排卵何日前が妊娠しやすい? 可能性の高い日は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在妊娠5週の妊婦で、排卵日の何日前の性交で妊娠の可能性が高いかを知りたい。
  • 質問者は先月2月21日に排卵痛を感じ、その21日と翌日22日に排卵していた可能性がある。
  • 質問者の性交日は17日、18日、20日、22日であり、受精がどの日だったか確定するのは難しいが、可能性としては排卵日の前日20日が高い。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵何日前が妊娠しやすい? 可能性の高い日は?

現在 妊娠5週の妊婦です。 排卵日の何日前の性交での妊娠の可能性が高いかを 伺いたく 質問させていただきました。 先月 2月21日(木)夜(21時以降)に、下腹部の激しい痛みがありました。(特に左側) その後、以前から下腹部の痛みなどがあった為、2日後の22日(土) に産婦人科へ受診しました。 その際、「昨日か一昨日に(21日・22日)排卵してるね~。 お腹痛くなかったですか?左の卵巣から排卵しているよ」と医師に 言われたので、排卵痛のあった 21日・翌日22日には排卵しています。 排卵痛は、痛みを感じた翌日に排卵する可能性もあるとも読みました が、激痛があった21日を排卵日として考えていました。 そこで質問ですが、この排卵日近辺にした性交は 17日(日)   排卵日の4日前 18日(月)      3日前 20日(水)    排卵日 前日 22日(金)    排卵日 翌日 です。 精子の受精可能時間などを考えると、この内のどの性交で受精した のかの特定は難しいと思いますが、可能性として一番高い性交は いつだったのかを お伺いしたく投稿しました。 補足として、 平均31~34日周期で、3月7日(金)にクリアブルーにて薄い陽性反応。 その後 3月13日(木)に病院へ行った時には、胎芽もまだ確認 出来ず、今月末に再受診となりました。 ご面倒かと思いますが ご回答頂けると嬉しいです。

noname#119934
noname#119934
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >精子の受精可能時間などを考えると、この内のどの性交で受精した のかの特定は難しいと思いますが、 その通りです。この中でどれか一日だけの性交であれば「20日(水)排卵日 前日」が一番妊娠率が高く、次に「18日(月)3日前」、その次に「17日(日)排卵日の4日前」。 21日が排卵日という前提であれば「22日(金)排卵日 翌日」では妊娠の可能性がありません。 ですが、4日前、3日前、前日と性交機会があれば、どの日の精子で妊娠したかは神のみぞ知る、です。4日前のと3日前のと前日の精子が一緒に受精の場にいたかもしれませんから(^_^;) また、ある調査では http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan38.htm こういうことが判っていますので、最も可能性が高いであろう排卵日前日に一度だけ性交するよりも、排卵5日前から排卵日までの6日間連続で性交した場合の方が妊娠率は高くなるとは面白いと思いませんか?

noname#119934
質問者

お礼

とても分かりやすい回答有難うございます。 調査の内容も拝見しました。 排卵日までの6日間連続での性交の方が妊娠率が高くなるとは とても興味深い内容でした。 受精は本当に神秘的な事だとも改めて感じました。 ご回答有難うございました^^

関連するQ&A

  • 排卵日2日前と排卵日翌日(高温期1日目)のタイミングでの妊娠の可能性は

    排卵日2日前と排卵日翌日(高温期1日目)のタイミングでの妊娠の可能性は? 初めて質問させていただきます、37歳妊娠希望の者です。 今回、基礎体温を参考にタイミングを取ってみたのですが、 主人の出張などもあり、排卵日と思われる日の2日前と、 翌日(高温期1日目)にしか性交が出来ませんでした。 排卵日は体温から見る予想だけで、 いつもある伸びるおりものもなく、 年齢のせいなのかと落ち込んでいます。 お聞きしたいのは (1)このタイミングでの妊娠の可能性は? (2)伸びるおりものがなくなったけれど妊娠したという方はいらっしゃいますか? 参考までに基礎体温を書かせていただきます。 よろしくお願いいたします。 9/19 36.24(生理終了)性交 9/20 36.41 9/21  36.22 9/22  36.35 9/23  36.54 性交 9/24  36.28  9/25  36.17 性交 9/26  36.25 9/27  36.07 9/28  36.28 9/29  36.06 9/30  36.12 10/1  36.47 (下腹部痛) 10/2  36.26 性交 10/3  36.33 (下腹部痛) 10/4  36.33 (予想排卵日) 10/5  36.78 性交(高温期1日目) 10/6  36.79

  • 妊娠?無排卵?

