• 締切済み

5ヶ月からのベビーカー選び

4ヶ月半の女の子のママです。 気候が暖かくなって、散歩するのにいい季節ですね。 もうそろそろベビーカーを買おうと思い、思案中です。 マクラーレン スポートと、アップリカのTOCCO Rev、コンビのグランパセオLX600などで迷っています。 (1) 幌:夏は日よけのために、TOCCO Revのような幌が大きくて可動式のほうがいいですか?マクラーレンに後付けの幌でも充分でしょうか? (2) リクライニング:マクラーレンスポートでは95・105・115・125°、TOCCO Rev・グランパセオでは125~170°と、マクラーレンの最大角度が他2つの最小角度ですよね。5ヶ月以降125~170°は必要ですか? (3) 電車:週1回、電車に乗るようになるのですが、たたんだ時、マクラーレンは車輪が上にくるので周りの方の洋服を汚さないか心配です。みなさんはどう対処していますか? (4) のぞき窓:あった方が便利ですか? 対照的なのでどれをとるかで迷っています。もうすぐ5ヶ月で気持ち的にはマクラーレンスポートなのですが、幌やたたみ方が気になって…。AB両用だと二人目の時に役立つかなぁとかも考えたり。 自分はここが役に立ったよ!など、ご意見よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • cyu-cyu-
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

アップリカ利用の意見ですが(^.^; 幌はあった方がいいですが、大きくなると前に乗り出すので、寝るとき意外は役には立たなかったかな。日陰と帽子と日焼け止めの方が重要でした。 覗き窓はあった方が安心できますね。寝てる子の首がどうなっているのか判らないと不安です。そして散歩に出ても、子供が何に興味を示しているのか幌で隠れて見えなくて、寂しかったりします(笑) あまり深い角度は必要ないと思いますよ。横にずれてもベビーカーから頭が落ちなければ、どんな角度でも熟睡してくれます★ 確かに畳んだときに車輪が上にくると、横に立った者は気になるかも… 電車に乗るときはベビーカーに乗せたままでした。リクライニングしなければ、案外コンパクトですよ。 追記ですが、車輪が小さいと、小回りはきくけれど、道路の排水溝の鉄網や、踏み切りの線路溝にはまったり、小さな段差に足を取られたりしますのでご注意を。。。

3_nyanko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 のぞき窓は様子が見えないと不安なのであったほうがいいなぁと思っていました。子供が何に興味を示しているのか見えないと寂しい…そうですね!そういうこともあるんですね。 リクライニングは、いろんなものに興味を持ち始めると深いより浅いほうがよく見えていいのかもと思いました。寝るのには問題ないんですね。 電車はベビーカーをたたまなくていい場合が多いといいのですけど。 外国製は車輪が大きいものが多くて、国内のは小さいと聞いたのですが、国内の物でも大きい車輪はありますか?踏み切りはよく通ります。気をつけなければいけませんね。

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

こんばんわ どちらも使った事はないのですが… 日よけは大きくても、夏の日中は背中が蒸れるので、ベビーカー自体をあまり使わないと思います。夕方や朝などに使うと思うので、日よけは後から買い足してもいいと思います。 通販なんかで、角度を切り替えられるのがありますよ。 5か月なら、リクライニングは頭が沈む程度下がればいいと思います。 電車は長距離乗られるんですか? 子供を乗せたりおろしたりって結構不便だから、電車に乗ってもたたまないことの方が多い気がします。 寝てたら下ろしにくいし、座席も空いてればいいけど、座れないと子供抱っこして、荷物もって、吊革もって…は難しいんじゃないでしょうか? なので、気持ち的にマクラーレンなら、マクラーレンでいいんじゃないでしょうか? 気に入ってる方が散歩もお出かけも楽しいと思いますよ。 マクラーレンのシリーズは、押しやすくていいですよ。

3_nyanko
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 夏の日中は使わないことが多いんですね。確かに日中の散歩は無理がありますよね。幌の角度が変えられるのはうれしい。調べてみます。 電車は25分くらいです。行きの昼間は乗客も少ないのですが、夕方帰るころはかなり多いのでたたまないと迷惑かなぁと思ったんですが、寝てる子供を抱っこして荷物も持って立っておくのって、かなりきつそうですね。 乗客の少ない車両に乗るようにしてみます。 だいぶ、気持ちがマクラーレンよりになってきました。 参考になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • もうすぐ6ヵ月のベビーカー選び

    以下2種類のベビーカー、どちらを購入するか決めかねてます。 http://www.aprica.jp/hm/html/products/babycar/wm_05.html http://www.aprica.jp/hm/html/products/babycar/wmneo_01.html ・もうすぐ6ヵ月で体重は9400gあります。太めです(笑)。 ・早急に必要で、リクライニング機能は欲しいのでB型は考えていません。 価格が安く、軽量の背面タイプが良いか、 子供が寝たときや夏の日差しを考えて幌が180度可動する両対面タイプが良いか、 参考ご意見をお聞かせ願います。

