体感温度と関係ないわきの汗

このQ&Aのポイント
  • なぜ冬にもわきの汗がたくさん出るのか疑問に思っています。体は寒いと感じているのに、なぜかわきに汗をかくことがあります。
  • 緊張したときや室内外の温度の変化によってもわきに汗をかきます。汗は体温調節のために必要ですが、これらの状態は正常なのでしょうか。
  • 冬になると左わきにアトピーが出て汗をかくと痒くて困ります。汗わきパッドつきインナーなどを使っても不快感が解消しないので、和らげる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体感温度と関係ないわきの汗

あまり爽やかな話題でなく申し訳ないのですが、長年悩んでおり体質かと諦めていましたが、思い切って質問させていただきました。よろしくお願いします。 私はもともと暑がりで、比較的寒さには 強いのですが、なぜか冬にもわきの汗がたくさん出て困っています。それもなぜか体は寒いと感じているのになぜかわきに汗をかいたり、冬に着込んでいるとはいえ外を歩いていてほどほどの時でもかきます。 また緊張したときには手のひらなどより先にわきに汗をかきます。振り返ると、戸外から暖房のきいた屋内、またその逆で暖かい戸内から寒い屋外に出た両方でわきに汗をかきます。前者では暖房に急に当たり汗をかくのもわかりますが、後者は素人の私には不思議でなりません。 汗は体温調節のたむかくとはいいますが、これらの状態は正常なのでしょうか。何か体質や生活習慣が影響しているのでしょうか。冬になると左わきにアトピーが出て汗をかくと痒いので困りますし、わきの汗が不快で悩んでいます。近年「汗わきパッドつきインナー」などが増えある程度仕方ない誰にでもある現象なのかもしれませんが、和らげる方法がありましたらぜひご教示下さい!よろしくお願いいたします。

noname#104659
noname#104659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.2

暑がりでもなく、寒がりでもないのに、腋の下に汗がたくさん出て困ることは経験しました。緊張したときに、手のひらや、わきの下から汗がポタポタ落ちます。「学校の身体検査でパンツ一枚のハダカになったときに、まるで大運動後のヒタイから汗が落ちるように、聴診器をあてている学校医がビックリするほど、腋の下から水滴がポトポトポトと床に落ちて、廊下が濡れて、ウシロに並んでいる同級生男女に冷やかされました。」アンマシ気にしないようにアドバイスを受けて、加齢とともにその現象も少なくなってきましたが、掛かりつけ内科医院は、僕のために今でも診察前に、看護婦サンが、タオルでカラダを拭いてくれるし、家で洋式便座に座って用を足すと、便座左右がビッショリ濡れて家族に嫌われています。 「滲出性体質」だそうです。

noname#104659
質問者

お礼

滲出性体質ですか!調べてみます。ありがとうございます!私は暑がりの汗っかきなのですが、床に垂れるまでは経験がありません。参考になりました、重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1162/2213)
回答No.1

まぁ医者でもないし参考程度なアドバイスですが。 多汗症といっても色々な要因がありますから医療ドラマのDrハウスみたいな医師を見つけ出すまで大変でしょう。 ましてやDrハウスはブラックジャックみたいにメスだけで難病を治す訳でなく、試行錯誤を繰り替えして患者は平均2,3回ヤバい状況になった後完治する。 そもそも診察時は患者の言うことをまともに聞いていない風ですからね。 彼曰く「患者は嘘をつく」確かに申告していないのが原因で病気になったのがドラマのストーリーではあるんだけど。 さて紹介するのは体臭などでTVで売れっ子の先生のですが、こちらもあくまでも一般的な事しか書いてありません。 これを見て自分の病気の原因はこれだなんて決めつけるのはナシでお願いします。 多汗症についての相談 まとめ http://www.gomiclinic.com/oldlog2/takan.html >冬になると左わきにアトピーが出て汗をかくと痒いので困りますし、わきの汗が不快で悩んでいます。 アトピー持ちならこちらがお勧めできます。 ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html ミョウバン風呂がアトピーの敏感肌には効果的です。 おまけに体臭予防/加齢臭の効果もあります。 とはいえ汗がピッタと止めるほどではないけど雑菌が繁殖しないのでべたつかずにサラサラ感が持続するから汗をかいてもそれほど苦にならないかな。

noname#104659
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多汗症?脇だけ汗かいて困ってます。