    排卵予定日は2/2でしたが、1/29に性交し1/30辺りに下腹部がチクチクしました。 排卵日が早まったのかな?と思ったのですが、いつも排卵日付近にある透明でドロッとしたおりものがありません。 むしろ普段よりおりものが少ないような気もします。 いつもと様子が違うので妊娠の可能性を考えているのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいませんか? 受精すると排卵日のおりものは出ないのでしょうか? もしくは排卵していない可能性があるのでしょうか? 今までにない状況なので、全くの見当違いかもしれませんが、詳しい方、似たような経験がある方のご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 排卵日3日前?の仲良しで妊娠しますか。

    私は以前は妊娠を望んでおらず、出来ちゃった婚反対などと言っておりましたが、いろいろと調べるうちに自分の体がすごく不安定(生理周期や基礎体温が)だとわかり、少しでも妊娠のチャンスをと、今は不妊治療に通っています。 なのでよかったら回答ください。 9月19日・・・彼と仲良くしました。 9月20日・・・バイクでがたがたした砂利道を1時間走りました。         つまり、下腹部にすごい振動を与えました。 9月21日・・・20日に同じ。 9月22日・・・透明なおりものあり。 9月23日・・・よく伸びるおりものあり。         この日から高温期に入りました(今日10月1日まで        9日間ずっと高温層が続いています)。 9月24日・・・「排卵した後だね」とドクターに言われました。 排卵日は22日なのかなと思います。 「今回の排卵は27~8日頃だよ」とドクターに言われていたので「その頃に頑張ろうね」と彼と話していたのに、ずいぶん早く排卵したみたいです。ショックでした。 20、21日は彼のバイクの後ろに乗せて貰い、下腹部にすごい振動を与えてしまいました。このことで排卵が早まったのでしょうか? 彼と仲良くしたのは19日だけです。 妊娠の可能性はありますでしょうか?

  • 排卵日4日前・翌日のタイミングで妊娠する可能性は?

    長文で失礼します。 排卵障害(PCOS)のため、10/11から5日間クロミッドを服用しました。 10/22に病院で卵胞チェックをしてもらい、両方の卵巣に18mm~22mmほどに成長した卵胞がいくつかありましたが、基礎体温からみてもまだ排卵前とのことでした。 医師には「子宮頚管粘液の準備はできているから、もうすぐ自力で排卵するでしょう。体温がガクッと下がったときか上がり始めた頃にタイミングをとってみてください。」と言われ、hcg注射は打たずに帰宅しました。 受診の3日前くらいから卵巣の腫れ(クロミッドの副作用)でひどい下腹部痛があり、受診当日は特に痛みがひどかったように思います。 そして翌日の朝、いつものように基礎体温を測ると...36.73℃。高温期に入った?それに前日までひどかった下腹部痛もすっきりしていたので、もしかすると受診後~体温測定までの間に排卵したのかな?と自分で推測しています。 10/11 36.46℃  クロミッド開始 10/12 36.42℃  〃 10/13 36.45℃  〃 10/14 36.41℃  〃 10/15 36.68℃  クロミッド終了 10/16 測り忘れ 発熱  10/17 36.26℃ 10/18 測り忘れ 仲良し(夜) 10/19 36.62℃ 10/20 36.47℃  下腹部痛・張り 10/21 36.46℃  〃 10/22 36.56℃  〃 受診(正午頃) ←排卵日? 10/23 36.73℃  仲良し(18時頃) 以降も高温層なので、正常に排卵はしたと思われます。 気になるタイミングですが、10/22を排卵日と仮定すると10/18の仲良しは4日前です。精子の寿命は約3日と言われていますので、4日前では妊娠する可能性は低いのでしょうか? もしかすると排卵のずれもあるかと思い翌日にも仲良ししましたが、10/22の受診後間もなく排卵していたとするならば、卵子の寿命約24時間に間に合ったかどうかきわどいところです。 この2回のタイミングで妊娠する可能性はあるのでしょうか?

