• 締切済み

CD-Rについて

CD-Rの表面?にシール(タイトルを書いたテープ)を貼るのは 音楽を聴くときや 保存する時に 何か支障をきたしたりしますか?

みんなの回答

回答No.5

はじめまして♪ 前出の皆様がおっしゃる様に、自分で使う事を考えたらシールは貼らない方が良いと思います。 どうしても貼るなら出来るだけ薄くて小さい物を内周部(透明な部分にかからないように)に貼ることでしょうかね。(遠心力の関係で 少しでも影響を減らすために、、、) CDの規格はとても精密に決められています。許容範囲を超えた場合はドライブの破損に直結するかもしれませんが、たとえ許容範囲内でもアンバランスな板を回し続けるとドライブに負荷が掛かり寿命を縮める原因になるかもしれません。 興味がありましたら CDの規格の概要URL貼っておきますので ご覧下さい。(設計上の許容版までは出ていませんが、、、)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/CD
noname#56530
質問者

お礼

iBook-2001さん★ はじめまして♪ 色々回答ありがとうございました!!シール張るのは結局やめました★ 色々ご丁寧にありがとうございました!!

• rannkuwa
回答No.4

レンタルで借りてきたCDやDVDにはシール貼って無いですか? 私は小さいシール貼っています。

質問者

お礼

rannkuwaさん回答ありがとうございました!! 借りてきたものは確かにはってありますね!!私も大丈夫かな?と思ったのですが、一応質問しました。質問してよかったです!!

• mackid
回答No.3

やめましょう。半年、1年とたつうちにシワがよってしまえば完全にアウトです。CDはレーベル面のすぐ裏側に記録層がありますから、シールを剥がしてレーベル面を傷つけると記録層も危険です。 プリンタブルのCDーRを購入して直接プリンタで印刷するか、油性のマーカーで書いた方が安心です。

質問者

お礼

mackidさん お返事ありがとうございます!!そうですね、昔謝ってセロテープがついてしまい、それをはがしたらCDが聞けなくなったことがありました。 色々アドバイスありがとうございました!

• falao
回答No.2

CDドライブの芯に偏芯が起こりドライブが故障する原因になります。 ひどい時にはドライブ内部でCDが破壊することも稀にあります。ドライブがガタガタ音を立てだしたら、ただちに再生、記録を中止してください。

質問者

お礼

falaoさん★ どうもありがとうございました!曲名を書いたシールを貼ろうと思ったのですがやめておきました^^

• hana-hana3
回答No.1

高速で回転するものなので、シールを貼るだけでも回転軸のバランスが崩れます。 極端な場合はドライブやメディアを痛める可能性があります。 また、シールがドライブ内部で剥がれてメディアを取り出せなくなる事もあるでしょう。 また、シールが剥げる事でメディアの裏面コートが剥がれます。 これによって反射面が無くなってしまい、メディアの読みとりが不可能になります。 何気ないシールでも危険が一杯ですよ。

質問者

お礼

hana-hana3さん! 回答ありがとうございました!!聞いておいてよかったです!