    もともと汗をかきにくい体質だったみたいですが、2,3年前から急に脇が特に汗をかくようになりました。 大して暑くなくても、少し厚いなくらいで脇に汗をかきます。手で拭うとびっしょりと濡れるくらい汗をかくのです。冬でもそうです。 私はアトピーがあるので、汗をかくと痒くなってしまうんです。水ですぐ洗い流せる環境に常にいるわけではないので、そのままにしておくと、脇がただれてしまったり、掻き毟ってしまい、汗でしみたりします。 また、長い時間汗をかいていると、服に黄色い染みができてしまうこともあります。そして長時間経つと匂いもしてきてしまうのです。(脇に手を入れてその手をかぐと匂います^^;) これって「ワキガ」なのでしょうか? 周りに匂ったりはしてないと思いますが・・・・。 これを直すには、美容外科などにある「ワキガ」の手術をするしかないのでしょうか?以前「ワキガ」は美容外科で手術しなくても通常の病院で保険適用で手術できると聞いたことがあるのですが。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 冬なのに脇にすごい汗

    冬なのに脇に汗をかきます。 特に暖房で暑くなるとすごいです。 女性なのに恥ずかしいです。しかもなんとなく臭う気もします。 皆さんはどうなんでしょう?もし、同じような方がいらっしゃったら何か特別なことなどしていらっしゃいますか? 汗取りパッドつきのシャツを着るなどしか思いつかないのですが、何か良い商品など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 腋に汗をかく

    子どもの頃から汗かきで、夏なんか特に運動してたくさん汗をかいたものですが、 最近、冬とかでも顔などには出ないのですが腋の下だけ汗をかきます。 ブラウスの上にジャケットなんかを着ていて、暖房の部屋で脱いだ時、目立つ服だと腋の部分だけに汗のあとが残ります。 これは病気でしょうか?? 良い対処法などありましたら教えてください!!切実です

  • わきに絆創膏のように直接貼る汗わきパッド

    冬のわき汗でとても困っています。 寒くなるとわき汗で体が冷えて冷えてしょうがないです。 プラスあがり症というか 緊張すると汗びっしょりになります。 気にし過ぎてもっとびしょびしょになります。 わきに絆創膏のように直接貼る汗わきパッドってないでしょうか。 メンズ用で手のひらくらいの大きさで。 汗わきパッドやミニタオルをテーピングテープでつけてみようかと思ったりしています。 でもあの近辺のお肌は皮膚も薄いので、 肌荒れしないテープがあればと思いました。 そういうテープありませんか。

  • 失恋とわきの汗について・・・

     私は今21歳の女です。私は15歳のときに大失恋をしました。すると、それまでは人よりも汗をかかない体質だったのにその失恋をしてからは人よりもわきに汗をかくようになってしまったんです。それに以前は全く気にならなかったわきの臭いも強くなりました。失恋の直後は特にひどくて冬なのに汗が止まらなくて臭いもすごく強かったです。失恋直後にくらべたら今は汗の量も臭いもカナリましになったと思うのですがやはりまだ気になります。普通に生活しているときは汗は全く気にならないのですが、ちょっと熱いなって感じたり、軽い運動の後や、緊張するようなことがあると汗をかいてしまい、洋服のわきの下がシミになってしまいます。これって普通なのですか?以前(失恋前の私)は洋服のわきの下に汗をかいて服にシミができることなんてなかったのでこれが普通なのか、それとも多汗症なのかワキガなのかわかりません。Agとか使っているのですが、汗をかくと汗の量が多いので流れ落ちてしまっている気がします。  母も父も汗はかかない体質なのにどうして私だけこんなふうになってしまったのでしょうか。やはり、失恋が原因でしょうか。今はもちろん失恋したことは全くひきずっていません。なのに体は以前のようには戻ってくれません。汗をかかない頃の自分に戻りたいです。もう私は昔のように汗をかかない体質には戻れないのでしょうか(>_<)