  • 排卵後の基礎体温

    1歳の娘がおり、2人目妊娠を希望してます。 産後生理が再開してないのですが、先日排卵の兆候がありました。 しかし翌日体温が上がった後また少し下がったので、実際の排卵はもっと後だったのでしょうか? わかる方教えてください。お願いします。 (12月)  29日 36.45 おりものが一番伸びる 性交 30日 36.25 右下腹部痛 ← 体温が最も低い このあたりで排卵? 31日 36.71 (1月)  1日 36.75  2日 36.52  3日 36.56  4日 36.67 性交   5日 36.56 少し出血  6日 36.75         ← ここから高温期だとするとこのあたりで排卵?  7日 36.81 下腹部痛  8日 36.82  9日 36.90 10日 36.95 11日 37.01 下腹部痛 12日 36.99 1月12日高温期13日目と仮定して、クリアブルーでフライングをするも、じっと見て、薄い薄い線が見える気がするのですが、幻かもしれません。 よろしくお願いします。。

  • 排卵日について

    今36W2dです。 今さらながら 排卵日について なんですが 生理周期など 分からなくて 情報が少ないです,,, 出産予定日が 3月20日で 計算上受精日が 6月27日と言われました。 6月20日以降 旦那と毎日中出し していました。 でも言いにくい事ですが 6月12日に他の人としてます,,,。 6月12日の性交でも 妊娠する可能性ありますか? あと20日以前の性交でも,,, 一応初めて検診に行って 胎芽だった頃 6月の終わりから7月の始めに出来てます。って 言われて そのあとが 13Wまで病院に行けなくて その時に出産予定日が 3月20日で受精日が6月29日と言われました。 自分でも情けないと 思ってます,,,。 でも出産間近 やっぱり気になって。 回答お願いします!!!

  • 排卵日から下腹部痛が続いているのですが、妊娠の兆候でしょうか?

    初めて質問します。 今月1日~2日頃に茶褐色のおりものが出て、下腹部に鈍い痛みがありました。私は毎月排卵日周辺になるとそのような症状が出ます。周期を見ると丁度15~16日だったので、「あ~排卵日かな」と思い、何の気にも留めてませんでした。 ですが今もその下腹部痛が続いているのです。いつもは排卵日前後だけの痛みで、あとは生理予定日の前日くらいしか下腹部痛を感じないのですが・・・ ちなみに排卵日前後に避妊なしでの性交をしました。 妊娠を経験された方に聞くと、「生理前と似た症状があった」と聞きます。眠気・下腹部痛・胸の張り・熱っぽさ・・・など。ですが今の私には、下腹部痛以外特に当てはまる症状がないのです。(生理予定日は4~5日後です。) 私は過去に1回妊娠をしたことがあります。(自然流産してしまったのですが・・・。)そのときは排卵日から1週間後に熱っぽさ・ダルさを感じ、下腹部のチクチクした痛みと鈍い痛み(普段の生理前の下腹部痛のようなもの)などを経験しました。眠気とかは全くありませんでした。 妊娠をしていなくても、ホルモンバランスなどの関係で排卵日から生理予定日まで下腹部痛が続くこともあると聞きますが、こんなの初めてで、戸惑っています。出来れば妊娠してて欲しいなぁと思ってるのですが、多くの方が仰るような“妊娠初期症状”がないので、「想像妊娠かな・・・」と諦めてもいます。 妊娠の兆候として、私のような経験をした方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠受精日って???

    排卵日と受精日、性交日についてですが妊娠受精日というのは性交した日をいうのでしょうか?それとも性交の瞬間から受精までは何日かかかってその受精が確実に起こった日を受精日というのでしょうか? また排卵日付近、特に排卵日当日までが一番妊娠しやすいとききますがどうなのでしょうか?排卵日一日後は少し率がさがるとか。。。 やはり先に精子が待っている状態のほうが確率は高いのでしょうか? その場合はやはり精子が射精された日が受精日ではないですよね? 排卵日前に用意されていた精子が排卵によって受精した日が受精日ですよね?その場合性交日より何日かあとが受精日ってことでしょうか? 詳しい方ぜひご回答お願いします。

