• ベストアンサー

eパックとホワイトプラン

j-phoneのeパックプランを契約しています。 eパックとは 月額1200円(うち、無料通信600円)+Eメールサービス基本料200円です。 ホワイトプランと悩んでいます。 ホワイトプランにしたら明細送付(100円)を断るつもりです。 契約費用は最小限に留めたいです。 電話相手はsoftbankと他社半々です。 現在の月額使用料金は多くても1700円超えません。 一番の悩みは、変更したらもう旧プランに戻せない事です。 私にとって3G携帯がもてる事が最大の魅力ですが、パケットとか読んでもよく分からないし、 なんか…後だし情報が出そうで怖いです。 現在eパックの方、変更を考えておられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motimo
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.11

ANo.3です。 本日の夕方にソフトバンクショップに行ってまいりました。 結論から言いますと・・・機種変更できませんでした。 プランの話どころか店員と話す段階まで辿り着けなかったんです。 と言うのも、店に着いた時点でかなりの人数がおりまして、順番待ちの名前を書く紙を見ると20人を超える人数が待っている状態だったのです。 恐らくは15日までに変更したい人が多く、曜日的に昨日今日が駆け込み需要でピークだったのではないかと・・・ その後にどうしても外せない用事がありまして、時間に余裕は持ったつもりだったのですが、流石に20人待ちでは時間的にムリでした。 結果を期待されていた方もいらっしゃるようで恐縮なのですが、今回は結論が出ずに終わってしまいました。 16日以降のスーパーボーナスの特典如何では又機種変更をしてきますので、もし締め切られていないようでしたらまた書き込みしてみますね。

sian_chu
質問者

お礼

報告ありがとうございます。 お疲れさまでございました_(._.)_ 折角出向いたのに残念でしたね。 とうとう本日がキャンペーン最終日となってしまいました。 明日からホワイトプランの本始動。 +@の何かが今後ある事を期待して様子をみたいと思います。 私の気持ちも固まって参りました。 今どうしても欲しいという機種がないので新発売に期待したいと思います。 本体価格を思うと頭が痛いですが^^;

その他の回答 (10)

  • sue_3
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.10

私も7年近くeパック(1440円/月)でしたが、今月5日に3Gに変更しました。お悩みよく分かります、私も二度とeパックに戻れないと考えたのですが、私の場合思い切って3Gに換えてみました。  私の場合、ホワイトプランが出る数日前だったのでオレンジプラン(レギュラープランの52%引き)ですけど。そのうちホワイトプランに変えようかと思ってます。現在はもちろんホワイトプランでないですが参考になれば幸いです。 私が決めた理由はこんなかんじです。 メリット ・通話料が安くなる 一分50円(夜間は80円)で、通話時間にびくびくしながら携帯使ってましたが気軽に電話できるようになりました。精神的に助かります^^ ・3G携帯が持てる もう2Gの携帯は縮小方向にあるので、いつかはeパック解約かと思ってました。付加機能(ワンセグ携帯)が意外に使い方も簡単で便利なことに気づいてこの点は替えて良かったと思ってます。あと、細かいですが、他社にメールで絵文字を送信できるようになったのが良かったです。 ・以前3Gは電波が悪いと言われたけどそうでも無かった デメリット 換えてしまって気づいた点はこんな感じです ・メールサービスが300円に値上がり ・月々機種代がかかる まあ、機種代初めに全部払うか、月々払うかということなので覚悟してたのですが。 <結局> スーパー安心パックはvodafone時代も大して使わなかったので解除するとして、基本料1900円くらい+メール300円で契約しました。400円くらい高くなったけどe-パック時代に比べると無料通話が600円→2000円になったのこと(オレンジプランでは)、余った時間は繰り越せるし、まあいいかと今のところ思ってます。  e-パックの基本料、確かに安かったですが、こちらからは電話機能を使おうと思わなかったので、数百円高くなりましたが、少なくとも「電話できる携帯」になったのが嬉しかったです。 おそらく基本料ではe-パックが若干安いかもしれません。しかし通話サービスを考えると十分3Gに移るメリットもあります。数百円高くなりますがそのメリットと天秤にかけてみたら、私の場合変更という結果になりました。

sian_chu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ境遇の方に出会えました^^ 私もホワイトプランが出る前まで、No.10様と全く同じプランにしようと悩んでいました。 メリットもデメリットも、私もそんな感じで気に掛かっています。 特に、メール機能に関しては私には最重要項目です(笑) アレンジメール代が高いと知った今、オレンジプランの方が…と思ったりもしましたが、今までの自分の使用履歴を考えると、やっぱりホワイトプランに行きそうです。 経験談とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#231576
noname#231576
回答No.9

>>1/16以降はさらに高くなるということも言われています。 >新スーパーボーナスの特典1が無くなるという事ですよね。 >新スーパーボーナスがどんな形に変わるのか、早く知りたいところです。 あ、いえ通常販売価格の方です。 実際にそうなるかは分かりませんが、短期解約やら転売やらの関係で端末代が回収できなくなるのを防ぐための処置ですね。 実際今はそんなに新スーパーボーナス価格との差は大きくありません。 ホワイトプラン加入でのスーパーボーナス特別割引の問題で通常販売の方へ流れるのを防ぐという名目もあるのかもしれません。 これは個人的見解ですが。 新スーパーボーナス、これはこれで特典の一部がなくなるというのはあります。 http://mobiledatabank.jp/s/src/MDBS1172.gif ほかには16日以降新たなキャンペーンをやるとか、統一プランでも新スーパーボーナスの加入が可能になるとかの情報はあります。 実現するかは分からないのであくまで参考までに。 motimoさん、チャレンジですね。 少なくとも私は今まで統一プランのまま新スーパーボーナスに加入したというケースには出くわしていません。 いろいろなサイトを見てきましたが、やはり統一プランでは加入できないという情報で通っています。 もし成功すればそれは私にとっても初めての情報となります。

sian_chu
質問者

お礼

再びありがとうございます。 今回のURL先もとても参考になりました。 検索がお上手ですね^^ 通常販売価格の事でしたか。失礼しました。 うーん。 新プランが手の届く月額になった反面、 本体に手が届かなくなるなんて。 1/15までと焦らずに、もう少し様子を見てからホワイトプラン加入&機種変を考えます。 ありがとうございました。

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.8

 2Gから3Gに変更する場合には、機種変更ではなく『契約変更』となり、一部のプランでは料金プランの変更を強いられます。  具体的には、旧Jフォンの統一プラン(バリューパック系プラン)以降のプラン(ボーダフォンのプランを含む)を契約している場合にはそのままのプランで移行が可能ですが、それ以前の地域プラン(eパック)を契約している場合には、プラン変更を余儀なくされます。  よって、eパックから3Gに変更するには、プラン変更は免れません。  質問者さんの細かい使い方がわかりませんので何とも言えませんが、あまりお使いにならないようですので、ホワイトプランへの変更をお勧めします。と言いますのは (1)eパックは昼間通話料1分50円、夜間1分80円と通話料がかなり高額であること  eパックは600円の無料通話が付いておりますが、上記のように通話料が高額です。ホワイトプランの通話料・メール料がソフトバンクには原則無料であり、他社通話・ソフトバンクへの通話(PM9~AM1)も30秒20円ですので、通話料の軽減が期待できます。 (2)他社間とのデコメ・絵文字メール等の送受信を希望しておられること  これは3G携帯でないと不可能ですので。  なお、多数のメールを遣り取りされるご予定でしたら、パケットし放題をつけたほうがよいでしょう。と言いますのは、デコメールは1通最大100KBの容量があり、パケットし放題を契約しないと送受信1通につき100円かかるからです。  当然ですが、パケットし放題をつけますと、最低980円料金が上がることとなります。  ちなみに契約費用ですが ○契約変更手数料 1995円 ○3G端末購入費用  スーパーボーナスを利用しない場合は、従来同様、現端末の利用期間によるところとなります。  2年以上ですと、803T・903Tなら6300円程度からあります。

sian_chu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一つ一つうなずきながら読ませて頂きました。 こうやって上げていただくと、確かにホワイトプランに変えた方がいいですね。 もう2Gへの機能の追加や、今後の進化も期待できなさそうですし。 デコメールはドコモの通称でした。失礼しました。 ソフトバンクではアレンジメールというのですね。 しかし金額の事は全く頭にありませんでした。 注意書き感謝いたします。 1通100円はイタイです…( ̄Д ̄;