  • タンクトップを着るとなぜ汗が

    冬場の寒い時期など、何もしていなければ汗などかかないはずなのですが、 タンクトップをインナーに、その上から服を着ると、脇だけすごい蒸れて汗が出てきてしまいます。 普段脇から汗などあまりかかない体質なのですが、なぜタンクトップを着ると汗が出てくるのでしょうか? タンクトップの代わりにシャツとかをインナーした場合や、インナー無しの場合では汗は出てこないのですが、タンクトップを下に着ることで脇から汗が出てくるようなのです。 タンクトップを控えればいいだけの話なのですが、なぜ暑くもないのに汗が出てくるのかが疑問なのです。 どなたかご教授頂けないでしょうか?

  • わきのにおい

    こんばんわ。20才の男ですが、僕はもともと手のひらや足の裏、わきの下によく汗をかく体質なんです。で、今年の夏ごろからわきが臭うようになってきました(今まではぜんぜん臭わなかったんです。家はわきがの家系でもないし。)だいたい夕方ごろに臭うな~と思うんですけど、ずっと臭うわけじゃないんです。夏ならときどきふいに臭うという感じで、冬なら脱いだ下着のわきのところに鼻を当ててにおいをかぐとにおうという程度です。別に服のわきのところが黄色くなることはないです。で、においの程度も左右のわきで違って、左のほうが強いです。においはつーんとするにおいです。あと、夏によくわきが痒かったです。 これってなんか病気ですか(たとえば感染症とか)?それとも生理的なものですか?よろしくお願いします。

  • 手のひらに,異常に汗をかきます。20代女性です。

    手のひらに,異常に汗をかきます。20代女性です。 緊張した時や、気温の変化、暑いとき等が多いですが、夏場は常に湿っている状態です。 あと、足の裏や脇にも汗をよくかきます。 脇は、ワキガの臭いはしないけど、汗をかくという事はワキガなのでしょうか? 家族に私と同じ体質の人はいないです。 仕事柄、人の身体に触れることがありますので、不愉快な思いをされないか心配です。 また、手を繋ぐことも不安です。 冬は夏よりはマシになります。 改善する方法はあるのでしょうか?手術なども聞いたことがありますが、効果はあるのでしょうか? ずっと悩んでいます。ご存知の方、いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 手のひらにかく汗は多汗症?

    僕は子供の頃から手のひらに汗をかきやすい体質 で、子供の頃、野球の試合の時やテストの時など、 緊張する場面でいつもかなり手のひらに汗をかいし いました。 大人になったいま、たいして緊張するような場面で なくても常に手のひら、足の裏に汗をかいています (1人でのんびりしている時でも気付けば汗をかいて いることがあります)。これはいわゆる多汗症なので しょうか?手のひら、足の裏以外にはそれほど汗をか くわけではありません。 またこのような症状は治るのでしょうか?病院にいく とすると何科に行けば良いのでしょうか? ちなみに私はどちらかというと痩せ気味で、なぜか夏よ りも冬のほうが手のひらや足の裏に汗をかきやすいです。

  • クーラーに当たると手足に汗が出て困ってます。

    クーラーに当たると手足に汗が出て困ってます。 今とても暑いのでクーラーを入れていますが、温度を下げるほど手足に汗が出ます。 体は暑いわけではありません。体が冷えてくれば来るほど汗の量が増えます。 しばらくその状態が続いて手や足から出る汗の許容量からオーバーすると手のひらや足の裏がパンパンに浮腫んで赤い斑点や小さい水泡ができます。それが落ち着くと手足の皮が一皮むけて落ち着きます。 暑いところにでると足や手も人並みで脇や背中に汗をかくだけです。 手足が顕著に現れているだけで体もむくんでいるのか体重が急に増えます。 毎年のことなので治せるものなら治したいです。 同じような体質で治った方やどのような体質なのかわかる方お返事を下さい。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう