• 締切済み

この成績で・・・

4月こら代ゼミの本科生になるものです。 今年のセンター試験の成績は数学60点、物理50点、英語80点で後の科目はほとんどできません。 志望校は東工大、東北大、滑り止めで理科大、明治大学です。 学部はすべて工学部です。 これらを踏まえた上で質問なんですが、この成績で東工大コース、東北大コースについていけるでしょうか? どんな努力も惜しみません。 あと本科と単科の両立は可能でしょうか?どうか皆さんご教授お願いします。

みんなの回答

• konbu99
回答No.5

No1です。 No4さんの言うようにいきなり東工大コースに入るのでなく、ワンランク下げて入って、実力が伴ったら上に行くのもありです。 代ゼミは夏にクラス替え(希望者のみ)のテストがあります。

• yuu111
回答No.4

おはようございます 難しいかもしれませんね。 勉強は、自分のできるぎりぎりの領域を少しずつ増やしていくのが基本ですから、できないところでもがいても結局はなにも得るものがなく終わってしまう可能性は大です。 私なら、自分のレベル相応の講義を取ってそこで基本を学びつつ、自習でレベルアップをはかる、というようにすると思います。 システム次第ですが、実力がともなったら上のクラスに移るというほうがいいでしょう。 受ける講義数は厳選して様子を見ながら、少しずつ加減して行くのがいいと思います

• gwkaakun
回答No.3

私の場合あなたよりも数段成績が悪くて『私大文系基礎コース』でしたが、それでもハイレベル過ぎてついていけませんでしたから。 で、結局切って切って切って残ったのが本科の小論文と単科(←モグリ)の英語の2つになりましたね。 レベルが低いんで、ある程度予備校に振り回されないで自分の時間を確保したくて切りまくって勉強したら、偏差値が急に上がり出したんで、途中でコース変更しようと相談しました。 で、今度は一気に早慶クラスにしたら、予備校のペースがゆっくり過ぎて、合わせるのが苦痛で、結局小論文とモグリ単科の英語に落ち着きましたよ。 自分のペースか予備校のペースかどっちが優先するかはわかりませんが、コースはあまり関係無いですよ。むしろあなたのペースがどうなるのか、そちらが心配ですがね。

• tekcycle
回答No.2

各々何%なのか書き直してください。 以下、数60%、物50%、英80%、と仮定して話を進めます。 英語80%ならかろうじてどうだろうという感じですが、センターで60%切っているものは、かなり下のクラスでやっとでしょう。 というのは、基礎がまるっきり抜け落ちていることを意味するからです。 当然のことながら、本科だ単科だという話でもありません。 まず、数物化(?)は教科書レベルの内容から完全にやり直しでしょう。 基礎から簡単な応用までの問題集を何周かさせ、完璧にします。 基本的に、順当に行けばそれらの大学は全滅です。判っているとは思いますが。 どんな努力も惜しまないということから、まず、予備校に行きさえすれば良い、良い講義を聴いてさえいれば良い、という姿勢は改めてください。 基礎は広範です。高校3年分あります。その穴を1年の予備校の講義で埋めることは不可能です。 穴の場所は一人一人違うんで、それを講義ではできませんし。 上記の大学を考えれば、高校の教科書ができた程度でどうにかなるわけではないのですし。 講義の予復習は当然であるとして、それ以上に、まず教科書レベルの基礎をバリバリやっていってください。完璧に。 基礎は自分で手を動かさないとダメです。 それにいつまでかかるかはあなた次第ですが、普通は半年でできれば良い方で、それならそれらの大学の合格は全く見えてきません。 基礎が終わったら次は入試標準レベルです。 それなら予備校の講義内容とも被ってくるでしょう。 予備校の講義を中心に、足りない演習は自分でカバーする感じ。 入試標準レベルがきちんとできれば、理科大明治は受かるでしょう。 でも、東北東工大はそれでも全然足りません。 それが当たり前にできて、その上の何ができるかという勝負になるはずです。 なお、数学30%物理50%英語40%の場合は、中学の学習内容に穴がないかから見た方が良いでしょう。 勿論東北東工大なんて絶望的です。 中田翔くらいの体力があり、飯風呂寝る以外全部勉強に充てられるのならほんの少しだけ可能性がありますが。 なお、一般的にxx大コースの生徒でそのxx大に受かるのは、そのクラスの上位僅かです。 ワンランク上のコースの力が必要です。 それと、理系に私立は薦めたくありませんが、そこまでできないのであれば、国立は切って、私立に集中する方がちょっとだけ楽だと思います。 国語社会はもっと酷いって事でしょ?

• konbu99
回答No.1

あなた位の成績で早慶上智クラスなどにいる人は結構いると思います。 そういった人達は授業はついていけないと思います。 センター英語80点なら、たぶん予習の段階でお手上げでしょう。 見栄をはらずに毎回のどんな些細な疑問点も先生に質問するなりして解消していき、基礎をしっかり固めてください。 予備校の授業+αで土台固めを行ってください。 国公立クラスは授業のコマ数が多すぎて予習、復習で手一杯です。 その上、基礎固めをしなければならないので、単科は無理でしょう。 本科の授業を切る人も多いので、どうしても単科を取るなら本科の授業を切るしかないでしょう。

potipoti59
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 konbu99さんの意見を参考に予備校で頑張りたいと思います。

potipoti59
質問者

補足

このような成績でしたら選抜ではなく一般の国公立コースにしたほうが良いということでしょうか? ご回答お願いします。