• ベストアンサー

新型ステップワゴンお得グレードはGLかGLHDD付か?

新型ステップワゴンを買おうと思っています。 ナビはぜひつけたいのですが、ナビ付のGLHDDはナビがメーカーオプションになり税金がかかってくると聞きました。 そうするとGLグレードを選択して、ディーラーオプションでGLHDDと同価格のものをつけたほうが良いような感じもしてきました。 実際はどちらがお得になるんでしょうか?バックカメラは必須と思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.3

こんにちは 質問者さんの意図がわかりました 確かに、カーナビをメーカーオプションにすると「自動車取得税」が増えます。 http://www.carview.co.jp/buying_guide/c_top.asp http://cool-type.net/sethuyaku/newcar-d-op.shtml 自動車取得税は車両本体価格とメーカーオプションにかかるもの。だから、まずは必要最低限のメーカーオプションを選ぶことが“倹約”という意味では大切。それと登録後(つまりナンバー取得後)につけたパーツには自動車取得税はかからない。つまり似たようなオプションがディーラーオプションにあれば、ディーラーオプションのほうがお得ということ(もちろんそれ自体の価格差も要チェック)。オプションの価格によっては微々たるものになってしまいますが、カーナビなどは考えどころかもしれません。 と書かれてます。 5%なので30万ぐらいのメーカーオプション・カーナビで15000円余分に税金払う必要ありますね。確かに税金の二重取り構造になっていて、それにさらに消費税が 必要なんではなかったでしょうか。 http://www.menkyo-navi.com/car/car_z.html >ディーラーでつけるメリットは、ディーラオプションにしても >メーカーオプションにしても新車ローンの中に組み込めることかなとも思ったりしますオートバックスとかで組むローンより新車ローンの方が金利が安ければ 金利面のメリットはあるでしょうね。 あと支払いが1本化しやすいとか? 私も新車でセレナ購入時にメーカーオプション検討しましたが 理由の一番は、サイドブラインドカメラですね 左前輪前がカメラで写せるというやつです。 これは市販で後付けが難しいです (6万円+部品代で取り付け可能業者を見つけはしましたが) あと思い出したのは、メーカーop地図が古い可能性ありますよ。 ステップワゴンは良く知りませんが、メーカーopの場合、地図が 昨年版だったりすることもあります。 だからって訳でもないでしょうが、確かトヨタは地図更新が1回無料とか だったような違ったような・・・ そして私の場合、メーカーOpで決定的にNGだったのは 「メーカーopの場合は、走行中の操作にかなり制約がある」です。 私はこれまで後付け社外品カーナビしか使ったことなかったんですね 走行中TVが見えないとかならまだしも。カーナビの操作すらできない ってことには驚きました 走行中、ドライバーが操作すると危ないって理由はわかりますが 助手席の人が操作することもできないと聞いて う~ん、こりゃだめだ・・・ってことでメーカーopは辞めました。 同じ値段でNo2の方が書かれているようなメーカーオプションのメリットを採るか 同じ値段なら、後付の高機能のカーナビを採るか? って感じでしょうかね。

その他の回答 (2)

• yasubee337
回答No.2

メーカーopナビ、ディーラーopナビ、それぞれのメリット・デメリットがあります。しかしディーラーopナビは中途半端だと思います。 メーカーopナビのメリット ・インパネへのフィッティングが抜群に良い ・安全性も考慮してあるため、ややこしい配線が介在したり材質そのものが充分考慮された設計になっている ・保障期間が長い ・万一のクレーム時もディーラーを通して一元管理できる ・ステアリングスイッチ連動などで操作しやすい ・通信によって様々な情報が入手できる(ホンダならインターナビでしょうか) ・車種によっては様々な操作(エアコンなど)がナビを通して出来る メーカーopナビのデメリット ・他の機種に変更したいと思っても交換が困難 ・社外ナビに比べて機能的に劣っている場合が多い ・拡張性に欠ける 社外品ナビのメリット・デメリットはメーカーop品の真逆になると思います。中地半端なディーラーナビにするのなら、オートバックス等で社外ナビを選択したほうが良いです。もしくはメーカopナビです。

otokonokonoko
質問者

お礼

ご回答いただいた方々ありがとうございます。 ディーラーでつけるメリットは、ディーラオプションにしてもメーカーオプションにしても新車ローンの中に組み込めることかなとも思ったりします。 もう少し考えてみたいと思います。 よろしくお願いします。

• come2
回答No.1

こんにちは 「ナビが必須、バックカメラ付」で良いのであれば ナビなしグレード購入で、オートバックスやイエローハットで 社外品のカーナビ購入が一番種類も多く 安いかと思いますよ。 どうしてもホンダ純正の機能が必要とか バックカメラをきれいに格納したいとかいうのがなければですけど。 私は昨年セレナを新車で購入し、納車と同時にクルマ屋さんに クルマ持ち込んで前もって注文しておいたカーナビを 取り付けました 純正カーナビ(ワンセグのみ)と同じ値段で、 最新のフルセグ対応+天井取り付けリアモニター+バックカメラ が取り付けられました メーカー純正のカーナビって調べるとわかるんですが 一世代前の型って感じですよ。 まあメーカーでテストして、カタログにして1年間ぐらいは 大量発注して、その車種を 販売するという都合上仕方ないと思いますが。 メーカー純正だとようやくHDD内臓!とかワンセグ対応! フルセグもオプションでOK!とかだと思いますが 市販の後付は、フルセグ4チューナー4アンテナが標準 って感じでしょうか