• 締切済み

この本のタイトル知りませんか?

児童書で、小学生中学年以上対象のような内容です。 文庫や大型絵本、頁の少ない絵本ではなく、挿絵がチラホラというような単行本です。 十数年前に購入しました。 作者は外国人だと記憶しています。 内容も外国の話。 田舎で暮らしていた少年(小学生くらい)が両親の都合で町へ引っ越すことになり、飼っていたメスの馬(若い馬ではない)と別れるかもしれない。という場面から始まり、 その別れを防ぐために(確かそんな目的だったような)少年とメス馬が不思議な旅に出ることになります。旅の内容はほとんど覚えていないのですが、森の中を旅していると木々や花が話しかけてくるなどの場面があったような、と思います。 結局メス馬は少年と町に行っても幸せに暮らせました。という終わりなのです。 ほとんどノーヒントですが、お心当たりがありましたら、確かな情報でなくても結構ですのでお教えいただけたら有り難いです。

みんなの回答

回答No.1

国際子ども図書館の蔵書検索で、あらすじの欄に「馬 町」を入力して検索してみた結果、それらしいものが見つかりました。この本だといいのですが。 「いってらっしゃい、イ-ブシキン」(イリ-ナ・トクマコ-ワ作、島原落穂訳。福武書店、1987年発行。) amazon.co.jpでも、データが確認できます(残念ながら、在庫切れとなっています)。

参考URL:
http://www.kodomo.go.jp/function/somoku.html, http://www.amazon.co.jp

関連するQ&A

  • どうしても思いだせない本のタイトル

    小学生1・2年のときに教科書に載っていた本(多分絵本)で、内容も肝心な部分も曖昧にしかおぼえていないです... ・もうあるけないほど年老いた犬と少年のはなしで犬種は多分セントバーナード。 ・少年が犬をおぶって散歩に連れて行く場面(絵)がある ・最後にその犬は死んでしまいどこかに埋めて家族がその周りを囲んでいる場面があり少年が最後に「いままでありがとう」 といっていたようなきがします。 こんな曖昧で文より絵しか覚えていなく説明も分かりにくいと思いますがどうしてもまた読んでみたくなりご存知のかたがいらしゃったら情報お願いします(>_<)

  • 本のタイトルを教えてください。

    少年がおじいさんの所(病院か、老人ホームのような所)に行った時に、おじいさんの今までの経験を聞く、という内容の本です。 絵本か児童書だと思います。 黒と赤の2色くらいで挿絵が描かれていました。 文は、おじいさんの語り口調だったと思います。 おじいさんはまったく気づいていない文なのですが、絵にはおばさんのような天使が描かれていて、いつもおじいさんを助けていました。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 小学生の時に読んだ本のタイトル

    ここ数年探しているのですが、タイトルを思い出せないのでなかなか見つかりません。内容は、魔法つかいの少年(・・・多分)が旅に出るのですが、途中で月見草の砂糖漬けを食べるシーンが出てきました。最後は大男(・・・多分)が飛ばす鼻くそが穴に落ちることで世の中を平和にしているみたいな内容だったと・・・挿し絵が独特のタッチだったのを覚えています。どうしてもまた読んでみたいので、どなたか思い当たるものがあったら教えてください!お願いします!

  • 犬に関する イラスト入りの古い面白本のタイトル

    30年ほど前に所有していましたが、紛失してしまった本のタイトルが知りたいです。 覚えている特徴 ・「犬とはこんな生き物だ」という内容が誇張されて、面白おかしく書かれています。 ・ユーモアたっぷりの大きなイラストも沢山入っていますが、子供向けの絵本というよりは、大人がニヤリとしながら読むような本だったように思います。 ・表紙は背景が黄色で、犬のイラストが描いてあった気がします。中身の文字や絵はカラフルではなく単色で、しかも黒ではなく、確か茶色だったように思います。 ・日本の作家ではなく、外国作家が書いた本の翻訳だった気がします。 ・文庫ではなく、単行本サイズだったと思います。

  • 小学生の頃読んだ本のタイトルが思い出せません

    25年ほど前、小学校中学年の頃、図書館で借りて読んでいた本をもう一度読みたいのですが、タイトルが思い出せず、お力を借りたいと思っています。 内容は、主人公が航海(船で旅をする)するようなものだったと思います。海のイメージが強く心に残っています。主人公は「男」なのですがいわゆる普通の男性(少年とか)では無かったような記憶があります。 印象に残っているのは、挿絵がたくさん入っていることです。主人公が釣りをしている絵があったような覚えがうっすらあります。 図書館にあったその本は、ハードカバーで水色の表紙でした。外国文学だったと思います。 記憶が定かでないので間違いがあるかもしれませんが、どなたかお分かりになる方がおられましたらよろしくお願いします!

  • 童話や絵本、外国の文化を紹介した雑誌

    小学生の頃に読んだ雑誌をさがしています。 内容は、童話や絵本、外国の文化を紹介している雑誌です。 最後のページ近くに、その年の絵本の挿絵コンテストの結果や、優秀賞に選ばれた挿絵が紹介してありました。 外国の文化は、ヨーロッパの世界や暮らしを紹介していました。雑貨の挿絵もありました。 曖昧な記憶ですみません。もしよろしければ教えてください。お願いします。

  • 移動中に読む本

    今度、2時間ばかり飛行機に乗って旅をするのですが、何かオススメの文庫はないでしょうか? ジャンルは問いませんが、内容はあまりハードじゃないほうがいいです。明るい感じの本でお願いします。 あと最近パウロ・コエーリョ「夢を旅した少年 アルケミスト」という本にはまったのですが、こんな感じの本はほかにないでしょうか?こちらは文庫本でもハードカバーでも構いません。 御回答宜しくおねがいします。

  • 絵本のタイトル

    家がさかさまになっていて、階段もさかさまで そこに男の子が歩いている絵が挿絵になっている。 まるいメガネをかけた、小学生くらいの男の子が主人公。 (魔女の宅急便のトンボって男の子に似てたような?) 内容は哲学的。 小学1年生の時に学級文庫にあって、大好きな本でした。 もし、見つけられたら友達の子供にプレゼントしたいと 思っています。 覚えている内容が少なくてすみませんが、 どなたか、わかる方がいましたら 宜しくお願いいたします(^^)

  • 外国の少女二人が出てくる本・・・

    小学生の頃(20年前)に図書室で読んだ 外国の児童図書を探しております。 絵本ではなく、文庫でした。 ものすごくうろ覚えでうまく説明できないのですが・・・ 主人公は10歳前後の女の子で ものすごく仲の良い、同年代の女の子も主人公レベルで出ていたような気がします。 確か、片方が金髪で明るい(勝気?)な性格だったと思います。 草原にある大きな木の下で 2人でいろいろお話している場面を覚えています。 内容の雰囲気は 柔らかく透明感があって ちょっとしたトラブルに巻き込まれても 努力や思いやりで切り抜けられて・・・ 非常に分かりにくいヒントだと思いますが 「自信がないけど知っているかもしれない」 「そんな感じの本を読んだ記憶がある」 方、是非教えてください!!

  • こういう内容の本を探しています

    小学生の頃に読んだので非常に薄い記憶なので具体的なことをほとんど覚えていないんですが、どうしてももう一度読みたいと8,9年ほど探しています。 その頃(1993年~)に売り出された本だと思うのですが(たしか外国の作者さんだったと思います)表紙は緑色で青々茂った木の写真だったと思います。 内容ですが、少年(少女?)が祖父と二人である道をある目的ということでずっと旅をしていき、最後の最後に「ここまで母さんは旅をして、母さんは死んだんだ」と衝撃のネタばらしで終るお話です。 とてもうろ覚えな内容ですいません;もしお知りの方がいましたら是非よろしくお願いいたします!