• 締切済み

5ヶ月からのベビーカー選び

4ヶ月半の女の子のママです。 気候が暖かくなって、散歩するのにいい季節ですね。 もうそろそろベビーカーを買おうと思い、思案中です。 マクラーレン スポートと、アップリカのTOCCO Rev、コンビのグランパセオLX600などで迷っています。 (1) 幌:夏は日よけのために、TOCCO Revのような幌が大きくて可動式のほうがいいですか?マクラーレンに後付けの幌でも充分でしょうか? (2) リクライニング:マクラーレンスポートでは95・105・115・125°、TOCCO Rev・グランパセオでは125~170°と、マクラーレンの最大角度が他2つの最小角度ですよね。5ヶ月以降125~170°は必要ですか? (3) 電車:週1回、電車に乗るようになるのですが、たたんだ時、マクラーレンは車輪が上にくるので周りの方の洋服を汚さないか心配です。みなさんはどう対処していますか? (4) のぞき窓:あった方が便利ですか? 対照的なのでどれをとるかで迷っています。もうすぐ5ヶ月で気持ち的にはマクラーレンスポートなのですが、幌やたたみ方が気になって…。AB両用だと二人目の時に役立つかなぁとかも考えたり。 自分はここが役に立ったよ!など、ご意見よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• cyu-cyu-
回答No.2

アップリカ利用の意見ですが(^.^; 幌はあった方がいいですが、大きくなると前に乗り出すので、寝るとき意外は役には立たなかったかな。日陰と帽子と日焼け止めの方が重要でした。 覗き窓はあった方が安心できますね。寝てる子の首がどうなっているのか判らないと不安です。そして散歩に出ても、子供が何に興味を示しているのか幌で隠れて見えなくて、寂しかったりします(笑) あまり深い角度は必要ないと思いますよ。横にずれてもベビーカーから頭が落ちなければ、どんな角度でも熟睡してくれます★ 確かに畳んだときに車輪が上にくると、横に立った者は気になるかも… 電車に乗るときはベビーカーに乗せたままでした。リクライニングしなければ、案外コンパクトですよ。 追記ですが、車輪が小さいと、小回りはきくけれど、道路の排水溝の鉄網や、踏み切りの線路溝にはまったり、小さな段差に足を取られたりしますのでご注意を。。。

3_nyanko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 のぞき窓は様子が見えないと不安なのであったほうがいいなぁと思っていました。子供が何に興味を示しているのか見えないと寂しい…そうですね!そういうこともあるんですね。 リクライニングは、いろんなものに興味を持ち始めると深いより浅いほうがよく見えていいのかもと思いました。寝るのには問題ないんですね。 電車はベビーカーをたたまなくていい場合が多いといいのですけど。 外国製は車輪が大きいものが多くて、国内のは小さいと聞いたのですが、国内の物でも大きい車輪はありますか?踏み切りはよく通ります。気をつけなければいけませんね。

• norilife
回答No.1

こんばんわ どちらも使った事はないのですが… 日よけは大きくても、夏の日中は背中が蒸れるので、ベビーカー自体をあまり使わないと思います。夕方や朝などに使うと思うので、日よけは後から買い足してもいいと思います。 通販なんかで、角度を切り替えられるのがありますよ。 5か月なら、リクライニングは頭が沈む程度下がればいいと思います。 電車は長距離乗られるんですか? 子供を乗せたりおろしたりって結構不便だから、電車に乗ってもたたまないことの方が多い気がします。 寝てたら下ろしにくいし、座席も空いてればいいけど、座れないと子供抱っこして、荷物もって、吊革もって…は難しいんじゃないでしょうか? なので、気持ち的にマクラーレンなら、マクラーレンでいいんじゃないでしょうか? 気に入ってる方が散歩もお出かけも楽しいと思いますよ。 マクラーレンのシリーズは、押しやすくていいですよ。

3_nyanko
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 夏の日中は使わないことが多いんですね。確かに日中の散歩は無理がありますよね。幌の角度が変えられるのはうれしい。調べてみます。 電車は25分くらいです。行きの昼間は乗客も少ないのですが、夕方帰るころはかなり多いのでたたまないと迷惑かなぁと思ったんですが、寝てる子供を抱っこして荷物も持って立っておくのって、かなりきつそうですね。 乗客の少ない車両に乗るようにしてみます。 だいぶ、気持ちがマクラーレンよりになってきました。 参考になりました!ありがとうございます。