• 締切済み

未成年の機種変更

17歳女です。 このたび、機種変更をすることになりました。 名義は親名義ではなく自分名義です。 そこで質問なんですが、自分名義の携帯でも未成年だと一人では機種変更できないんでしょうか? また機種変更1年未満と1年以上だと金額にいくらくらいの差額が出るんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• winger9
回答No.3

新スーパーボーナス契約をするにせよ、しないにせよ 店頭一括払いであれば親権者同意書は不要です。 一方、新スーパーボーナスに加入して、機種代金を分割で 支払う場合には必ず同意書が必要となります。

noname#63456
noname#63456
回答No.2

以前携帯販売店で店員をしていました。 未成年でも名義が自分であれば機種変更は可能です。ただ未成年の場合親権者の同意書が必要になります。 機種変更の価格は機種によって異なってきますが、1年未満だとかなり高いです。ただ今は分割方式になっているので1カ月いくらの端末代で2年払っていくものに変わってきています。ソフトバンクがその方法で販売し始めましたが、Docomoやauも今その方式に変わってきています。 私が働いていた時より販売形態も変わっていると思いますし、かなり分割方式になってややこしいです。お店の人に1度説明を聞きにいった方がいいと思いますよ。説明だけ聞かせてください。という人もたくさんいましたし、17歳くらいの子も1人で聞きに来ていたので、買わなくても説明をちゃんとしてくれると思いますよ。

• aa25
回答No.1

17歳で自分の名義でも、今は機種の分割払いになっているので、「親権者同意書」が必要ですよ(><)1年未満と1年以上だと約7千円から1万円は差があるのではないでしょうか。欲しい機種で店頭でいくら違うか計算してもらえますよ(^^)