体感温度と関係ないわきの汗

このQ&Aのポイント
  • なぜ冬にもわきの汗がたくさん出るのか疑問に思っています。体は寒いと感じているのに、なぜかわきに汗をかくことがあります。
  • 緊張したときや室内外の温度の変化によってもわきに汗をかきます。汗は体温調節のために必要ですが、これらの状態は正常なのでしょうか。
  • 冬になると左わきにアトピーが出て汗をかくと痒くて困ります。汗わきパッドつきインナーなどを使っても不快感が解消しないので、和らげる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体感温度と関係ないわきの汗

あまり爽やかな話題でなく申し訳ないのですが、長年悩んでおり体質かと諦めていましたが、思い切って質問させていただきました。よろしくお願いします。 私はもともと暑がりで、比較的寒さには 強いのですが、なぜか冬にもわきの汗がたくさん出て困っています。それもなぜか体は寒いと感じているのになぜかわきに汗をかいたり、冬に着込んでいるとはいえ外を歩いていてほどほどの時でもかきます。 また緊張したときには手のひらなどより先にわきに汗をかきます。振り返ると、戸外から暖房のきいた屋内、またその逆で暖かい戸内から寒い屋外に出た両方でわきに汗をかきます。前者では暖房に急に当たり汗をかくのもわかりますが、後者は素人の私には不思議でなりません。 汗は体温調節のたむかくとはいいますが、これらの状態は正常なのでしょうか。何か体質や生活習慣が影響しているのでしょうか。冬になると左わきにアトピーが出て汗をかくと痒いので困りますし、わきの汗が不快で悩んでいます。近年「汗わきパッドつきインナー」などが増えある程度仕方ない誰にでもある現象なのかもしれませんが、和らげる方法がありましたらぜひご教示下さい!よろしくお願いいたします。

noname#104659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbfd33
回答No.2

暑がりでもなく、寒がりでもないのに、腋の下に汗がたくさん出て困ることは経験しました。緊張したときに、手のひらや、わきの下から汗がポタポタ落ちます。「学校の身体検査でパンツ一枚のハダカになったときに、まるで大運動後のヒタイから汗が落ちるように、聴診器をあてている学校医がビックリするほど、腋の下から水滴がポトポトポトと床に落ちて、廊下が濡れて、ウシロに並んでいる同級生男女に冷やかされました。」アンマシ気にしないようにアドバイスを受けて、加齢とともにその現象も少なくなってきましたが、掛かりつけ内科医院は、僕のために今でも診察前に、看護婦サンが、タオルでカラダを拭いてくれるし、家で洋式便座に座って用を足すと、便座左右がビッショリ濡れて家族に嫌われています。 「滲出性体質」だそうです。

質問者

お礼

滲出性体質ですか!調べてみます。ありがとうございます!私は暑がりの汗っかきなのですが、床に垂れるまでは経験がありません。参考になりました、重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• 123admin
回答No.1

まぁ医者でもないし参考程度なアドバイスですが。 多汗症といっても色々な要因がありますから医療ドラマのDrハウスみたいな医師を見つけ出すまで大変でしょう。 ましてやDrハウスはブラックジャックみたいにメスだけで難病を治す訳でなく、試行錯誤を繰り替えして患者は平均2,3回ヤバい状況になった後完治する。 そもそも診察時は患者の言うことをまともに聞いていない風ですからね。 彼曰く「患者は嘘をつく」確かに申告していないのが原因で病気になったのがドラマのストーリーではあるんだけど。 さて紹介するのは体臭などでTVで売れっ子の先生のですが、こちらもあくまでも一般的な事しか書いてありません。 これを見て自分の病気の原因はこれだなんて決めつけるのはナシでお願いします。 多汗症についての相談 まとめ http://www.gomiclinic.com/oldlog2/takan.html >冬になると左わきにアトピーが出て汗をかくと痒いので困りますし、わきの汗が不快で悩んでいます。 アトピー持ちならこちらがお勧めできます。 ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html ミョウバン風呂がアトピーの敏感肌には効果的です。 おまけに体臭予防/加齢臭の効果もあります。 とはいえ汗がピッタと止めるほどではないけど雑菌が繁殖しないのでべたつかずにサラサラ感が持続するから汗をかいてもそれほど苦にならないかな。

質問者

お礼

ありがとうございました。