• ベストアンサー

流出はどのように起こる?困っています。ウイルス感染したかもしれません

この前、とあるダウンロードしたZIPファイルを解凍するためダブルクリックしたところ、何も起こらず、解凍も出来ず、そのファイルはそのまま何も変化が起こりませんでした。 おかしいなと思い、削除したのですが、出来ず、ゴミ箱にドラッグアンドドロップしたのですが、動きませんでした。おそらくウイルスだと思い、そのファイルが入っているフォルダごと削除したら、削除出来ました。 それから、怖くなり、ノートンのシステム完全スキャンをやり、異常の出たものを削除し、ノートンは解決しました。さらに、スパイボットというもので、完全チェックしてみたところ、6つくらい異常なものが見つかり、削除し、これまた解決しました。 1.スレイプニルをブラウザにしてるのですが、勝手に広告が表示されたりすることが起こるようになりました。原因が分かりません。原因解明の方法はありますでしょうか? 2.今は解決し、こうしてネットにつながるのですが、ウイルスに感染したと思い、シャットダウンしたあとに、コンセントと無線ランのためのバッファローのUSBのエアステーションも抜いておきました。そこで、2日後にすべてもとに戻して、パソコンをつけたところ、ネットに繋がらなかったのです。これはどういうことなのでしょうか? もう一度、そのエアステーションのUSBのインストールをしたら、繋がるようになりましたが・・・。どうしてまたインストールする必要が生じたのでしょうか? 3.「セキュリティで保護されていないネットワーク」というのは安全なのでしょうか?以前もこのような表示だったと思うのですが。 4.またウイルスで個人情報流出などがありますが、あれはどのようにして起こるのでしょうか? 5.ipconfigや確認君で確認したところ、接続先は前と同じで問題は無いとは思うのですが、今回わたしにおきたウイルスはどんな悪さをしたと考えられますでしょうか? 取り留めの無い質問ですいません・・・。本当に困っています。どなたかご親切な、またパソコンに天才的にお詳しい方・・・助けてください。流出など怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamos101
回答No.4

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。 えっとですね。まず、ノートンやSpybotのスキャンで明らかにMalware感染と判明したのでしょうか。単にDLに失敗してアーカイブが壊れているといったことも考えられますし。 A1:「Reduced Permissions」や「DropMyRights」などを使うといいと思います。 A2:スキャンで間違って削除された可能性もあるかもしれないです。 A3:それはエアーステーションからのメッセージなんでしょうか。だとしたら、設定が無効になってしまったのでは? A4:大概Malware感染ですよ。最近では既に対応済みのMalwareであっても細工することによってスキャンをすり抜けたり、IEやOE、Messengerなどに成りすますことによってPersonal Firewallをすり抜けてしまうことだってありますしね。感染させる方法としては最近は受動的攻撃が主流です。 で、確定的なことが見当たらないならやはりリカバリが無難です。

その他の回答 (3)

回答No.3

参考 http://support.microsoft.com/kb/879006/ja http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20040507/108533/ 所有するPCのメーカーによってやり方はさまざまです取り扱い説明書を読んでください。詳しくかいてあるはずです。大事なデータはバックアップしてから作業してください。 PCを使用していく上でリカバリ作業必要な場合あるので一度ひととおり覚えておくのもいいと思いますよ。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

>・リカバリとはどうやるのでしょうか? 工場出荷時に戻すと言うことで、早い話がWindowsの再インストールです。 ウィルスもデータも設定もきれいさっぱり消え失せますから、必要な物はUSBメモリやCD-Rに焼いて、バックアップしてください。 パソコンの取説に書いてあると思います。

noname#73335
noname#73335
回答No.1

正直、そこまで不安に感じることが多いのでしたら、何をやっても不安解消できないでしょう。リカバリをオススメします。 身に覚えの無いファイルは開かないのが一番です。 どうしても開きたい場合は、開く前に右クリックスキャンをするかVirusTotalなどで検査してからにしましょう。 http://www.virustotal.com/jp/

jackbauerctu
質問者

お礼

すいません・・・リカバリとはどうやるのでしょうか?無知な私に教えてくださいませ・・・。また、質問にお応えいただけると非常にありがたいのですが・・・