• ベストアンサー

自己所有のPC付属CD―ROMを新購入のPCにインストールできますか。

前回offisなどがインストール済みのPCを購入しております。今回何もインストールされていないものを購入して、前回PCの付属物のCD―ROMをインストールして使用したいと思っております。しかし、ある人は、エクセルなどは一定回数を使用するとその後使用できなくなるらしい、といいます。はたしてそうなのでしょうか。使用できないのでしょうか。

• 33top
  • お礼率81% (36/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんにちは。 いつも同じ質問が出ているようですが、ここのサイトは、マイクロソフト社の代弁をするところではないので、解答としてよりも、少し膨らませて書かせていただきます。 >自己所有のPC付属CD―ROMを新購入のPCにインストールできますか。 ? 通常は、こういうPC付属のものをOEM版といいますが、基本的には出来ません。 「違反」とか「違法」とか言うよりも、少なくとも法律の違法行為ではありませんから、早い話が、別のPCに入れてみればよいのですが、インストールは出来ても、アクティベーションが利きません。当然、アクティベーションの必要な製品の場合は、使用回数51回目(カウントはOffice 単位で、Excel1回、Word1回)が過ぎると、データの入力の出来ない閲覧モードになってしまいます。 ただ、前のもの(CD-ROM)があれば、アップグレード版を購入すればよいし、そうしたら、前のようなハードとの縛りはなくなります。インストール時に、「コンプライアンス・チェック(Compliance Check)」という、お役所言葉で不快な感じの言葉ですが、前のCD-ROMを差し込み要求されます。(それが必要ない場合もあります。) それに、Microsoft のOfficeが必要な、アップグレード版にしろ、PCと同時に買ったほうが値引き交渉をしやすいと思いますね。 最初の「基本的には」という意味は、アクティベート後のデバイス・チェック・ポイントが、同じなら通るということです。しかし、理論的には可能でも、そのようなことは同じPCパーツそのものでなければありえません。ですから、自作派の人は、OEM版と似ているけれども、ハードと込みで購入する、「DSP版」というのを購入するわけですね。DSP版で、前のPCからの抜き取りデバイスを入れれば、通るわけです。とはいっても、OSとの対応があるので、あまり長い間、古いものを使っていくというわけにも行かなくなります。 なお、ほとんどの方は、「製品使用許諾契約書(EULA)」など、まともには読んでいるとは思えません。また、そういう種類の契約書です。まして、英文と照らし合わせると、この翻訳の意味合いが若干違ってきてしまうこともあるので、余計にあやふやになってしまいます。Microsoft 社は、国内の製品(例えば「一太郎」)のようには、ユーザーとの関係をきちんと結ぶ契約が出来ないのです。 プレインストール版 「本ソフトウェア・ライセンスは、本ソフトウェアと共に取得したデバイスに恒久的に割り当てられるものです。当該デバイスが『ライセンスを取得したデバイス』となります」 元の英文: The software license is permanently assigned to the device with which you acquired the software. That device is the“licensed device.” 「恒久的(permanently)」という言葉が、リーテル版(単品販売)との違いです。

その他の回答 (2)

• blue_rose
回答No.2

>前回PCの付属物のCD―ROMをインストールして使用したいと思っております 前回お使いのPCに付属していたOfficeは、そのPCでのみ使用を許されたのもで、ほかのPCで使用することは出来ません。 CD-ROMの使用許諾書をよくご確認ください。

• hana-hana3
回答No.1

パソコン付属CDは、付属したパソコンで使用する事しかできません。 たのパソコンで使用するのはライセンス違反になりますので、新規にソフトを購入する必用があります。