• 締切済み

画面が写らなくなった!

富士通FMV DESKPOWER ME3/505を会社で使ってたのですが、立ち上がらなくなり、リカバリーしようと何度トライしてもだめでした。 そのまま会社の引っ越しがあり、放置していたのですが、落ち着いてから見てみると別のDESKPOWERのリカバリーディスクでやってたみたいです。 で、今はモニターになにも写りません。というよりモニターにシグナルが送られていないようです。 せっかく正規のリカバリーCDを見つけたのにどうすることもできません。本格的にただの箱になってしまったのでしょうか?出来れば救いたいのですがどなたか良い知恵をお持ちの方はご協力ください。お願いいたします。

みんなの回答

• Horus
回答No.9

>CDドライブのトレイは動きますし、電源投入時にCDドライブのランプはつきます  <なるほど、するとCDに電源が入っていて、しかも赤ランプがついているということは、電源はちゃんとしているらしい。ただ、FDとHDDに電気がうまく通わないか、あるいはIDEケーブルに異常があるかと思います。  FDDとHDDが同じ電源コードに繋がっていないか調べてください。繋がって途中から分かれていれば、それが怪しいですね。このケーブルはそんなに高くありません。あるいは、この電源分枝ケーブルを買ってきて(黄色や赤の混じったケーブルで二~三百円で買えるかと?)CDの電源を分枝させHDDにつないでみてください。  IDEケーブルはHDDなどにつなぐものですがFDDのケーブルは普通別ですので、いっしょになってるとは考えにくいのですが、一応HDDとFDDがどういうふうに繋がっているか調べてください。また、これらの接続が完全かどうか確かめましたか?

• Horus
回答No.8

>FDもHDDもCD-ROMも起動していない  <ということであれば、同時に三つ壊れるとは思えないので、共通に贈っている電源の接続に問題があります。  とりあえず、共通に電源を取っている部分の接続状態を調べてください。ファンが回っているのなら、電源自体は生きているのでしょう。HDDも電気が来てないだけだと思いますが。

kakkun-ppp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 共通の電源、、、とありましたが、CDドライブのトレイは動きますし、電源投入時にCDドライブのランプはつきます。また、フロントパネルのランプがいくつかつきます。 フロントパネルのランプは、3つあり、一番下のランプはスタンバイランプで、赤点灯のままです。(スタンバイ時はオレンジ)真ん中は電源ランプで緑点灯してます。一番上がHDDアクセスランプで電源投入時にちらっと点灯するのみで、アクセスしているような点灯はしません。 以上のことから、更に何か分かるでしょうか?

• izumokun
回答No.7

なるほど、他のPCのHDDを使うというのも一つの手ですね。その場合、HDDの接続をお間違えにならないないように。老婆心ながら、HDDの増設方法は、自作される方のHPによく掲載されているので、もしよかったら以下のアドレスを参考にされてください。  なお、私が「新しくHDDを購入して」と申し上げたのは、たとえ今のPCがご臨終の状態であっても、新たにPCを購入すれば増設という形で使えるからです。  では、ご成功をお祈りいたします。  

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1882/j014.html
  • izumokun
回答No.6

そうですかあ。PCの状態がモニターに映し出せないのであれば、いじくりようがないですね。おそらく、HDDの問題か断線だと思いますが。  HDDの問題だとして、あなたのPCがHDDの増設が可能であれば、  1 HDDを新しく購入  2 他のPCで、今使っているHDDのフォーマット形式でフォーマットする  3 OSを入れ、今使っているHDDと交換して作動するかどうかを試す  断線となると、テスターで一つ一つ調べるしかないでしょうから、そうなると電気屋さんの領域になるでしょうね。    私なら、もう新機種を買います。解決に相当時間がかかりそうだし、修理に出すとそれなりにかかりそうだし。それに今は、数年前では考えられないスペックのPCが安く買えますからね。    HDDの交換を試されないのであれば、見積もりを出してもらって、新機種の購入も視野に入れながら、どうするか考えられた方がいいと思います。

kakkun-ppp
質問者

お礼

ありがとうございます。他のPCが空けば、直接HDDを付けてチェックしてみます。 HDDの増設が出来るタイプですが、時間を見つけられるかどうか分からないので、分かる範囲のことをしてみます。 あっ、故障しているPCに他のPCのHDD(使用中のもの)を取り外して内蔵させてそこから立ち上げてみる事って出来るのでしょうか?もちろんそのHDDは中身をいじらずに!新しいHDDを買っても同じ事かもしれないのでよろしければ教えてください。

