• ベストアンサー

家が移動していく本のタイトルを教えてください

現在20代後半です。 小学生の時に図書館で繰り返し読んだ本の中で,今もう一度読んでみたいものがあります。 外国文学だったように思いますが,家が嵐か何かのハプニングで船のように流れだし,家族はその中に残されたまま旅をするような本です。 南国の原住民のような人たちと出会ったりしたような・・・最終的には家は元の場所に流れ着いていました。 思い出せずモヤモヤしています。どなたかご存知でしたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

「家がながれて大航海」パット・ハッチンス作 佑学社 国際子ども図書館のあらすじ紹介によると、「大雨で家が流され、大西洋から太平洋へと漂う途中で出会う海賊船や嵐、無人島での冒険を描いた奇想天外な物語」だそうです。 私は未読なので詳しいことはわかりませんが、お探しの本のストーリーと似ているのではないかと思いました。ご参考までに。

spoon5421
質問者

お礼

ありがとうございました。その本をなんとか入手して読んでみます!

関連するQ&A

  • 本のタイトルが分かりません(´・ω・`)

    小学生の時に読んだ小説の名前を忘れてしまって、思い出せません。 昔、移動図書で借りた本で ・主人公の女の子が人形でココという名前。 ・何か旅をしていた(家から飛び出した) これだけしか思い出せなくてとてもモヤモヤしています…。 もしどなたかタイトルを知っている方がいれば教えてください。 それと、皆様のオススメの本を紹介してもらえると嬉しいです。 私は高校1年生で、ファンタジー系の本が好きです。 今まで読んだ本の中で気に入ってるのが、 ・妖怪アパート優雅な日常 ・地獄堂霊界通信 ・錬金術師ニコラ・フラメル ・彩雲国物語 ・鏡の女王 などです!(タイトルうろ覚えなので間違っていたらすみません;) 純文学や携帯小説はあまり好きではありません。 特に純文学はちんぷんかんぷんです…(´・ω・`;) 何かいい本がありましたら教えてください!^^

  • 小学生の頃読んだ本のタイトルが思い出せません

    25年ほど前、小学校中学年の頃、図書館で借りて読んでいた本をもう一度読みたいのですが、タイトルが思い出せず、お力を借りたいと思っています。 内容は、主人公が航海(船で旅をする)するようなものだったと思います。海のイメージが強く心に残っています。主人公は「男」なのですがいわゆる普通の男性(少年とか)では無かったような記憶があります。 印象に残っているのは、挿絵がたくさん入っていることです。主人公が釣りをしている絵があったような覚えがうっすらあります。 図書館にあったその本は、ハードカバーで水色の表紙でした。外国文学だったと思います。 記憶が定かでないので間違いがあるかもしれませんが、どなたかお分かりになる方がおられましたらよろしくお願いします!

  • この本(児童書)のタイトルをご存知の方いらっしゃいますか?

    私が小学生の頃(10~15年ほど前)に小学校の図書室で読んだ本なのですが、 ロシア(旧ソ連?)を舞台とした児童文学で、少年が一人で家を出て、ロシア東部地方を旅する物語でした。 記憶がおぼろげなのですが、「イルクーツク」「ブラーツク」「バイカル湖」といった単語が本文中にあったことを覚えています。 また、主人公の少年の「パパ、僕のせいで心臓がつぶれちゃったの?」という台詞が強烈に印象に残っています。 ページ数はたしか200ページほどで、児童書にしては比較的長い本だったように思います。 手がかりが少なく申し訳ないのですが、タイトルをご存知の方いらっしゃいましたら何卒ご教授願います。

  • この本のタイトル知りませんか?

    児童書で、小学生中学年以上対象のような内容です。 文庫や大型絵本、頁の少ない絵本ではなく、挿絵がチラホラというような単行本です。 十数年前に購入しました。 作者は外国人だと記憶しています。 内容も外国の話。 田舎で暮らしていた少年(小学生くらい)が両親の都合で町へ引っ越すことになり、飼っていたメスの馬(若い馬ではない)と別れるかもしれない。という場面から始まり、 その別れを防ぐために(確かそんな目的だったような)少年とメス馬が不思議な旅に出ることになります。旅の内容はほとんど覚えていないのですが、森の中を旅していると木々や花が話しかけてくるなどの場面があったような、と思います。 結局メス馬は少年と町に行っても幸せに暮らせました。という終わりなのです。 ほとんどノーヒントですが、お心当たりがありましたら、確かな情報でなくても結構ですのでお教えいただけたら有り難いです。

  • 映画のタイトルを教えてください

    6月の後半だったと思うのですが、BSでやっていた映画が知りたいのです。内容は、歌手のガイ(プレスリーっぽい感じの俳優さんでした。)をお金持ちの娘の17歳のジルが追いかける、船に乗って外国へ行くのですが、そこで彼女の命をねらって?様々なハプニングが起きる、といった内容です。雰囲気から、ローマの休日や、そのあたりの時代の映画じゃないかな?といった感じです。一部しか観られなかったので、その内容しか分からないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします!

  • 「ポールとヴィルジニ」という本

    昔、小学校の図書室で借りた「ポールとヴィルジニ」という 本についてご存知の方はいらっしゃいませんか。 読んでとても感動して、大泣きしたことは憶えているのですが、 タイトルだけ憶えていて内容や作者については、よく憶えて いないのです。少年少女文学全集みたいな中の一冊でした。 思い出そうとすると、「難破船」というお話でしょうか、 (遭難しそうな船から少年が、少女に救命ボートを譲って、 自分は船とともに沈んでいく話)とごっちゃになってしまいます。 タイトルどおりの少年と少女のお話です。

  • 小さい頃読んだ本のタイトルが思い出せず困っています

    小学生の頃(80年代後半)に読んだ本のタイトルが思い出せず困っています。 外国の名前をしたオレンジの髪の女の子が主人公です。その子は見た光景を瞬間記憶できる能力があって、記憶する際「カシャ」っと目を閉じます。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

  • 本のタイトル

    無理な質問になると思いますが、本のタイトルを思い出せず困っています。 1.私がその本を読んだのは20年くらい前の夏休み(読書感想文の課題図書??)だったよーな、それも確かではないのですが、あまり本を読まない私が小学生で長編小説を読んだってことは課題図書くらいかなぁと。 2.海外の著者の方が書かれていて、私が読んだのは日本語に訳されたものです。 3.内容は7~10人くらいの子供と、近所の一人暮らしのおじいさんが、たっくさんのガラス瓶を使って風車を作るというような話だったような記憶です。子供たちは初めはそのおじいさんを怖がっていたか嫌っていたかで近寄らなかったり製作途中の物を壊したりしていたけど、何かをきっかけに一緒に手伝うようになったんだと思います。 そして、風車?が完成した直後におじいさんもそれを見ながら亡くなる…というような内容です。曖昧な記憶しかなく、本当に申し訳ありません。 20年たった今、その本のことを思い出し、どうしてもまた読みたくなりました。それくらい感銘を受け、そして今だに、また読みたいな!と思える本です。 探しても家にはもうなく、タイトルさえ分かればまた手に入れられるかもしれないので、 情報が少なく曖昧で恐縮ですが、どなたか分かられる方いらっしゃれば力を貸してください!!よろしくお願い致します!

  • 本のタイトルを教えてください

    小学生の頃に読んだ本で、気に入って何度も読んでいたはずなのですがタイトルが思い出せません。 多分中学年から高学年向けで、主人公がテレビゲームの世界に入ってしまうというものです。 主人公は男の子だったような…。 ゲームの世界に入ってしまって、初めに目が覚めたら井戸の中に居たような…。 お雛様が命令して?三人官女、五人囃子などに追いかけられたりしたかと。 読んだのは10年ほど前ですが、小学校の図書室にあった本なので発行はもっと前だと思います。 かなり記憶が曖昧で、これだけの情報では難しいかと思いますが、お心当たりありましたら教えて頂きたく投稿しました。 最近急に思い出して、また読みたくなってしまったのでぜひ宜しくお願いします。

  • 昔読んだ本のタイトルが分かりません。

    ・出版されたのは、今から3年~5年前くらい。 ・表紙はその本を書いた人とその子供の写真。(うろ覚えですが、全体の色は黄色っぽかったかもしれません) ☆内容☆ ・主人公の女の人は日本人で、両親と喧嘩ばかりの毎日。両親な反対を押し切って外国にいった。外国で結婚し、子供が生まれるという感じのその生い立ちが書かれている。 ・最終的にお父さん、おかあさんはこの本を読んで手紙をくれた。 ・主人公の女の人は昔娼婦をしていた。 ・主人公の女の人は外国人が好き。(黒人さん) ・赤ちゃんにピアスをあけても良いのは生後6ヶ月からだけど、ピアスに興味を示さないもっと幼いときに、自分の子供にピアスをあけた。 ・ベビーシッターさんの手抜きのせいで、子供の性器が炎症を起こした。 ・子供の名前はあだ名かもしれないけど「なな」と呼ばれている。 こんなことくらいしか記憶にありません。 少しでもぴんと来るものがある人は教えてください。 この本は県立の図書館にお勧めの本として、何年か前に中高生のコーナーにおいてあったものです。 よろしくお願いします。