• ベストアンサー

東京在住の方、テレ玉受信できますか?

足立区在住です。 テレビ埼玉で、見たい番組があるのですが、現在の受信状況では、一応は映るものの、画像が歪んでしまい、見られる状態ではありません。 我が家は集合住宅なのですが、屋上のアンテナを見ると、都心の方向しか向いていないようです。 それならば、UHFアンテナを自分で取り付けようと、思っているのですが… 勝手に屋上にアンテナを立てるわけにはいかないので、バルコニーの手すりぐらいしか取り付けられる場所がありません。 我が家は3Fですが、浦和送信所(さいたま市桜区道場5-3-15)の方向を見ると、幸い特に障害になる建物はなさそうです。 とは言え、送信所まで約20km。 ベランダに取り付けられるサイズのアンテナで、この距離で、テレ玉は受信できるのでしょうか。 東京都在住の方、 (距離的には、足立区、北区、板橋区、杉並区、中野区、三鷹市、小平市、東村山市…あたりの方でしょうか) テレ玉、キレイに受信できてますか?教えてください。 あと、もしわかれば、アンテナの種類とか教えてください。 ちなみに、大手家電量販店で訊ねましたが「やってみないとわかりません」といった、お答えでした。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.3

受診は可能かと思います。DXアンテナから高利得アンテナが市販されています。これを使用し弱いようでしたら、ブースターを途中に挿入してください。 DXアンテナ UBL-62DA http://www.dxantenna.co.jp/newpro/06/press-04-2.html DXアンテナ UBL-74D(UBL-62DAも掲載されています。) http://www.dxantenna.co.jp/digicata/pdf/232.pdf#search='UBL74D'

kyonchy
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。 設置の仕方、場所もあわせて考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• my-hobby
回答No.4

八潮市足立区側で普通の20素子のアンテナでレベル充分出てますので、3階でしたら、「UHFは高いからレベル出る保障は有りませんが」 分配しないでテレビの近くで混合すれば問題無いと思います。

kyonchy
質問者

お礼

トライできそうかな…というあたり、大体わかってきました。 イロイロ考えて、実行してみようかと思います。 とても心強く感じました。 アドバイス、どうもありがとうございました。

回答No.2

3Fなら可能性はあります。 ただ、魚の骨タイプのアンテナでないと難しいかと。 きれいに受信できるかどうかは、簡易型のアンテナの場合やベランダに設置する場合は、たとえ埼玉県内でもやってみないと分からないです。 普通は、20本素子程度のUHFアンテナを屋根につければ、都内でも埼玉県よりなら問題なく受信できるはずです。

kyonchy
質問者

お礼

普通のアンテナであれば問題なく受信できるということですね。 ウチのベランダでどこまでのアンテナを付けられるか、…トライしてみてもいいかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

• tikubon
回答No.1

足立区です。 綺麗な画面とは言いがたいですが、普通にテレ玉は見えます。 アンテナはたしかUHFですが、申し訳ありませんが詳しくはわかりません。 アンテナ関係は詳しくなくこれだけしか伝えられないのですが、参考までに。

kyonchy
質問者

お礼

嬉しい情報です。充分です。 回答ありがとうございました。