• izumokun
回答No.5

超簡単です。  1 あなたのPCを会社に持っていき、会社のPCのモニターにつなげる。  2 モニターが写ったら、「システムのプロパティ」を開き、「ハードウェ  ア」タブ→「デバイスマネージャ」タブ→「ディスプレイアダプタ」で×  がついていないかどうか点検する。  3 ×がついていたら、再インストールして、元のディスプレイにつなげて  みる。  4 それでもモニターが写らなかったら、パソコンを修理してくれるお店に  行き、修理の見積もりを出してもらう。  5 見積もりを見て、修理するか新機種を購入するか迷う。  以上です。

kakkun-ppp
質問者

お礼

いや、モニターは健在なので(他のPCで確認済み)、本体の方がおかしいのだと思います。で、なにも写らないので、修理に出すしか無いのですかねぇ!!

• Horus
回答No.4

(^^:?  どうもよく分からないのですが、FDやHDDは起動しているのでしょうか?それとも電源も入らないのでしょうか?  ただ、映らないとだけ言われても、誰も答えられないと思いませんか?他は正常らしいのに、モニターに映らないだけですか?  ビープ音は何回なりましたか?2回以上だと内部の接続に問題があります。  システムボード上の電池が切れたか外れかかっていても映らないことがあります。その場合は取り換えれば済みますが?

kakkun-ppp
質問者

補足

FDもHDDもCD-ROMも起動していない(音も鳴らないし、動いている気配がない)! 電源は入り、中のファンがまわる音だけする。 CDのトレイの出し入れは出来る。 これが現状!! これで何か分かりますか?

• kazu333
回答No.3

FMV DESKPOWER ME3/505はビデオはオンボードですからビデオボードが緩んで接触不良を起こした訳ではないですね。 モニタ自体には問題なく、信号が遅れれていないとの事ですから、間違いなく故障ですね。 引越し前に立ち上がらなくなったことも同じ原因ではないでしょうか。 HDDのデータだけは、別のPCに臨時に増設(EとかFドライブ)とかして吸い上げることは可能です。但しHDDは壊れていないことが前提ですが。 修理は費用が?ですから、メーカーにお聞きになったら如何でしょう。

kakkun-ppp
質問者

お礼

この場合、故障というのはマザーボードが壊れているということになるのでしょうか?さすがにこれは自分で取り替えて直るというシロモノでは無いのでしょうか? ちなみに私のパソコンの知識はかなり低いです。 また、HDDの中身は必要なものは既にバックアップを取っていたので、すべて中身を変えてしまってもいいくらいです。でも、修理となるとお金がかかるので、何とか自分の手で、、、と思っているのですが?

• Horus
回答No.2

(^^;? モニターがちゃんと接続されていて映らないものは、修理するしかありませんが?  ちゃんと接続しなおして、起動ディスクで立ち上げてみることです。それ以外にやりようが、・・・。

kakkun-ppp
質問者

お礼

モニターはちゃんと接続されていますし、他のPCにつなぐとちゃんと写るのでモニターは健在のようです。でも写りません!

• Te-Sho
回答No.1

ミニタワータイプだとすると、引っ越しで移動させたときにAGPスロットからVIDEOカードがズレたのではないでしょうか? オンボードの場合は違いますね。ハズしてたらすいません。

kakkun-ppp
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 タワータイプで(ミニではない)カバーを開けてみたところ、VIDEOカードはオンボード?(マザーボードにくっついてる)でした。 会社の他の者が「マザーボードが壊れてるんやないか?」って言いますけど、その場合はやっぱりただの箱になってしまったのかもしれません、、、