  • motimo
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.7

ANo.3です。 遂に機種も決まり1/14に変更することに決めました。 プラン変更ナシでの2G→3G変更にチャレンジしてみます。 ボーダフォンプランのままで新スーパーボーナス適用しての2G→3Gです。 結果は書き込みしますので。 (仕事の都合で時間が取れなかった場合はご容赦を) 新スーパーボーナスの10,500円割引が1/15までですから役に立たないかも知れませんが、今後の参考にはなるかもしれません。

sian_chu
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 チャレンジなさいますか! 私は機種を決めれずにいて、どうしようか悩んでいます。 結果お待ちしております。 もちろん、強制ではありません^^

noname#231576
noname#231576
回答No.6

ANo.2での返答は補足要求ということでよろしいでしょうか? 通常販売価格の目安となるものはあります。 http://www.geocities.jp/voda_life/price.html 通常販売価格での購入自体はできることはできます。 ただ見てのとおり結構高いです。 1/16以降はさらに高くなるということも言われています。 新スーパーボーナスでの販売しか受け付けていないところも多々あります。 量販店で安売りされている場合があるので、それを狙うしかないでしょうね。 ただ残念ですが今の加入状況ではやはり無理だと思います。 問題は店員が受け付けてくれるかというよりも、システムが受け付けるように設定されているかになるので。 新スーパーボーナスに関してはANo.2に張ったリンクの一番下の方に対象料金プランのことがきっちり書かれてしまっているので、ANo.5さんに対応した店員さんの案内ミスということになります。 あと請求書のことですが、こちらに書かれています。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0612/11/news039.html なんか失望させるような内容ばかりで済みません・・・。 真実を書いているだけですのでそこはご理解ください。

sian_chu
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 料金目安のURL大変参考になりました。 >1/16以降はさらに高くなるということも言われています。 新スーパーボーナスの特典1が無くなるという事ですよね。 新スーパーボーナスがどんな形に変わるのか、早く知りたいところです。 >なんか失望させるような内容ばかりで済みません・・・。 >真実を書いているだけですのでそこはご理解ください。 いいええ!どんな情報もとても有難く参考にさせて頂きます。 失望なんてとんでもないです。 変更してから後悔するより何百倍も助かります。

  • motimo
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.5

補足ありがとうございます。 ANo.4さんの回答に対する返答です。 私が確認したところではスーパーボーナス併用時でもプラン変更なしに2G→3Gへの変更が可能との事でした。 店側はかなり言い辛そうでしたが、確認は取れております。 (実際に変更したわけではありませんので店員の認識不足の可能性はあります) 私の場合ボーダフォンのプランですので、質問者様のJフォンプランでは違う場合もあるかもしれません。

sian_chu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そもそも3Gにしたい理由は、メール機能(他社間の絵文字送信、デコメール等)の充実が欲しいだけなんです。 2Gでそれが出来れば2Gで構わないんです(>_<、) それで以前(量販店で。会社の確認はしませんでした)現プランでの3G携帯は無理と言われ、3Gにするには新プランにするしかないと諦めていました。 No.3(5)さまの方法が、もし!もし出来ればとても嬉しい話です。 …してくれないかなぁ(笑) 情報ありがとうございました。

noname#231576
noname#231576
回答No.4

ANo.3さんへ 気にさわったらすみませんが、ボーダフォン時代のプラン(統一プラン)で携帯端末を通常販売価格で買う場合は可能です。 しかしそれよりも前のプラン加入者が3Gに契約変更する場合、または新スーパーボーナス価格で携帯端末を購入する場合はプラン変更を余儀なくされます。参考までに。

  • motimo
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.3

こんにちわ。 私もソフトバンクユーザーで機種変更を検討中です。 ボーダフォン時代の旧プランで使用しています。 以下は実際にソフトバンクショップに行ったときの会話です。 私「機種を2G→3Gに変更予定です」 店「それではプランの変更が必要になります」 私「どうしても必要ですか?」 店「基本的には変更が必要です」 私「では例外的にプラン変更をしなくても良い場合があるんですね?」 店「はい・・・お客様が強くご要望されれば・・・」 つまり、表立っては言えないがプランはそのままで2G→3Gが可能ということです。 【強く要望】すれば大丈夫な様ですね。 ちなみに量販店などではムリなようです。

