• ベストアンサー

雨の日に部屋の中で遊べる遊びしりませんか??

小学生低学年くらいの子どもが雨の日でも部屋で楽しく遊べる遊び知りませんか?? 何でもいいので知りませんか?? お金を使わなくてよくて、簡単にできる遊びが良いです・・・。 よろしくお願いします。

• cgfc
  • お礼率22% (4/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moko01
回答No.2

結構困りますね。。体力もあまってますし、テレビ漬けも良くないですし。。。私に子どもができたら、、、と思ったのをご紹介します。 ・カレンダーの裏にペンですごろくを描く(マスの中身を考えるのが異様に面白いです、きっと子どもならたくさん出てきます!!)サイコロも作ると楽しいですね! ・ピタゴラスイッチづくり ご自宅にブロックなんかがあったらすぐにできます!スーパーボールとか小さいボールを迷路にした中を転がして最後にCDのドミノを倒すなど! ・小麦粉粘土は簡単です!ボールに小麦粉と水を入れてこねてお団子ができるくらいな硬さにします。絵の具で色を塗っても楽しいですね! ・お菓子の空き箱で工作。パチンコ球が転がるような迷路や、ロボット作りなど。 まだまだありますが、いかがでしょうか??

その他の回答 (5)

回答No.6

伝言ゲームとか、いすとりゲームとかですかねえ。 あと、折り紙なんかで遊ぶのもいいかもしれませんね。

回答No.5

学童保育ですか? カレンダー・すごろく・スライム・小麦粘土作り フルーツバスケット・いすとりゲーム・だるまさんが転んだ クイズ大会 伝言ゲーム・ジェスチャーゲーム 20の質問(質問者は、はい・いいえしか答えない。質問は20個まで。何を表しているか当てる)例:食べられますか?はい。動きますか?いいえ。この部屋にありますか?いいえ。赤いですか?はい。・・・イチゴですか?ハイ正解です。

回答No.4

一人なのか何人なのか、わいわい遊ぶのかおとなしく遊ぶのかわかりませんが。。。 おはじき。 お絵かきしりとり。 工作で何か作る。糸電話を作って電話ごっこ。紙箱に輪ゴムを何本か張って、張りの強さによって音を調節して弦楽器を作る。紙粘土で野菜やパンなどを作り、お店屋さんごっこ。 女の子なら、大きめのビーズでネックレス作り。 オセロや囲碁、将棋などのボードゲーム。

• sanori
回答No.3

こんばんは。 ・野球盤 http://review.rakuten.co.jp/item/1/197543_10000604/1.0/ http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz207669/ うちの子が、友達とよく遊んでました。盛り上がってました。女の子もです。 あと、基本は、 ・トランプ ・・・スピード、七並べ、ページワン ・UNO ・オセロ うちの子たちは、オセロのコマで九路盤の囲碁をやってました。 (下の子が小2~3の頃です。) 盤は紙で手作り。 一人で遊ぶなら ・日本地図パズル http://www.rakuten.co.jp/kumon/412392/545924/412939/414315/#346038

回答No.1

図画工作などどうでしょう? ちなみに私は一人っ子でして,それくらいのころは指人形で毎日あそんでました.