て、どちらを優先するか決めればいいと思います。しかし家族間の通話料無料が目当てなら、一台だけソフトバンクにしていてもあまり意味がないですから変えてしまっていいと思いますよ。私なら家族二人がドコモなら、まぁそれにあわせることに賛成するでしょうね。あとは本人次第です。

shojoji
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 思ったよりお金がかかるんですね・・・。 お話、参考にさせていただきます。ありがとうございました!