noname#231576
noname#231576
回答No.2

今はそのプランのままが良いと思います。 2Gから3Gへは契約変更になりますが、今後新スーパーボーナス加入(新プランへの変更が必須)をしないとかなり高い端末価格で買うことになってしまうので、その時にホワイトプランへ変更するのが良いです。 「新スーパーボーナス」 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/super_bonus.html ホワイトプラン+新スーパーボーナス という組み合わせの場合、上記リンクにもある特別割引額を基準に使っていくことになります。 月額合計がこの額を下回ると最大限特別割引を受けられず、実質携帯端末の総支払額が高くなることになります。 例:705Pに契約変更の場合 『 ホワイト基本(980)+S!ベーシックパック(315)+α≧1480 』 という使い方が必要

sian_chu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 書き忘れてしまいましたが、 現在の携帯は2年超使用していますので、プランと同時に機種変も考えています。 機種変に対する本体価格も懸念していたのですが、 店頭で聞いたのは「最大割引価格」だったと言うことですね…。 以前の2年超の機種変価格提示のほうが分かりやすいです…。 この買い方はもう出来ないのでしょうか? 出来たとしても以前より高額でしょうか?

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

>ホワイトプランにしたら明細送付(100円)を断るつもりです。 旧プランからの移行でしたら、そのまま明細送付でも100円取られない・・・はずです。少なくとも、現状の旧→オレンジへの移行とかではそうですから。 >一番の悩みは、変更したらもう旧プランに戻せない事です。 2台持ちでも大した痛手ではないのですから、eパックはそのままで、2台持ちしたらいかが? ソフトバンク宛のメールが1か月315円超えないなら、S!ベーシックパックに入らず、メールもeパックの方で送受すれば、純粋に費用は、980円と機種台だけですし、あとで止めることもできますし。

sian_chu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 明細送付は費用取られないですか? 最初から勘違いしていたようです。ご指摘ありがとうございます。 2台所有…全く思ってもいませんでした。 確かにオレンジプランに変更したと思えば金額的には大差ないですが、 「…したら」で考えたら、私の場合ドツボにはまりそうです(汗) 一提案として頭に入れておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バリューパックとホワイトプラン?

    ソフトバンク携帯で、プランの変更を考えている者です。 といっても私はもともとJ-PHONEからの入会者なのです。プランの比較をしようにも 現プラン「バリューパック」は今のソフトバンク内には無く、 詳しい内容かわからず(1分何円なども分からない・覚えていない)、 変更予定のホワイトプランとの比較ができない状況です。 私の仕事の関係で、ショップの営業時間には間に合わない状況。 なのでネットで探しましたが、現行プランについてしか書かれていない・・・ どなたか、下の明細を見て比較や参考意見などございましたら、お答え願います。 通話相手はほとんど家族(ソフトバンク)か恋人(他社携帯、近々ソフトバンクに変更予定)、 パケット定額にしたいと思っていますが、以前実家が3Gエリア外と言われ断念しました。 3GエリアはソフトバンクHPから調べることは出来ないのでしょうか? (拡大エリア・品質向上エリアしか調べれませんでした・・) * * ご契約期間  5年  3ヶ月 * * 年間割引4ヶ月目:基本料25%割引 前月から自動くりこし      0円 翌月への自動くりこし      0円 基本料  バリューパック[ 6月 1日~ 6月30日]  3,900 年間割引 バリューパック(3,900円 × 25%)     -975 通話料  バリューパック                 8,310 通信料  メール 336 通信料  パケット(ウェブ・スーパーメール) 8,033  家族まるごと(S)通話料割引(1,760円 × 50%) -880 ハッピーパケット(Pkt)スーパー定額料 2,950 ハッピーパケットスーパー 無料対象額 -2,950 バリューパック 無料対象額 -2,000

  • ホワイトプラン メールについて

    携帯についての知識があまりないので質問させて頂きます。 ・ソフトバンク ・機種:V401 ・基本料:トークパック45 ・オプション:ロングEメールサービス、ロングサポート割引‥ ロンサポ、長期割引等がリセットされる事も含め色々検討した結果、先日「ホワイトプラン」へ変更手続きをしました。(2/1~適用) メールについて質問なのですが、「ロングEメールサービス(月額200円)」はこのまま引き継げるのでしょうか? それとも新しく「S!ベーシックパック(月額300円)」に加入しなければEメール送受信はできなくなりますか? ご回答よろしくお願い致します。<(_ _)> 

  • ホワイトプランとの付き合い方

    ソフトバンクに移ろうと考えています。教えて下さい。 ・ホワイトプラン月980円・S!ベーシックパック315円・ユニバーサル料金7円の計1302円。  新ボーナスプランで新規の場合、  分割払いで月1302円以内の端末を買えば、実質、端末は無料。  (通話料・パケット代を除けば)全部合わせて月額1302円。 ・割引がなくなる26ヶ月目以降は、  機種変更・新ボーナスプラン適用で月1302円でまた利用できる。 以上で間違いないでしょうか? 待ち受け専門で使うとして、これより安いものがあれば是非教えて下さい。

  • ホワイトプラン契約だけで出来る事・出来ない事

    今ホワイトプランだけの契約なので通話しか出来ないと思っていましたが、 Eメールの送受信を試しに行ってみたら出来ました。 ホワイトプランの契約だけでパケット通信(Eメールの送受信ってパケットですよね?)はできるのでしょうか。 ウェブボタンを押してもYahooケータイに繋がらないので、実はベージックパック契約もしているって事はないと思うのですが・・・ できたらその際の料金等についても教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクのホワイトプランについて

    機種は814SH、プランはホワイトプランで、新規契約を検討していますが、この場合月額980円しかかからないのでしょうか? 機種によっては月額980円以上かかったりするんでしょうか? 同じく、新規契約ではなく、814SHに機種変更する場合にはどうでしょうか?

  • サブ機としてsoftbankをホワイト学割で使いたいのですが…

    現在auをパケット定額で使用しているのですが、新規でsoftbankも契約して、auと掛け持ちしたいと思っています。 そこで質問なのですが、softbank携帯ではsoftbankに対してのメール、電話(21~1時は除く)のみ使用の予定なのですが、ホワイト学割を用いると最終的に請求額はいくらになるのでしょうか?今日店頭で見てきた表示はこうなっていました↓ 新規契約(24回払い) ●分割金(月額)2580円 ●特別割引(月額)2000円 ●最低負担金580円 http://www.geocities.jp/jokomegane/TS3C0553.JPG ホワイトプラン0円+パケットし放題0円+S!ベーシックパック315+機種割賦代580円=895円 で使用できるのでしょうか?

  • ホワイトプランにしたいのですが・・・。

    現在J-PHONE時代の機種T-06と、VODAFONEのV602SHを利用しています。 ホワイトプランに変更をしようと思っていますが、J-PHONE時代の機種では機種変更をしないとホワイトプランに変更できないと聞きました。 本当でしょうか?教えてくださいお願いします。

  • ホワイトプランへの変更

    現在、Vodafoneを使っていますが、ハッピーボーナスを契約しています。 現在、ホワイトプランに変更しようと考えていますがこの場合、違約金は支払う必要があるのでしょうか? また、ホワイトプランの場合、通話料やパケット代はどれくらい割高になるのでしょうか?

  • ホワイトプラン

    今度ホワイトプランに変更しようと思います。 それで現在以下に加入しています。 オレンジプランW Sプラン 自分割引 パケットし放題 新スーパーボーナス この場合ホワイトプランに変更することで解除料が発生することはあるんでしょうか? 6ヶ月契約すれば解除料は要らないと書いてありましたが、スーパーボーナスに入っている人は加入できませんと書いてありました。 よくわからないので教えてください。

  • ソフトバンク料金プラン ホワイトプランvs現行プランで悩んでいます

    現在は、ビジネスエコノミープランの副回線デュアルパケット定額、その他S!ベーシックパック、スーパー安心パックを付けています。 現在、ハッピーボーナスによる基本料無料月で、今月中にプラン変更する予定です。(主回線だったダンナが他社に変えたため、ビジネスエコノミーの主回線となり割高になるからです) ホワイトプランに変更するべきか、このままvodafone時代のバリューパックに変更して、ビジネスエコノミーより、もう少し抑えるか悩んでいます。 ほとんどメールが主で、通話は月に1000円から1500円くらいまで。 どちらかというとメールは他社にすることが多く、電話は他者とソフトバンク電話に少し程度。 ウェブはほとんど使用しません。 他社へのメールが多いので、バリューパックに変更してメール定額にしようかとも考えたのですが、デュアルパケット定額なら75%オフになるので必要ないかとも考えたり。 ホワイトプランにすると、パケットし放題の、メール割引?が60%なのも悩みどころです。それなら75%オフの方が大きいような気がします。 ホワイトプランにWホワイトも魅力なのですが、果たしてメリットがあるかどうか、、? よろしくお願いします。