  • バギーやベビーカーのリクライニングは必要ですか?(2台目)

    なかなか決まらないので相談に乗ってください。 車にのせるのが大変なので軽いベビーカーを購入しようかと 考えています。 あと数ヶ月で1歳なのでリクライニングがない軽いものを・・と 思いましたが、リクライニングなしのベビーカーを購入した友人が「10ヶ月でリクライニングなしのベビーカーはかわいそうだったかも」と言っていたのを思い出し、迷っています。 やはりリクライニングは必要でしょうか? 確かに友人のベビーカー(マクラーレンVOLO)は子供が沈む感じになり 寝てしまうと辛そうに見えます。 実際にリクライニングのないベビーカーをお使いの方や リクライニングがあってよかったなど B型をお使いの方、感想を聞かせていただけないでしょうか? また、私はリッチェルかアップリカあたり(角度は115°くらいでした)の購入を考えていますが お勧めのB型があれば教えて下さい。

  • B型ベビーカー cookie、マクラーレンにするか、今更ながらAB型・・・?

    今7ヶ月になる子がいます。 現在AB兼用型ベビーカーをレンタルしているのですが、そろそろB型が欲しいと思っています。 昨日見てみたのですが、B型といわれているベビーカーはほとんど幌が短くて、悩んでしまいました。 現在レンタルしているベビーカーは幌が短くて子供がすごくまぶしそうなので、購入するときは絶対幌を重要視しようと思っていました。 が、B型だと理想とする幌があるベビーカーがない… 幌さえクリアすればアップリカのcookieがいいですよ、と強く強く店員さんに勧められました。幌に関しては別売りのレイフリーのようなものをつければ大丈夫です、とのこと。(他にもアップリカばっかり勧めてきたので、アップリカの方なのかも知れません…) 私もcookie、なかなかいいなと思いましたが、幌がどうしても気になります。 旦那はcookie気に入ってますが、実際に旦那がベビーカーを押すのはほとんどが屋内なので、まぶしそうな姿をあまりみたことがないと思います。 幌をあきらめて、走行性、スタイル、利用期間に重点を置いてcookieやマクラーレン等のB型を購入するべきなのか? やはり幌を重視して、今更ながらAB兼用のメチャカル等を購入するべきなのか??? ちなみに欲しい機能は下記の通りです。 ・幌が大きい ・幌が一部メッシュになっていて、子供の様子が見れる ・少しだけでもリクライニングができる ・通気性、保温性等が良い ・開閉しやすい(週に2,3回、車に乗せるので) 経験者の方、またcookieをお持ちの方、ぜひご意見お願いします!

  • ベビーカーのお勧めを教えてください。

    8月に出産を控えているのでそろそろ準備を始めています。 ベビーカーはA型を頂いたのですがかなり大型なので、移動しやすい物も産後に買う予定です。 ○免許を持っていないので主にバス、電車移動なので開閉が簡単なもの。 ○同じ理由で稼動しやすいもの。(曲がるときなどスムーズなもの) ○体力にも自信がないので軽いもの。 ○荷物入れの容量が多いもの。 ○長く使えるもの。 ○リクライニング出来るもの、またはあまり背もたれが急すぎないもの。 上記の条件に会うようなベビーカーはあるでしょうか? 今はアップリカのクッキーリクライニング、マクラーレンのクエストとトライアンフ。 グレコのシティスポーツの3点が気になってはいます。 こちらの使用感と、他にもお勧めがあれば教えてください。 ※リクライニングの必要性は実際どうなのか自分でも????です。 やはり子供が寝てしまった時などはリクライニングできるベビーカーのほうがいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ベビーカーの買い替え

    ベビーカーの買い替えで悩んでいます。 子供は現在9ヵ月で使っているベビーカーはコンビのウェルフラットワイド(AB型)です。 操作しにくいのとリクライニングをフルで起こしても中途半端な角度なので 子供がふんぞり返った姿勢になってしまいます。 ベルトも腰ベルトしかないので最近はベビーカーから身を乗り出してしまうようになりました。 家には車がなく、普段は往復一時間くらいかけて買い物兼散歩に行っています。 マクラーレンのvoloを購入しようかと思い、マクラーレンのベビーカーを調べていたのですが その他の機種も気になっています。 シートがメッシュなのと子供の月齢を考えるとvoloを買うのが一番いいのかな?と思うのですが 寝てしまった時にリクライニングがある方がいいのではと思ったり もし第二子ができたら…と思うと低月齢から使える機種にした方がいいのかな?と思ったりして決めかねています。 電車などを使うなら軽い方がいいと言いますが、今の所は子供と二人きりでベビーカーを持って出かける事は滅多にないので多少重くても日よけがしっかりしていたりリクライニングがある方がいいのでしょうか? マクラーレンのベビカー(volo以外のも)を使っている方に使い心地等教えていただきたいです。 コンビのベビーカーを購入する時、いろいろ調べてコレだ!と購入したものの結局買い換えたいと思う羽目になりとても後悔しています。今度は後悔しないようにしたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • ベビーカーのリクライニングについて。

