• 締切済み

配列を扱う関数についての質問です。

配列の名前を取得する関数はありますか? 質問の意味がわかりにくいと思いますので簡単に説明すると・・・ *********************************************************** たとえば $test[0]=5 という配列があった場合 「test」という名前を出力させたいです *********************************************************** わかりにく質問かとは思いますがぜひよろしくおねがいします(>_<)

• PHP

みんなの回答

• shimix
回答No.2

>たとえば多次元配列のときわかりやすい例として以下のようにするとき > >$food = array( > "vegetable" => array( >    "carrot" => "にんじん", >    "tomato" => "トマト", >    "onion" => "たまねぎ" >  ), > "fruit" => array( >    "apple" => "りんご", >    "orange" => "オレンジ", >    "grape" => "ぶどう" >  ) > ); > >「vegetable」または「fruit」を出力させたいんです。 であれば、   foreach ($food as $key=>$array) {     print $key . "<br />";     } でいいと思います。 #これは単に連想配列のキー(添字)ですから(汗

• shimix
回答No.1

配列の名前というか「変数名」ですよね?こればかりはスクリプトを書いた本人がわかっている(というか本人だけがわかっていればいい)ことだと思いますが、どういう状況でそれを表示する必要があるんでしょう?そのあたりを補足してください。

lance_104
質問者

補足

たとえば多次元配列のときわかりやすい例として以下のようにするとき ********************************************* $food = array( "vegetable" => array( "carrot" => "にんじん", "tomato" => "トマト", "onion" => "たまねぎ" ), "fruit" => array( "apple" => "りんご", "orange" => "オレンジ", "grape" => "ぶどう" ) ); ********************************************** 「vegetable」または「fruit」を出力させたいんです。 説明が下手ですいません(>_<)