• ベストアンサー

PDFのプロパティの情報を抽出したい

あるPDFファイルの「ファイル」→「プロパティ」→「カスタム」内にある、[名前]と[値]の情報を抽出し、XMLに追加する。といったプログラム仕様を考えておりますが、この[名前]と[値]を抽出する方法で、何か関数などあるのでしょうか? プログラムは、C++言語、winコンソールでの作成を考えております。 もし何か情報不足などございましたら記載の方を宜しくお願い致します。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x415f484f
回答No.1

この方法ではお気に召しませんか? 1. xpdf の pdfinfo の出力を加工して利用 2. (1) のソースを参考にしてご自身で実装 Xpdf for Windows http://gnuwin32.sourceforge.net/packages/xpdf.htm

foot-peng
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 さっそく、(1)の出力を加工して利用できるか試みています。 ソースを参考に...は、なかなか私には難易度が高くて・・・。 まだ、その他の方法もあればご教授いただければ幸いです。

その他の回答 (1)

• x415f484f
回答No.2

> (1)の出力を加工して利用できるか試みています。 申し訳ありません。 ANo.1 で記述し忘れましたが、日本語が含まれている場合は pdfinfo -enc UTF-8 filename.pdf のように、引数に出力エンコードを指定してください。 残念ながら Shift_JIS などはエンコードに指定できませんので NKF などの漢字変換フィルタを お使いになって Shift_JIS に変換してください。 pdfinfo -enc UTF-8 filename.pdf | nkf -s nkf.exe nkf32.dll Windows用 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se295331.html

foot-peng
質問者

お礼

補足、有難う御座います ご教授頂いた方法でできそうです('-'*) 抽出できました! あとは、これをXMLに登録すれば仕様は満たせそうです。それはまた別件なので、本件はこれで閉じます。 有難う御座いました^^