• ベストアンサー

旧料金プラン:シルバーパックのメール送受信について

旧Voda時代の料金プランが廃止になったとの記事は検索で発見できたのですが メールの送受信料金について不明のため、ご教示ください。 家人の料金プランが、Vodafoneの旧:バリューパックシルバー (参考:http://www.mediafort.jp/plan/index.htm)だそうで 現在のSoftbankの料金プランに変更はしていないそうです。 結婚後、家族割引を検討したのですが (私は現在ゴールドプランでSoftbank契約中です) これといってお得では当時なかったため、そのまま放置をしておりました。 今回、写メを毎日送信していて、パケット代が気になったのですが シルバープランは現在、廃止となっており、新規契約は受けてないものの 継続して利用している契約者はそのままの料金設定だと書かれておりました。 シルバーパックには、付加契約として【メール定額】という メールに関する料金定額プランもあったようなのですが、 家人はそれを契約していないと思われます。 と、言うことは、現在私から送信している写メは 家人は有料で受信しているということになりますよね? 他の料金プランに変更する検討もそろそろした方がいいか悩んでおります。 (Softbankの料金プランは非常にわかりにくい上、  最寄のショップは対応があまりよくないです…) ご存知の方がいらっしゃいましたら お教えいただけますよう、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winger9
回答No.2

vodafone時代のプランの場合、受信側が3G機種をご利用で なおかつ電話番号宛てで受信したものは受信料が無料となる サービス仕様です。 そのため、家人様がvodafone時代のプランをご契約で、なおかつ 3G機種をご利用、さらにご質問者様が電話番号で送信しているの でしたら、家人様に受信料は発生していません。どうぞご安心 ください。 なお、家族割引についての注意事項となりますが、もし、ご質問者 様も家人様も現在、他の回線と家族割引を組んでいない。すなわち ご質問者様と家人様のいずれの回線も現在、単独回線での契約の 場合、家族割引申し込みに伴い、家人様は必ずSoftBankの新料金 プランへの変更が必要となりますので、ご注意ください。

SLK230
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 お礼が遅くなりましたが、無事、料金変更もできました。 (お教えいただきましたとおりでした!)

その他の回答 (1)

• jim2001
回答No.1

通話状況がはっきりしないので、必ずしもベストでは無いかもしれませんが、 メールおよび家族間通話が中心であれば、 ホワイトプランの選択が良いかと思います。 ロングメール(写メ送受信:8円/1通) スーパーメール(写メ送信:17.7円/1通 受信:16.5円/1通)がかかっていますが、 ホワイトプランでソフトバンク携帯電話へメールし放題になります。 またホワイト家族(無料)登録で24時間家族間通話が無料になるので、 質問者とのやり取りが中心であれば最も安いプランかと思います。 ホワイト(980円)+S!ベーシック(315円)+ユニバーサル料(6円) が必要料金です。 また、Softbank以外の通話が月47分以上をコンスタントに使うようであれば、 Wホワイトに加入しても良いかと思います。(加入料+980円) なお、MySoftbankからも料金プラン変更は可能ですので、 ショップの対応が悪ければ、Webでの変更も可能です。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/
SLK230
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 お礼が遅くなりましたが、無事、料金変更もできました。