• ベストアンサー

汗をかくことについて

只今、30代の男です。20代では汗は夏場くらいしか、かかなかったのですが、最近は少しでも外気が暖かくなって自転車や歩きでお店とかにいくと、暖房のきいているお店とかだとすぐに汗をかいてしまいます。 汗をとめるのは、止める方法(ツボなど)またはかきにくくする方法があれば知りたいです。 ちなみに人間ドックを毎年うけて、異常はないので体質の問題だと思うのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.1

こんにちは! マラソン愛好者です。 汗をかきやすいのは,体質もありますが,心肺機能がいく分落ちているとそうなります。もちろん,健康の範囲内の変化です。 対応策としては,ジョギング,温水プール,テニス,山歩き,筋トレなどなど,生涯スポーツを楽しまれるのが良いでしょう。やらなきゃいけないと思ってするのではなく,ご質問者様の好きなスポーツを嬉々としてできることが大切です。 ちなみに,マラソン(フル)の現役選手は,少々走っても汗をかきません。 汗をとめる発想は,どうかと思います。持久的な体力を付けましょう!