• 締切済み

鹿児島小原節の「はっちこそうな青年」とは?

鹿児島小原節の歌詞を見ています。 ♪今来た青年 よか青年 相談かけたら はっちこそうな青年 とあるのですが、 この「相談かけたら はっちこそうな青年」とはどういう意味なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• rionxx
回答No.1

鹿児島在住のものです。 『はっちこそう』は鹿児島弁で『行く・逃げる』みたいな意味合いがあるみたいです。 ですから『相談したら逃げた青年』みたいな感じですかね・・。 確証はないので参考程度でよろしくお願いします。

asmhai
質問者

お礼

なるほど・・・、『行く・逃げる』ですか。 「相談かける」が文字通りの意味なのかどうかわかりませんが、 男前の青年がやってきて、声を掛けたら行ってしまった、みたいなニュアンスになるのでしょうか。 貴重なご回答どうもありがとうございました。