  • 排卵日を教えてください

    排卵日が良く分からないので推測していただけますか?排卵検査薬で陽性が続いたので良く分からなくなってしまいました。あまり綺麗な基礎体温とはいえなくて分かりづらいと思いますが宜しくお願いします。 先月は化学流産で、生理予定から1週間妊娠検査薬で陽性が出続けましたが、1週間後遅れて生理となりました。なんとなく今回は、排卵が遅れたように思います。排卵期に下腹部が痛くなるのも今までありませんでしたので、なんとなくいつもと違うのかなと思ってます。 あと、他に何かお気づきの点があったら教えてください。 2/22 36.26 排卵検査- 2/23 36.23 排卵検査(微妙な+) 性交 2/24 36.34 排卵検査(強く+)   性交 2/25 36.47 排卵検査(強く+)       右の下腹部が痛い 2/26 36.34 排卵検査(微妙な+) 性交 2/27 36.30 排卵検査(微妙な-) 性交 2/28 36.54 排卵検査- 2/29 36.56 2/30 36.78 3/01 36.77

  • 排卵日以前にPMSにはなりますか?妊娠していて欲しいのですが・・・(長文です)

    こんにちは。こちらでいつも勉強させて頂いております。 今自分の身体のことでわからないことがあるので、質問させて下さい。(事前に色々単語を入れて検索してみましたが、疑問解決に結びつく回答が得られなかったので・・・。) 私は毎月重さは違えど、月経前症候群(PMS)があります。PMSだと自覚したのは本当つい最近で、それまでは生理予定日1~2日前に下腹部痛があったりイライラしたりしても、誰もがある症状だと思い、特に深刻にはなりませんでした。 ですが今年の2月に初めて、今まで経験したことのない状態が訪れたのです。私は排卵日付近に下腹部痛があったり茶色いおりものが出たりするのですが、2月は排卵痛だと思っていた下腹部の痛みがずーっと続き(それまでは排卵痛は1~2日で治まります)、結局生理が来るまでその症状は続きました。「妊娠していて欲しい」と切望するようになったのは丁度この頃だったので、あとで「あぁ妊娠して欲しいって思うから、身体が反応しちゃってるんだ」と知りました。 私の月経周期は最短25日最長37日で、いつも大体28~29日で生理になってます。次回生理予定日は4月14日か15日です。 今月は月経周期で言う11・13・14・17・18日目に性交(膣外射精)をしました。基礎体温は最近計り出したので、排卵日はわかっていません。周期で見て16日~17日目が排卵日かな、と考えていたのですが、12日目に下腹部痛があり、「え?もう排卵日?」と思ってしまいました。(痛み=排卵ではないとわかってはいますが。) そうしたら、また今月もその12日目の下腹部痛が治まらずに今でもあるのです。1~2日で治まるはずだと思っていたのに5日経っても消えない・・・そのとき改めて、PMSのことを思い出したのです。今月も「妊娠していて欲しい!」って強く考えちゃってるからでしょうか。 でも今月のPMSはいつもよりも重い気がします。いつもはせいぜい下腹部痛と胸の張りくらいだったのですが、今月は下腹部痛・下痢気味・喉の奥が常に何か詰まっている感じ・空腹時の微妙な吐き気・お腹の張り・軽い眠気があります。腿の付け根が痛がゆい感じで、お腹もチクチクした感じになります。でも妊娠初期症状にしては早過ぎると思うんで、「あ~妊娠してないんだ・・・」って落ち込んでいます。 ちなみに今月に入ってから基礎体温を再開したのですが、4/3(周期18日目)にガクッと体温が下がり、翌日から高温期の体温に落ち着いたので、4/3日が排卵日?と思いました。でも12日目から下腹部が痛み始めたので、「あれ・・・???」って感じです。 質問がわかりづらいかもしれませんね、ごめんなさい。もし18日目が排卵日だったとして、排卵日より前にPMS症状が出ることってあるのでしょうか?それともやはり排卵日は12日目前後で、18日目の体温下降は高温期中の単なる乱れでしょうか? 排卵日が過ぎたらおりものが増えると言われていますが、今月はおりものが全然出ないです。 やはり早々とPMSが出たってことは、妊娠はしていないのでしょうか・・・。 わかりづらくてすみません。何かご意見いただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう