• ベストアンサー

流出はどのように起こる?困っています。ウイルス感染したかもしれません

この前、とあるダウンロードしたZIPファイルを解凍するためダブルクリックしたところ、何も起こらず、解凍も出来ず、そのファイルはそのまま何も変化が起こりませんでした。 おかしいなと思い、削除したのですが、出来ず、ゴミ箱にドラッグアンドドロップしたのですが、動きませんでした。おそらくウイルスだと思い、そのファイルが入っているフォルダごと削除したら、削除出来ました。 それから、怖くなり、ノートンのシステム完全スキャンをやり、異常の出たものを削除し、ノートンは解決しました。さらに、スパイボットというもので、完全チェックしてみたところ、6つくらい異常なものが見つかり、削除し、これまた解決しました。 1.スレイプニルをブラウザにしてるのですが、勝手に広告が表示されたりすることが起こるようになりました。原因が分かりません。原因解明の方法はありますでしょうか? 2.今は解決し、こうしてネットにつながるのですが、ウイルスに感染したと思い、シャットダウンしたあとに、コンセントと無線ランのためのバッファローのUSBのエアステーションも抜いておきました。そこで、2日後にすべてもとに戻して、パソコンをつけたところ、ネットに繋がらなかったのです。これはどういうことなのでしょうか? もう一度、そのエアステーションのUSBのインストールをしたら、繋がるようになりましたが・・・。どうしてまたインストールする必要が生じたのでしょうか? 3.「セキュリティで保護されていないネットワーク」というのは安全なのでしょうか?以前もこのような表示だったと思うのですが。 4.またウイルスで個人情報流出などがありますが、あれはどのようにして起こるのでしょうか? 5.ipconfigや確認君で確認したところ、接続先は前と同じで問題は無いとは思うのですが、今回わたしにおきたウイルスはどんな悪さをしたと考えられますでしょうか? 取り留めの無い質問ですいません・・・。本当に困っています。どなたかご親切な、またパソコンに天才的にお詳しい方・・・助けてください。流出など怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.4

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。 えっとですね。まず、ノートンやSpybotのスキャンで明らかにMalware感染と判明したのでしょうか。単にDLに失敗してアーカイブが壊れているといったことも考えられますし。 A1:「Reduced Permissions」や「DropMyRights」などを使うといいと思います。 A2:スキャンで間違って削除された可能性もあるかもしれないです。 A3:それはエアーステーションからのメッセージなんでしょうか。だとしたら、設定が無効になってしまったのでは? A4:大概Malware感染ですよ。最近では既に対応済みのMalwareであっても細工することによってスキャンをすり抜けたり、IEやOE、Messengerなどに成りすますことによってPersonal Firewallをすり抜けてしまうことだってありますしね。感染させる方法としては最近は受動的攻撃が主流です。 で、確定的なことが見当たらないならやはりリカバリが無難です。

その他の回答 (3)

回答No.3

参考 http://support.microsoft.com/kb/879006/ja http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20040507/108533/ 所有するPCのメーカーによってやり方はさまざまです取り扱い説明書を読んでください。詳しくかいてあるはずです。大事なデータはバックアップしてから作業してください。 PCを使用していく上でリカバリ作業必要な場合あるので一度ひととおり覚えておくのもいいと思いますよ。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

>・リカバリとはどうやるのでしょうか? 工場出荷時に戻すと言うことで、早い話がWindowsの再インストールです。 ウィルスもデータも設定もきれいさっぱり消え失せますから、必要な物はUSBメモリやCD-Rに焼いて、バックアップしてください。 パソコンの取説に書いてあると思います。

noname#73335
noname#73335
回答No.1

正直、そこまで不安に感じることが多いのでしたら、何をやっても不安解消できないでしょう。リカバリをオススメします。 身に覚えの無いファイルは開かないのが一番です。 どうしても開きたい場合は、開く前に右クリックスキャンをするかVirusTotalなどで検査してからにしましょう。 http://www.virustotal.com/jp/

jackbauerctu
質問者

お礼

すいません・・・リカバリとはどうやるのでしょうか?無知な私に教えてくださいませ・・・。また、質問にお応えいただけると非常にありがたいのですが・・・

関連するQ&A

  • ウイルスに感染しました

    downloader とtrojan と言うウイルスに感染してしまったのですが、symantec(norton anti virus)で検疫→削除したのですが、感染したままでどうしようもありません。 システムのリカバリーをして解決したいのですが、Dドライブを保存するリカバリーでも解決するのでしょうか。 また、感染後にネット上でクレジットカード決済をしたのですが、カード番号や暗証番号などが流出してしまった可能性はありますでしょうか。 windows xp を使っています。 よろしくお願いします

  • ウイルス(ワーム?)、の感染源は?

    ウイルス(ワーム?)、の感染源は? 前回の質問に、回答して下さった方、ありがとうございました。 (http://okwave.jp/qa/q5991024.html) 不安な事がある為、再度質問させて下さい。 W32.SillyFDC W32.Casail.A というウイルス(ワーム?)がUSBメモリをNortonでスキャンした際に、検出されました。 どちらも、 「このウイルスを削除しました。これ以上の処理は必要ありません。」 となっています。 感染経路は、 知人のパソコンから、 母のUSBメモリにwordファイルを移しました。 次に、母のパソコンに、 USBメモリを挿し、wordファイルを移しました。 最後に、私のパソコンに、 USBメモリを挿し、Nortonでスキャンした際に、ウイルスが検出されました。 私のパソコンでウイルスの検出、削除をした後、 母のパソコンでもNortonでシステムの完全スキャンをした所、 ウイルスなどは見つかりませんでした。 他のUSBメモリもNortonでチェックした所、 ウイルスなどは見つかりませんでした。 (ウイルスが検出されたUSBメモリも、問題なかったようです。) この場合、母のパソコンはウイルスに感染しなかった、ということでしょうか? また、感染源は、知人のパソコンから、ということでしょうか? それと、一つ心配なことがあります。 この件があってから、(私のパソコンです) USBメモリを挿しても、自動再生のダイアログボックスが表示されなくなりました。 これは、ウイルスが原因でしょうか?

  • ウイルスに感染しましたが…

    Windows XP, メーラーはNetscape Messenger 7.1, ウィルスソフトはNorton Antivirus 2003 (Norton Internet Security 2003とともに)を入れています。Norton Antiviusは昨年の12月にライセンスが切れて以来更新していません。 今回、ヘアサロン情報サイトのメールマガジン関係と思われるメールアドレスからRe: Thanksという題名のメール(.pifの添付ファイルあり)が来ており、怪しいなとは思いつつもあけてしまい、ウィルスに感染したようです。ただちに何通かのメール送信が始まったのですが、Nortonがメールのスキャンを始めたためそれに気づき、通信を遮断して止めました。また、デスクトップに開けてしまったMS-DOSアイコンのファイルを削除しました。 ウイルスに感染したのは今回が初めてなのですが、ウイルスファイルそのものを削除しただけでは不十分でしょうか?ウイルススキャンではウイルスなしと出ますが、これは最新のウイルス定義ファイルがないためだと思います。 ノートンのサイトでいくつか似たものの記述は見つけましたが(pifファイルを送る、自身をメールで送信するタイプなど)、はっきり「これが今回感染したウイルスだ!」ということはわからず、したがってレジストリファイルを不用意にいじってはいけないかもしれない、と思って触っていません。 このタイプのウイルスではレジストリを変えるものも多いようですよね?心配です。どうすればいいでしょうか?(どうやってレジストリが変えられたかどうか、あるいはウイルスのタイプを確認すればいいでしょうか?) どうぞよろしくお願いします。

  • ウィルスに感染してしまった様なのですが

    どのような物かというと、昨日から頻繁に、同じようなメールが届くのです。そのメール本文はなく件名、宛名、差出人のみで、その差出人はどれも自分の知人の名前になっています。ですがどう考えてもあやしいので、添付ファイルは当然開きませんでした。しかし最近では添付ファイルを開かずとも本文が表示されただけで感染していまうものもあると聞きましたので、そういったたぐいの物なのでしょうか? とりあえず、オンラインでウィルスのチェックができるサイトを利用して、実行してみると10数個の問題のあるファイルがみつかりました。それに従ってファイルを削除しようとしたのですが、そのうちの一つが、(正確には忘れてしまいましたが)「現在使用中であるので削除出来ません」的な内容の表示が出てしまい、どうしても削除できませんでした。そこでNorton Internet Security 2002(Windows) の体験版というヤツをダウンロードして使おうと思ったのですが、どうやら上手くインストール出来なかった様です。デスクトップに出来たアイコンをクリックして使用しようとするとすぐに固まってしまいそれを何度か繰り返しました。おそらく通常は、起動して最初に表示されるページには左側に「インターネット状態」「ファイアーウォール」「プライバシー制御」「アンチウィルス」等の項目が表示されると思うのですが、(最初はあったようですが)現在はそのうちのアンチウィルスの項目そのものが表示されません。1度削除してインストールし直すしかないのでしょうか?素人なものでアンインストール等、あまり自信がありません。単にアプリケーションの追加と削除でNorton Internet Securityを選択して削除するだけでかまわないのでしょうか?何か残ったりすると後でいろいろ厄介が起きるとも聞いたもので…。 または、全然違うアプローチで以上の問題を解決できるでしょうか?

  • ウィルス感染?

    ファイル名の検索やシステム復元、更にはNortonさえも起動出来ない状態となりました。 そのほか色々いままで正常に動作していたものもおかしくなってしまいました。 おかしくなる前にNortonでW32.Pinfiをウィルスが見つかったので、駆除をしてhttp://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/w32.pinfi.html に載っていたとおりPINFという値を削除しました。しかしレジストリのバックアップをしていなかったので元の状態に戻すことが出来ません。(この値を削除したのが原因なのかは分かりませんが) 解決策をご存知の方がいれば教えてください。 OSはXPです。

  • ウイルスに感染しました

    自宅で自作パソコンを使用しています。この自作パソコンは、元彼が作ってくれたものなのですが、先日、ウイルス?に感染したみたいです。 ファイル交換ソフトを使用していたのが原因だと思います。友だちから、「パソコンの中身が流出しているよ」と連絡があり、確認したところ私の保存データでした。流出したのは、写真や卒業論文のデータ、メールでした。まさか自分が‥と驚くばかりでした。 その事もあり、ファイル交換ソフトをパソコンから削除しました。削除する前に確認しましたら、いつの間にかUPフォルダが作られていました。今後は利用したくないですね。念のため、パソコンをフォーマットしようかと思っているのですが、最善の方法が分かりません。出来ましたら、ご指導いただけますか? パソコンのスペックは以下になります。 OS:WindowsXP Professional Version2002(SP2にアップ済み) CPU:Pentium4 3.2GHz メモリ:1G HDD:250GB ちなみに、ファイル交換ソフトを利用して得た音楽ファイルやデータは安全でしょうか?落とすたびに、ウイルスチェック(ウイルスセキュリティゼロを使用)をしていたのですが‥。

  • ウィルスに感染したのかな?

    タイトルの記した通りなんですが自分で確認が取れず困ってます。 先日アップローダサイトでjpgファイルを開いたところ「!ウィルスに感染しました」とウィンドウが開きました。で下記の手順で対応したんですが、確認できませんでした。 1)ブラウザを強制終了後ネットワークの切断 2)ノートンANTIVIRUSで全ドライブをスキャン・・・ウィルス発見なし 3)ネットに接続、ウィルスバスターでオンラインスキャン・・異常なし 4)24時間後(2)と(3)を繰り返すも共に異常なし PCの構成なんですが   OS・・WIN98SE  IE・・5.5sp2 対ウィルスソフト・・ノートンアンチウィルス ファイアーウォール・・ZONEAlarm 接続環境・・フレッツADSL。ルーター無し 単なるいたずらファイルならいいんですが・・ご存知の方宜しくお願いします 情報不足してたら、補足させていただきます。

  • ウイルス、スパイウェアに感染

    昨日、エクセルのファイルが消えていることに気が付きました。そこで何気に思ったのですが、個人情報が流出するウイルス、スパイウェアに感染した場合、流出したファイルはそのままPCに残りますか?それとも、流出と同時にPCから削除されたりしますか? どうか教えてください、お願いいたします。

  • ウィルスに感染してしまいました。

    初めて質問します。ウィルス初心者ですがよろしくお願いします。 先日、DLしたファイルを解凍→起動した後、PCを再起動しました。OSはWindows xp です。 すると、「プログラムが応答していません。システムがビジー状態です。」というウィンドウが沢山出てきます。しまいにはゴキブリやハエも出てきました。仕方なく強制終了をしました。 ウィルスバスターをインストールしていたので安心しきっていました。不用意に解凍してしまった事を反省しています。 解決法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染しました助けてください

    初心者なのでよろしくお願いいたします ノートンのウイルススキャンをしたところ ファイル感染が一つみつかりました 項目 System.exe ウイルス名Downliod.Trojan 削除できませんでしたとでてきました 情報をみるとファイル名 C:¥ProgramFiles¥InternetExplorer ¥System.exeはDownload.Trojanウイルスに感染 しています、とでています (Trojanのあとはかいていなくどんな種類のトロイの木馬?かも わかりません) ノートンのインターネットセキュリティーをインストールしてLiveUpdateもしたのですが削除できません サポートセンターに電話しても一日中話中でつながりません どのように対処すればいいのでしょうか WIN XP でIEをつかっています この状態でHPをみること自体危険ですか?

専門家に質問してみよう