C言語で配列を交えた関数を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • この記事では、C言語で配列を組み合わせた関数を作成する方法について説明します。
  • 関数内で配列を初期化する際に、配列の要素を0で初期化する必要があります。
  • 関数内でtotalを出力する際には、配列を初期化しない場合でも適切な結果を表示することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語 配列を交えた関数

C言語にて配列を絡めた関数を作っています 配列には後にそれぞれの値を与えるのですが double total(int n){ int i; double total = 0; int y[NUMBER] ={0}; for (i = 0 ; i < n ; i++) { tota = tota + (combination(n,i) * power(i) * y[n - i]);} return (tota); } combinationは順列nCi powerは-1^iを表してあり 別々に表示させた場合問題なく出力されます printf("%lf\n" , res + combination(1,0) * power(0) * y[1] + combination(1,1) \ * power(1) * y[0] のようにして実行した場合もただしくでます しかしこれだとtotalを出力させたとき0となり(関数内で配列を初期化させているため?)={0}を消すと出力時に恐ろしい桁の数になってしまいます この関数をうまく作動させるための改善案をご指導願えませんか?情報不足で判断できない場合補足にて追加させていただきます 当方C言語初心者のため詳しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unacyo
回答No.4

return(tota)の位置、おかしくないですか?for()の後なら分かりますが。 あと、#2の補足の最後のfor()の終了条件はi<=num→i<num。 iが0から始まるので、numを含めてはいけません。 最初の質問と#2の補足のyの参照。y[n-i]→y[n-i-1] y[100]なのですから、y[0]~y[99]までです。 n=100の時に定義していないエリアを見に行ってしまいます。

その他の回答 (5)

• wormhole
回答No.6

>このような感じです main()関数で入力させた配列yをtotal()関数で使いたい。という事ですか?(何で、あなたがやりたい事をコードから推測しないといけないんだろう・・・)

• Tacosan
回答No.5

ついでにだけど, なんで n は double なんだろう. 3.6 とかにしたい理由が思いつかない.

• honor
回答No.3

main関数で宣言した配列yを自作関数で使いたいのであれば、引数として渡す必要があります。

• wormhole
回答No.2

>yはY=F(x)という関数で値はx=1で1 X=2で4 X=3で9 といったものです 関数F(x)の値をy[x]で取得したいということなんでしょうか。 で、y[x]の値は、どこでどのように設定するつもりですか?

coltm4a1
質問者

補足

ありがとうございます #NUMBER 100 int main(){ int i; int num; double x[NUMBER]={0}; double y[NUMBER]={0}; double xs = 0; double n; printf(”データの数はいくつですか?"); do{ scanf("%d", &num); if(num < 1 ||num > NUMBER) printf(" %d 以下でお願いします" ,NUMBER);} while (num < 1 || num > NUMBER); printf("データを入力してください"); for (i = 0; i < num; i++){ printf("[%d]\n x=" ,i + 1); scanf("%lf", &x[i]); printf(" f(x)="); scanf("%lf", &y[i]); }  for (i = 0 ; i <= n ; i++) { res += (combination(n,i) * power(i) * y[(int)n - i]); } printf("nは?\n"); scanff("%lf" ,&n); このような感じです

• wormhole
回答No.1

yの役割は何なのか説明されないと改善案(といっていいものかどうか・・・)でないと思いますが。 今の状態だと全ての要素が0の配列でしかないのですけど。 またnの範囲は0以上ですか、1以上ですか。

coltm4a1
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます yはY=F(x)という関数で値はx=1で1 X=2で4 X=3で9 といったものです nは1以上です