    以前質問したのですが、回答を得られなかったので再度質問させて 戴きます(><) 現在アップリカのVERYベリーMiniを使っています。 子供が8ヶ月になり、腰も据わったのでリクライニングの角度を フラットから変えようと思い紐の調節をしたのですが、 子供が後ろにもたれるとズズズ・・・っとフラットの状態に戻ってしまいます(涙) 後ろの二本の紐は結んだりはしないですよね?! 街中でアップリカのベビーカーを見かけても結んだりしている人はいないし・・・。 リクライニング機能が壊れてるんでしょうか? それとも何か間違ってるのか・・・。 アップリカのベビーカーを使ってる方、教えて下さい(><)

  • B型ベビーカー(バギー)マクラーレンとApricaについて

    B型ベビーカー(バギー)を買おうと思って、悩んでいます。 おもに1才3ヶ月の子が使用するのですが、A型だと頭が日よけに当たってしまうので、買い替えを検討しています。 マクラーレンのトライアンフ、クエスト、 ApricaのCookieの3つで決めかねています。 マクラーレンはクエストの方が少々値段が高いですが、その分の機能が必要なのか?良く分かりません。 デザインは両方ともまあまあと感じています。 マクラーレンだとたたんだときに自立しないのでそこがネックとなっています。 Apricaのcookieだとデザインが気に入っていて、自立もするのですが、リクライニングしないのが、残念です。 ネットなどで購入すると、Apricaの方がマクラーレンより、高いので、高いのにリクライニングが・・・。と思ってしまいます。 全ての希望がかなえられて、お手ごろな値段のものはないのは分かるのですが、自立もリクライニングも諦めきれず、悩んでいます。 どちらがいいかといったアドバイスや、マクラーレンを使っていてこうだよ!等の感想でも良いので、どちらのコトでもいいので、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • B型ベビーカーでおススメのものを教えてください!

    こんにちは。私には2歳10ヶ月と8ヶ月の子がいます。 AB両用のベビーカーは持っているのですが、手軽に使えるB型のバギータイプのものを買おうかと思っています。色々お店で見てみましたが、リクライニングができるものはほとんどないですよね?あの角度で子どもは寝られるのかなぁと思ったりします。 このようなタイプのものを使ったことがないのでわからないことだらけなので使ったことがある方、使い勝手などなんでもいいので教えてください!またおススメのものがあればそれも教えてください! サブとして使いたいので、7、8千円くらいまでで買いたいです。

  • 1歳2ヶ月、身長75cmでA型ベビーカーに乗れない?!

    我が家には1歳2ヶ月の双子の女の子がいます。6ヶ月の頃、二人乗りベビーカーは重すぎるから、と言ってじじばばがA型ベビーカーを中古で買いました。コンビとアップリカの旧型のものです。 購入してからは実際に使用したのは5回くらいなんですが、日曜日にTDLへ行くので久々に引っ張り出してみました。軽くていい感じ…と思ったら、幌(日よけ)をすると頭に当たる&頭スレスレ!!え~っ?!ウソぉ!!とびっくりしてしまいました。 今更背もたれを倒しても寝ては乗ってくれません。 A型ってこんなモノですか?1歳2ヶ月、75cmで既に当たっちゃうものですか?もしくは使い方を間違っているのでしょうか?

  • マクラーレンのベビーカーをお持ちの方、教えて下さい。

    2歳の娘がいて、12月に二児が産まれます。 現在、アップリカのAB両用四駆ベビーカーショコラクワトロとイオンの4000円バギーを持っています。 アップリカは7ヶ月くらいまで使う予定ですが、AB両用の為かどうしてもハンドル(?)がグラグラして段差などで引っ掛かります。6キロ以上あるので重いです。 バギーは押しやすいのですが、カゴがないので少し不便です。 そこでバギーとほぼ同じ重さのマクラーレン・voloの購入を考えているのですが、軽自動車のトランクに入るのか不安です。 後部座席はチャイルドシートでうまる為、座席を倒して等はできません。 軽自動車のトランクにvoloは乗せられるのでしょうか? ※HONDAの旧ライフです。